最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:240
総数:1353009
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

12.17 西尾張新人大会(女子バスケットボール部)

画像1 画像1
 本日西尾張地区予選会が立田中で行われました。
 1試合目はリードする展開で進めることができました。しかし、点差を離すことはできず、一進一退の試合展開でした。一人ひとりが苦しい中、乗り越え成長できた姿が見えました。課題だったリバウンドやディフェンスの部分は改善され、良いプレーが見られました。結果44−40で勝つことができました。目標であった西尾張ベスト8は達成できました。

 2試合目は昨年も勝ち上がって対戦したことがある学校でした。リードされる苦しい展開でした。2試合目の疲れもあり、追い上げも及ばず、負けてしまいました。

 西尾張大会を終え、他地区の素晴らしい学校と真剣勝負をすることで生徒たちは成長し、自信あふれるプレーがたくさん見られました。来年に向け、また練習を頑張ってさらなる成長へつなげたいです。

 保護者の皆様は寒くなってきた中、応援ありがとうございました。生徒達の頑張りがあるのも日頃の支えがあってこそです。本当に感謝しています。これからも練習に励んでいきますので、ご支援をよろしくお願いします。


12.17 西尾張新人大会(男子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、立田中学校で2回戦目が行われ、相手は市内新人大会優勝の木曽川中でした。シュート、パス、ドリブルはもちろん、息の合った連携プレイに終始翻弄され負けました。しかし、格上の相手に怯むことなく、所々練習したことが発揮できた場面もあり、果敢に挑む姿は頼もしかったです。次は、2月にウィンターカップ(市民大会)が開催される予定ですので、そこを目標にして練習に励んでほしいと思います。
 保護者の皆様におかれましては、朝早くからのお見送りや応援など、ありがとうございました。今後も、男子バスケットボール部をよろしくお願いします。

12.17 女子バレーボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、本校にて木曽川中学校と練習試合を行いました。まだまだ課題はありますが、良いプレーもいくつかありました。この良いプレーの感覚を忘れず、自信へと繋げていけるといいですね!もうすぐ1年が終わります。部活動も良い締めくくりができるよう、一日一日大切にしていきましょう。

12.17 練習試合 稲沢中学校(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は稲沢中学校を招き、練習試合を行いました。
 これまで練習してきた『足を動かす』ことが目標でした。生徒は試合中で様々なことを試しながら、目標を達成しようと努力することができました。

 来週の土曜日は総合体育館で濃尾平野オープン卓球大会が行われます。
 さらに練習を積み重ねていきたいと思います。

12.16 授業の様子(2年生道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳では集団や社会との関わりについて考えています。さまざまな考えをもち、グループで議論して、自分の考えを深めることができました。深めた考えを日常生活に生かしていきましょう。

12.16 学校の様子(1年生)

今日の1限に各学級で道徳の授業がありました。今日から「集団や社会との関わりについて」というテーマで授業が進められました。学級や学年の活動など社会でどのように行動していかないといけないを考えていきました。道徳心を高めてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.16 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ レーズンロールパン・牛乳・しょうがミルクスープ・ポパイサラダ

 しょうがミルクスープは、木曽川西小学校の児童が考えてくれた応募献立です。鶏肉としょうがをいためる際に、油の代わりに、バターを使うことで、風味がアップするように考えてくれました。
しょうがに含まれる独特の辛み成分には、血液の流れを良くし、体を温める働きがあります。寒い時にぴったりの献立ですね。

12.15 給食準備の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の準備の様子です。学年末テスト二日目が終わってちょっとほっとした様子でした。明日で中学校最後の定期テストが終わります。やる気の三中三年生!がんばりましょう!

