最新更新日:2024/05/08
本日:count up64
昨日:240
総数:1353069
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

6.30 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、冷やし中華めん・冷やし中華の具(卵・野菜)・冷やし中華のたれ
牛乳・揚げぎょうざ です。

 今日の給食は、冷やし中華です。冷やし中華のたれで、めんをほぐして、卵と野菜を混ぜて食べましょう。
 冷やし中華は、日本で考えられた料理です。地方によって呼び方が違っていて、大阪や京都などの関西では、「冷麺」と呼ばれています。ほかにも、北海道では「冷やしラーメン」と呼ばれています。     
 愛知県では、マヨネーズをかけて食べるという人もいるかもしれませんね。地方によって名前や食べ方が違って、おもしろいですね。

6.29 部活動激励会【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 6,7時間目に部活動激励会がありました。3年生が今週から始まる大会に向けての意気込みや、今まで支えてくださった方々への感謝の気持ちを伝えました。また、1,2年生から応援メッセージをいただきました。
 尾西第三中学校を背負い、3年間の成果を発揮してきます!最後まで、応援をよろしくお願いします!

6.29 部活動激励会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6,7限は夏の選手権大会に向けて、3年ぶりに全校生徒が集合して、部活動激励会が行われました。3年生主将は大会への決意を話し、下級生は2年半部活動を頑張ってきた3年生に向けて、エールを送りました。3年生が引退するまでのあとわずかな間に、たくさんのかっこいい姿を目に焼き付けてほしいと思います。

6.29 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・ちくわのいそべ揚げ・切り干しだいこんサラダ・具だくさんみそ汁・味付けのり です。

 今日は、「正しいはしづかいの日」です。はしで、ちくわのいそべ揚げや、切り干しだいこんサラダ、具だくさんみそ汁の具を「つかむ」、ことを考えながら食べてみましょう。味付けのりは、はしを使って、ごはんをのりでくるんで、食べてみましょう。
はしは、日本や中国、韓国、ベトナム、タイ、シンガポールで使われています。他にも、スプーンやフォークを使う国、手づかみで食べる国があります。世界で一番多い食べ方は、手づかみで食べる国です。世界のだいたい半分の国が、手づかみで食べているそうです。


6.28 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業の様子です。
どのクラスも落ち着いて取り組むことができています。
この調子で残り1ヶ月を大切に過ごしたいですね。

6.28 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・あじのお茶フライ・ズッキーニのスタミナいため・いももち汁 です。

 今日は「旬を味わう日」です。今日の給食に使われている、旬の食材は、「あじ」と「ズッキーニ」です。
「あじ」は、卵を産む前の6月ごろが、脂がのっていておいしくなります。味が良いことから「あじ」と言われています。
「ズッキーニ」は、見た目はきゅうりに似ていますが、実はかぼちゃの仲間です。夏野菜のひとつで、体の中の余分な塩分を、外に出してくれる働きがあります。

6.27 部活動激励会の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体育館で1、2年生が集まって部活動激励会の練習をしました。3年生の先輩にとっては中学生活最後の部活動の大会です。先輩方に感謝と応援の気持ちを込めて、本番でも大きな声で呼びかけをしてほしいと思います。

6.27 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・ハヤシライス・牛乳・蒲郡みかんゼリー和え です。
                           
 愛知県の南のほうにある蒲郡市は、みかんの生産が盛んです。みかんがおいしい時期は冬ですが、蒲郡市では、夏もビニールハウスで、室温を下げてみかんを生産しています。そのため、1年中みかんを出荷しています。その蒲郡みかんの果汁をたっぷり使ったゼリーを、パイナップルやももと一緒に、フルーツ和えにしました。夏にぴったりのさっぱりした献立です。味わって食べてください。

6.26 部活動激励会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の最後の夏の大会に向けて行われる部活動激励会のリハーサルを行いました。2年生は司会や部活名のプラカードを持つ係を担当し、激励会を盛り上げようと頑張っています。部活動でも、今のうちに先輩の姿からいろいろなことを学んでほしいと思います。

6.26 授業のようす(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業のようすです。期末テストの返却が行われ、教科の先生のテスト解説に耳を傾けてメモを取る姿や、問題演習に真剣に取り組む姿が見られました。

