最新更新日:2024/05/07
本日:count up82
昨日:178
総数:1352847
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

11.23 AIFA U-13 サッカー部 北部中学校・北方中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は一宮市立北部中学校で、U−13の一次リーグが行われました。
 今回は1年生大会となります。
 1年生同士の声掛けも良く、随所に良いプレーが見られましたが、
 VS北部中0-2、VS北方中0-2で2試合とも惜敗となりました。
 1年生は全員が全力で走り切りました。
 また試合が終わった後はとても悔しい思いをしていました。その悔しさは、必ず次の試合で活きることと思います。

 そして、多くの2年生がこの試合の応援・補助に来てくれました。自分たちの試合ではないのにここまでの手助けができる姿を見て、とても感動しました。

 本日も保護者の皆様、サッカー部へのあたたかいご支援、ありがとうございます。
 これからも応援されるチームを目指し、一丸となって頑張っていきたいと思います。

11.22 芸術鑑賞会【3年生】

画像1 画像1
 本日、3.4時間目に芸術鑑賞会がありました。
式町さんのお話を聞いて、夢に向かって努力することの大切さを学ぶことができました。生徒の感想の中には「挑戦することは大切だと思った」「自分自身を大切にしたいと思った」「一度きりの人生を悔いの残らないように生きたい」などがありました。
自分の進路を考える大切な時期に、ためになる話が聞けてとても良い時間となりました。

11.22 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は芸術鑑賞会がありました。
式町水晶(しきまちみずき)さんのヴァイオリン演奏を聞き、やりたいことに全力で取り組む式町さんの前向きな思いを受け取りました。
今回の会場準備は2年生が行い、行事の中心が3年生から2年生に移ったことも感じた一日でした。
また、2年生では生活・環境の見直しを行っています。
ロッカーにきっちりリュックをしまい、身近な教室の整理整頓ができました。

芸術鑑賞会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日3・4限は、ヴァイオリニストの式町水晶さんにお越しいただいて芸術鑑賞会を行いました。ご自身の経歴や病気と闘ってきた経験、前を向いて生きていく上で大切にしてほしいことなどを、素敵なヴァイオリンの演奏とともにお話しくださいました。講演後の振り返りの時間では、一度きりの人生を大切にしたいという声が多く出ていました。

11.22 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、中華めん・ちゃんぽん・牛乳・揚げぎょうざ・大豆もやしのナムル   です。                            

 ナムルには、大豆もやしを使っています。普段の給食で出ているもやしとは、見た目が少し違いますね。普段給食で使っているもやしは、「りょくとうもやし」といって、グリーンピースのような緑色の「りょくとう」という名前の豆が原料です。「大豆もやし」は、名前の通り、「大豆」が原料になります。「大豆」はとても栄養価が高い食品ですが、ビタミンCが含まれていません。しかし、大豆もやしになるとビタミンCが作られて栄養価がアップします。             

11.21 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業の様子です。話し合いに参加をしたり、教師の話に耳を傾けたりするなど、授業に真剣に取り組む姿が見られました。

11.21 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・さつまじゃがチキン・具だくさん汁・りんご です。  

 さつまじゃがチキンは、鶏肉に片栗粉をまぶして油で揚げたものと、じゃがいもとさつまいもを、そのまま油で揚げたものを、砂糖としょうゆで作った甘辛いたれにからめて作りました。さっぱりと食べやすくするために、少し酢を入れています。さつまいもやデザートのりんごは秋が旬の食材です。秋は、様々な食材がおいしい季節です。ほかの日の給食でも、秋が旬の食材を探してみてください。          

11.20 進路学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の2時間で期末テストが終わりました。生徒のみなさんおつかれさまでした。
 3限の総合の時間では、進路学習で調べ学習、レポート作成を行っています。自分の将来や生き方を考えながら取り組んでいます。難しいテーマかもしれませんが、少しずつ自分の将来のことを考えられるといいですね。

11.20 進路学習(2年生)

画像1 画像1
期末テストが終わり、3時間目は職場体験の事前学習を行いました。お世話になる会社の動画を見てどんな会社か知り、社長さんにする質問を話し合いながら考えました。

11.20 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・つくね・きんぴらごぼう・かぼちゃもち汁・味付けのり です。                       

 今日は「正しいはしづかいの日」です。つくねをはしで切ってつかむ、きんぴらごぼうをはしでつかむ、かぼちゃもち汁の具をはしでつかむなど、「はしでつかむ」ことにチャレンジしてみてください。味付けのりは、ご飯にのせて、はしを使ってくるりと巻いて食べてください。
 はしを正しく持つことは、一緒に食べる人にとっても、気持ちの良いことです。毎日の食事で正しいはしの持ち方について、考えながら食べましょう。                            

11.17 期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から期末テストが始まりました。今年最後のテストです。いい形で締めくくりができるように最後まで諦めずに取り組んでほしいと思います。頑張れ、2年生!!