12.15 社会の授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間では、明治時代の三大改革のうち最も重要だと思うことを班で話し合い、それぞれの意見をまとめました。そして、話し合った内容を代表者が発表することで、学級全体で考えを深めることができました。
 代表者が一生懸命発表をする姿、それをしっかり聞く姿がすばらしかったです。

12.15 学校の様子(1年生)

今日も、昨日と同じ少し冷え込みを感じる朝でした。1年生は、寒さに負けず黙道清掃を続けています。外掃除・昇降口清掃や特別教室の清掃もしっかり取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.15 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯・牛乳・すき焼き・あじフリッター・花野菜和え

すき焼きは、肉にねぎやとうふ、しらたきなどの具材を、しょうゆ・砂糖で作った甘辛いタレで煮焼きして食べる鍋料理です。すき焼きの名前の由来は諸説ありますが、鍋の代わりに、畑をたがやす際に使用する、「鋤(すき)」の金属部分を火の上にかけ、食材を焼いて食べたことから「鋤焼(すきやき)」と呼ばれるようになったと言われています。今でいう、バーベキューのような調理方法でしょうか。農具を調理に使うなんておもしろいですね。

12.14 願書の下書き(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から学年末テストでした。今日の3教科のテストはどうだったでしょうか。4限の学活では私立高校の願書の下書きの確認をしました。細かい点検を受け、いよいよ入試に向けて気持ちも引き締まってきたことと思います。

12.14 学校の様子(1年生)

今日は、朝かなり冷え込みました。1年生は、寒さに負けず生活できています。1枚目の写真は、朝の手洗いの様子です。2枚目の写真は、朝の読書の時間の様子です。3枚目の写真は、英語の授業のペアになって会話練習をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.14 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯・牛乳・豚汁・鶏肉のレモンソースがけ・ひじきのいため煮

 鶏肉には、体をつくるたんぱく質が多く含まれていますが、食品に含まれる、たんぱく質の質を 評価するものの一つに『アミノ酸スコア』というものがあります。体内では作られない、食事でとる必要のある大切な 9種類のアミノ酸があります。それらがバランスよく含まれているかを示しています。100に近い数字であるほど、良いと言われており、鶏肉などの肉類や魚類のアミノ酸スコアは  100です。朝・昼・夜の食事で、たんぱく質をバランスよくとり、じょうぶな体をつくりましょう。

12.13 2年生体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育ではなわとびを行っています。難しい技もあるのでみんなで教え合いながら頑張っています。体力の向上を目標に、毎日コツコツ練習していきましょう。

12.13 学校の様子(1年生)

今日は、朝雨が降っていて少し冬を感じさせる1日でしたが、1年生は、元気に生活しています。1枚目の写真は、生活委員による傘の整理・整頓をする活動の様子です。2枚目の写真は、出席・欠席黒板記入の様子です。3枚目の写真は、給食委員によるコンテナ室の活動の様子です。委員会活動に積極的に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.13 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫麦ご飯・牛乳・ハッポウタン・揚げぎょうざ・ナムル

ハッポウタンは変わった名前のスープですね。ハッポウは漢字で「八つの宝」と書きます。八という数字には「たくさんの」という意味があります。タンは漢字で「湯」と書き、「スープ」を意味しています。字の通り、具だくさんのスープです。今日の給食のハッポウタンも、えびやキャベツ、うずら卵などたくさんの具材が入っていましたね。

12.12 学校の様子(1年生)

今日、朝の時間には、先日のアルミ缶回収の感謝状が各クラスに配布されました。ところで、授業は、いつもと同じように今日も落ち着いて授業に取り組む姿がありました。1枚目の写真は、理科室での音の実験の様子です。2枚目の写真は、英語の授業で手紙の書き方を学習しました。3枚目の写真は、円と直線の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.10 女子バレーボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日本校にて、尾西第二中学校と練習試合を行いました。久々の練習試合でしたが、それぞれが目標を持って取り組むことができました。まだまだ思うようにいかず、チームの課題はたくさんですが、少しずつ克服していけるようにこれからの練習も頑張っていきます!

12.12今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯・牛乳・のっぺい汁・生揚げの肉みそかけ・赤じそ和え 


 今日は「正しいはしづかいの日」です。はしを使う国はどのくらいあるか知っていますか?はしを使う国は、全世界の約28%で、日本や中国、韓国、ベトナム、タイなどです。しかし その他の国は、スプーンも併用しており、はしを中心に食事をするのは日本だけです。はしは、日本で古くから大切にされてきた文化の1つです。これからも大切にしていきたいですね。

三中ウェブページはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校評価

年間行事予定

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142