最新更新日:2024/05/08
本日:count up11
昨日:240
総数:1353016
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

2.9 令和6年度からの愛知県中学校総合体育大会について

 愛知県中小学校体育連盟より令和6年度からの愛知県中学校総合体育大会地域スポーツ団体等の参加についてのチラシが配信されました。リンク先を掲載しますのでご覧ください。

【リンク先】
https://aitairen.jp/wp-content/uploads/2024/01/...

【問合せ先】
愛知県中小学校体育連盟
〒460-0007
名古屋市中区新栄 1 丁目 49−10
TEL・FAX :052-251-8114
Web サイト:https://aitairen.jp/

2.8 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、抹茶きな粉揚げパン・プチパン・牛乳・コーンポタージュ・ブロッコリーソテー です。

 今日は、木曽川中学校の3年生のリクエスト給食です。揚げパンの味付けは、今年の1学期と同じ抹茶きな粉味が選ばれました。3年生が給食を食べるのも、あと1ヵ月を切りましたね。
 さて、今日は、今が旬のブロッコリーについてのお話です。ブロッコリーは、花のつぼみを食べる野菜として親しまれていますが、昔は観賞用として楽しむだけだったため、食べられていなかったそうです。しかし、健康に必要な栄養素がたっぷりあることがわかり、現在では世界中で食べられるようになりました。ブロッコリーによく似た、カリフラワーも同じく、秋から冬にかけて旬をむかえます。 

2.7 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・えびしゅうまい・ひじきの中華サラダ・マーボードウフ  です。

 ひじきには、腸をきれいにする食物繊維や、骨を強くするカルシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。日本では、縄文時代あたりから、ひじきが食べられていたのではないかといわれています。その理由の一つに、縄文・弥生時代の遺跡から発掘されたものに、ひじきと思われる海藻がついていたのが見つかったそうです。また、江戸時代にも、ひじきについて書かれている本があったそうです。ひじきの歴史は、私たちが思っているよりずっと長いのですね。

2.7 給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の様子です。協力して配膳して、おいしい給食をいただいています。給食でパワーをつけて、午後の授業もみんなでがんばります!

2.3 中部日本個人重奏コンテスト個人の部(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(土)に中部日本個人重奏コンテストが行われました。個人の部に、トランペット2名、チューバ1名が出演し、結果は3名とも銅賞でした。
この日に向けてそれぞれで考えながら練習し、技術を高めてきました。本番は緊張もあり、上手くいかなかったこともあったかもしれませんが、舞台で一人で演奏するという貴重な経験ができ、大きく成長できたことと思います。伴奏者として出演した皆さんもよく頑張りました。
保護者の皆様におかれましては、遠くまでの送迎や応援など、ご協力いただきありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いいたします。

0206 義援金寄付(生徒会)

本日令和6年能登半島地震の義援募金を、生徒会執行部が日本赤十字社一宮地区事務所へ持参し渡しました。3日間合計で90,166円集まりました。義援金は日本赤十字社を通して、被災された方々の生活支援に役立てられます。
生徒及び保護者の皆様には、募金にご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.6 本日の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の授業の様子です。
今日は、公立高校の推薦入試日だったため、どのクラスも人数が少なかったですが、集中して授業に取り組むことができました。
公立高校一般入試まで約2週間。頑張りましょう!

2.3中部日本個人重奏コンテスト重奏の部(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(土)に中部日本個人重奏コンテストが行われました。重奏の部に、混成7重奏と木管5重奏が出演し、2チームとも銀賞でした。特に混成7重奏は金賞まであと一歩と、健闘しました。
この日に向けてチームでどのように演奏しようか話し合いながら、曲の完成度を高めてきました。練習で頑張ってきたことや、チームの個性がよく表れた演奏をすることができました。審査員の方からは、「音楽に聴こえた楽しい演奏だった」「素直な音」など、嬉しい講評結果もいただきました。
保護者の皆様におかれましては、遠くまでの送迎や応援など、ご協力いただきありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いいたします。