11.17 期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から雨模様の中、3年生にとって大切な期末テストが始まりました。テスト直前は、最後のテスト勉強をしたり、仲間と内容の確認をする姿が見られました。開始のチャイムと同時に、それぞれ真剣に取り組んでいました。今回は、土曜日日曜日を挟んでの2日間となるので、月曜日に向けて体調管理もしっかりして、万全の状態で臨めるようにしましょう。

11.17 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・めひかりフライ・愛知のブロッコリー和え・うきうきかきたま汁・蒲郡みかんゼリー です。          

 今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。めひかりフライに使われている「めひかり」という魚は、愛知県の三河湾でとれたものです。愛知県は、農業がとても盛んです。ブロッコリーやかきたま汁の白菜、ねぎも愛知県産です。たまごは、一宮市の浮野地区で生産された卵を使いました。デザートのゼリーは、愛知県蒲郡市の特産品である、蒲郡みかん果汁をたっぷり使ったゼリーです。今日も地元の食材をたっぷり味わってください。                         

11.16 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、くろロールパン・牛乳・愛知たっぷりチキンのトマトにこみ・切り干しだいこんサラダ・コーヒーパウダー です。        

 「愛知たっぷりチキンのトマトにこみ」は、尾西第二中学校の生徒が考えてくれた応募献立です。愛知県で作られている野菜をたっぷり取り入れた、寒い冬にぴったりの温かい煮込み料理を考えてくれました。サラダは、みなさんの住んでいる一宮市で作られた、切り干しだいこんを使用しました。地元の食材を味わってください。明日の給食にも地元の食材がたくさん登場するので、楽しみにしていてください。    

11.16 期末テスト前日(3年生)

 明日から期末テスト。いつもならのんびり過ごす給食後の昼放課も,3年生の生徒たちは明日から始まる期末テストに備えて先生に質問したり友達同士教えあったりと,勉強に励む姿がどのクラスでも見られました。勉強の成果が発揮できることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15 朝の清掃活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒さが厳しくなってきた朝ですが、変わらず清掃活動を頑張っています。水も冷たくなり、窓を開けると寒いですが、空気を入れ替え、冷たい床を磨き上げています。自分たちの場所を自分たちできれいにする。当たり前ですが、続けていってほしい週間です。



















11.15朝の学習タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の学習タイムに,クロームブックを使ってeライブラリーに真剣に取り組んでいました。

11.15 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・鶏そぼろ丼の具・牛乳・骨太和え・のっぺい汁 です。

 鶏そぼろ丼の具には、鶏ひき肉とそぼろ状の大豆が入っています。見た目は、ほとんど違いが分からないですね。大豆は、肉と同じでたんぱく質を多く含んでいます。たんぱく質は、みなさんの体の血液や筋肉などのもとになる大切な栄養素です。大豆には、肉にほとんど入っていない食物せんいが多く含まれています。また、脂質の量も肉に比べて少ないので、健康的です。給食では、肉のうま味と大豆の栄養を両方味わえるように、混ぜて使っています。ご飯にかけて食べてください。   

11.14 進路面談&リーディングテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1限目に、それぞれの学級で進路希望調査をもとに、進路面談を行いました。5科テストが終わったら、私立専修学校等の進路決定まで短い時間となっています。公立高校の進路選択も含めて、ご家庭で早めにご相談ください。
 また、本日の英語の授業で、リーディングテストを行いました。ストーリーを理解し、読み方も工夫しながら読みました。

11.14 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・にしんの竜田揚げ・白和え・じゃがいものみそ汁です。

 今日は「まごわやさしい」献立の日です。今月のまごわやさしいの「さ」である魚は、「にしん」です。「にしん」は見た目は、いわしに似た魚で、春と秋に旬を迎えます。春にとれるにしんは、卵がたくさん入っており、この卵は「かずのこ」と呼ばれ、お正月料理などに使われます。秋にとれるにしんは、卵は入っていませんが、とてもおいしいと言われています。にしんの竜田揚げには、骨が入っていることがあります。よく見て、よくかんで食べるようにしましょう。        

三中ウェブページはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142