6.26 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー・アーモンド小魚 です。

 今日は、アーモンド小魚がつきます。アーモンドは、ごまの仲間です。皆さんが食べているアーモンドとは、アーモンドという名前の実の種のことです。種の部分を食べているので、漢字では「種」の「実」と書いて、「種実」と呼びます。ごまも「種実」になります。
 アーモンド小魚の小魚は、「かたくちいわし」という魚を干したものです。かたくちいわしは、骨や歯を作るカルシウムがたくさん入っています。かたくて、よくかむこともできるので、おやつなどにも食べてほしい食品です。

6.26 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。
 先週まで期末テストがあり、各授業でテストの返却や解説が行われています。
 初めての9科テストで勉強のペースも難しかったかもしれませんが、結果はどうだったでしょうか。テストは結果も大切ですが、終わった後も大切です。しっかり振り返りをして次につなげていきましょう。

6.25 ウルフドッグス CUP

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、稲沢の豊田合成記念体育館(エントリオ)で開催されたウルフドッグスCUPに参加しました。1グループ5チームに分かれ、1セットマッチの総当たり戦で予選を行いました。各地区の代表者が参加する大会で、どのチームもレベルが高くで、勝つことができず予選リーグ敗退に終わってしまいました。自分たちの力を十分に出すことができず、悔しい結果に終わってしまいましたが、素晴らしい施設の中で、素晴らしいチームと試合ができたことは必ず夏の大会にいかすことができると思います。
 保護者の方々、本日も朝早くから準備や送迎等ありがとうございました。いよいよ来週から総合体育大会が始まります。集大成です。1日でも長くこの仲間で部活動ができたらと思います。今後もご協力をお願いいたします。

6.24 練習試合【女子バレーボール部】

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、岐阜聖徳学園高校にて岐阜聖徳学園高校、笠松中学校、登龍中学校と練習試合を行いました。
公認審判員さんにも来ていただき、緊張感のある中で試合をすすめました。
テスト明けということもあり、なかなか感覚が戻らず苦戦しました。来週から始まる大会で、ベストを尽くせるように、残りわずかの練習を大切にしていきましょう!
一人一人が出来ることをしっかりやっていきたいですね!

保護者のみなさま、朝早くから送迎、応援に来ていただきありがとうございました。

6.23 テスト3日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のテストも集中して取り組みました。テストとテストの間には、勉強したことを復習したり、教え合ったりする姿が多く見られました。1年生になり、初めて9教科のテストを受けました。計画の段階で9教科に戸惑う生徒も見られましたが、これも経験になり今後のテストに生かしてほしいと思います。

6.23 期末テスト3日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日期末テスト3日目です。問題文を丁寧に読み、時間いっぱい諦めずに問題に取り組んでいました。
テストは終わった後が大切です。できなかった問題を土日で復習し、確実に力を着けていきましょう。

また、テスト終了後には「不審者対応の避難訓練」を行いました。テスト後で疲れた様子もありましたが、静かに指示を聞き、落ち着いて避難することができました。

6.23 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・コロッケ・さっぱり冷しゃぶサラダ・なすとかぼちゃのみそ汁 です。

 「さっぱり冷しゃぶサラダ」は、新しい献立です。暑くなる今の季節は、食欲がなくなることがあります。そんな時は、味の濃いこってりしたものより、さっぱりしたものが食べやすいです。「さっぱり冷しゃぶサラダ」は、酢を入れることで、さっぱりした味付けになっています。
ほかにも、サラダに入っている、豚肉とねぎと玉ねぎの組み合わせは、疲れをとる効果があります。夏にぴったりの献立ですね。

6.23 期末テスト最終日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間の期末テストは、本日で終了です。9教科よく頑張りました。テストが終了したところで、不審者の避難訓練が行われました。指示に従って全校が体育館に避難をしました。大事な訓練上手にを行うことができました。来週からは、1学期のまとめがしっかり行えるように頑張っていきましょう。

6.22 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、小麦入り米粉ロールパン・牛乳・ボロニアステーキ・ラタトゥイユ・コーンポタージュ です。

 「ラタトゥイユ」とは、フランスの郷土料理で、なすやピーマン、トマトなどの夏野菜を使った、煮込み料理のことです。野菜をオリーブオイルでいためて、トマトと煮込んで作ります。そのまま食べてもいいですが、ボロニアステーキにかけて、ソースとして食べてもおいしいです。小麦入り米粉ロールパンは、お米の粉が入っています。小麦粉だけのパンよりも、もちもちしていると思います。いつものパンの味と比べてみてください。

6.22 期末テスト2日目(3年生)

 1日目のテストはできたでしょうか。今日は美術,音楽,英語のテストです。担任の先生からも励ましのメッセージが書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142