2.7 体育の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2年4,5組の体育は、女子は平均台、男子はサッカーを行っていました。最初は恐る恐るだった平均台も、今ではだいぶん慣れ、ジャンプやポーズも決められるようになってきました。男子はドリブルの練習をしており、一生懸命ボールを追っていました。

 本日は実技教科の4科のテストの答案を一斉に返却しました。学習の成果は出たでしょうか。保護者の方もテストの結果のご確認をよろしくお願い致します。実技教科は実技だけではなく、知識も大切です。今後の学習に生かしましょう。

2.6 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・厚焼き卵・だいこんの梅かつお和え・肉じゃが です。

 今日は、正しいはしづかいの日です。普段、当たり前のように使っている箸ですが、みなさんは、箸を数えるときの単位を知っていますか?箸は2本1組で「1膳」と数えます。正しく箸を持って、マナーよく食べたり、ものを正しく数えたりできると素敵ですね。
 これから大人になるみなさんは、様々な場面や、様々な人と一緒に食事をする機会が増えます。その時に、恥ずかしい思いをしないためにも、今のうちから正しい箸の持ち方や、箸の使い方を意識してみましょう。

2.5 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・とんかつ・しゅんぎくのツナごま和え・白みそ汁です。

 今日のごま和えには、春菊という野菜が入っています。漢字で書くと、季節の「春」に、花の「菊」と書きます。しゅんぎくは、成長すると春に菊によく似た花を咲かせることから、「菊菜」ともよばれます。
寒い時期によく食べる鍋の具として、しゅんぎくを食べる家庭もあるのではないでしょうか?春に出回るものは、葉がとくにやわらかいため、サッと火を通すだけにすると、苦味が出にくいそうです。
給食では、ツナとごまで和えています。しゅんぎくの味や香りを感じながら、いただきましょう。

2.5 卒業生を送る会に向けて ブロック別練習(1年生)

 卒業生を送る会に向けて、体育祭や合唱祭での縦割りブロックごとの先輩への呼びかけ練習をしました。それぞれの行事で関わりの深かった先輩たちへ思いが伝わるようにリーダーを中心に呼びかけを考えました。しっかり練習して熱い思いを伝えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.5 授業のようす(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は授業のようすです。授業に集中して取り組むようすが見られました。過去の問題であったり、予想問題であったり、たくさんの問題を解いていました。

2.5 ブロックの呼びかけ練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に1、2年生合同で卒業生を送る会でのブロック別の呼びかけの練習を行いました。

並び方や練習の段取り、呼びかけの台本も全て2年生のリーダーが考えて今日の練習に臨みました。
1年生にうまく説明したり、見本を見せたりと先輩としての頼もしい部分がたくさん見られる練習となりました。

2.3 男子卓球部 冬季市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育館にて冬季市民大会(団体戦)が行われ、部員16名全員が2チームに分かれて出場しました。予選リーグは、Aチームは2位通過、Bチームは3位通過でどちらも順位別決勝トーナメントではベスト4にくい込みました。リーグ1位通過を狙っていただけに悔しい結果となりましたが、9月に練習試合をして歯が立たなかったチームとの試合では最終ゲーム最終セットまでもつれこむ展開となり、これまでの練習の成果が発揮できた場面もありました。また、団体戦ということで応援についても個々がしっかりと声を出して仲間を勇気づける気持ちが伝わってきました。

夏の大会まで半年もありません。夏に皆で勝ちに行く姿勢を忘れずに、まずは自分の弱点を分析して強みにしていけるように、練習に励んでいきましょう。

保護者の皆さま、お忙しい中お弁当の準備や送迎等にご理解ご協力いただきありがとうございました。今後とも、三中男子卓球部をよろしくお願いいまします。

2.3 野球部 萩原中学校練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、萩原中学校と練習試合を行いました。
今年初めての練習試合で選手たちも張り切っていました。
冬の期間に練習してきたことが結果として形となって見えるものもあれば、新たにチームや個人の課題として多くのものが見えた試合でした。
春の大会まで残り1ヶ月です。時間は限られているので求めすぎず、やれることを一つひとつ確実に増やしていきましょう。攻撃面ではスコアリングポジションにランナーがいる時の打席での工夫。今日は無死や一死でチャンスを作りながらも残塁が多い試合でした。安打じゃなくても得点に結びつく選択肢はあります。思考をもって打席に入ること。守備面では送球。今日は焦りからの送球エラーが目立ちました。いつも言ってる準備と確認です。守備でも一球一球思考を止めないこと。普段のキャッチボールでどこまで試合を想定してやれているか。試合後のミーティングでも話した通り、以上の2点を中心に来週の平日練習に取り組みましょう。
2月の週末の予定です。
来週はテスト週間なのでオフです。
17日は午前に三中グラウンドで南部中学校と練習試合予定です。
23日は午前に浅井中グラウンドで浅井中学校と練習試合予定です。
24日は午前に三中グラウンドで大森石油野球部様にお越しいただき講習会を行う予定です。
保護者の皆様、地域の皆様ぜひ足を運んでいただき、応援よろしくお願いします。
来年度以降入部を考えている小学生がいましたら上記の日程に見学可能ですので、尾西第三中学校野球部顧問大脇まで電話でご連絡ください。

2.4(日)女子バスケ部 一宮市ジュニアウインターカップ最終日 その3

敗戦は何よりの財産になると思います。全ての選手は伸び代しかありません。ここからどこまで成長するのか楽しみです。皆さんのバスケはまだ始まったばかりです。
選手の皆さん、保護者の皆さん、2日間、本当にお疲れ様でした。来週の2日間の練習、いい時間にしましょう。
今日の模様は、2月6日(火)17:00、19:00、21時00分、23:00からICCで放送されます。また、1週間スマホからでも視聴できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.4 女子バスケ部 一宮市ジュニアウインターカップ最終日 その2

決勝では何度か流れがきましたが、得点に結びつかない場面があり、悔しい思いをしました。うまくいく時もあれば、うまくいかない時もあります。県大会に向けて、真剣勝負ができたことは大きな経験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.4 女子バスケ部 一宮市ジュニアウインターカップ最終日 その1

け本日、一宮市総合体育館で決勝トーナメントが行われ、準優勝しました。生徒たちはこれまでの練習の成果を存分に発揮して、最後まで走り抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.3 冬季一宮市民卓球大会【女子卓球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日一宮市総合体育館にて、冬季一宮市民卓球大会が行われました。
本校からは、2年生のみのAチームと、1・2年混合チームのBチームの2チームが参加しました。

午前の予選リーグは3チームによる総当たり戦。A、Bチームともにしっかりと勝ちきり、午後からの1位トーナメントに駒を進めました。特にBチームは、他校のAチーム相手でも一切怯まず、しっかりと勝利を収めました。三中卓球部の層の厚さを感じる良い試合となりました。
午後の1位トーナメントでは、残念ながらBチームは一回戦惜敗となりました。一方Aチームは危なげない試合で確実に勝ち進み、優勝を勝ち取ることができました。終わってみれば全ての試合を3-0のストレートで勝つことができ、確かな実力を感じることができました。

今日の試合のテーマは『積極的』。特にAチームは、全ての試合のオーダーを自分達で話し合い、お互いにアドバイスをし合いながら試合を進めました。円陣を組んだり、積極的なベンチワークをしたりと『自分たち』の力で良い試合を作り上げようという前向きな姿勢が見られ、大きな成長につながったと思います。夏までの短い時間を、さらなる成長のために有効に使って練習していきましょう。

保護者の皆様におかれましては、早朝からお弁当の準備や送迎など本当にありがとうございました。今後とも女子卓球部の応援をよろしくお願いいたします。

三中ウェブページはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142