最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:186
総数:1350742
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

9.24 3年生 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとって最後の体育祭でした。演技や競技など、これまでの練習の成果が全て出し切れていたと感じます。また、各種目や応援、係の役割などで先頭に立つ姿はとても立派でした。尾西第三中学校の誇れる3年生の姿だったと思います。残りの行事でも、立派な姿を期待しています!!
 以下に担任の先生からのコメントを紹介します。

1組
学級委員が声を掛け、円陣を組み、気持ちを一つにすることで、学年競走遊戯では今までのベストが出せました。一人ひとりの笑顔が輝き、真剣に競技に取り組む姿は、本当に素敵でした。3年生最後の体育祭は、本当に最高でした!

2組
リーダーがみんなをまとめ、一人ひとりが活躍できた2組らしい体育祭でした。仲間が一生懸命取り組んでいることをみんなが認め、心から応援しあう姿は、きらきら輝いていました。だいじな思い出をずっと心に残しておいてくださいね。

3組
 組立の真剣な眼差し、ダンスの笑顔、SUNの学級目標のように一人ひとりが輝いた素敵な日でした。素晴らしい演技をありがとう!練習の成果を出すことができましたね。競技の応援も精一杯し、3組の絆が深まり、大切な思い出がまた増えました。

4組
学級目標『笑時』に向かって、どんなときも笑顔を絶やさず、一生懸命に全力で競技に取り組む姿はステキでした!最後の体育祭、笑顔満開の創作ダンス、真剣で男らしい姿を見せてくれた組立、心温まるメッセージ付きの学年競争遊戯、どれも忘れられない思い出になりました♪ありがとう。

5組
 一人ひとりが輝き、最高の笑顔で中学校最後の体育祭を終えることができたと思います。練習から本気で取り組み、仲間とともにやり遂げた時の達成感や充実感を強く感じることができましたね。お疲れ様でした!よく頑張りました!!

9.24 2年生 体育祭

 本日、延期となっていた体育祭が実施されました。一日晴天で、体育祭日和となりました。みんなとても元気いっぱいで、自分の出番以外の時も声をからして応援していました。また、組立体操・ダンスもとても高い完成度と迫力で見る人に感動を与える演技になったと思います。来年度は学校の中心となり頑張ってくれるだろうという自信が持てました。
 各クラスの担任の先生からのコメントを紹介します。

1組
 苦労を共に〜Power Of One〜の学級目標のように競技にも応援にも力を合わせて取り組んでいました。特に練習中、いつも最下位だった学年競争遊戯で3位まで上がれたことは成果です。

2組
 ケガなく笑顔で体育祭が終えられたことをとてもうれしく思っています。また、2組は練習から応援の声が大きく、本番でも元気な声を運動場に響かせることができました。これからの生活が、準優勝クラスとしてふさわしいものになることを願っています。

3組
 3組の皆さん、本当にお疲れ様でした。これまで練習してきた成果を全員が発揮しようとする賢明な姿は、とてもかっこよかったです。また、仲間を応援する場面もたくさん見られて、先生はとても嬉しかったです。最高の体育祭になりましたね!
今日はゆっくり休んで、また明日から元気に登校しましょう。

4組
 優勝することを目標に体育祭の練習をしてきました。優勝するためには、体育祭の練習だけでなく、日々の生活も大切と話をして過ごした3週間でした。
結果、学年競争遊戯1位、学年総合優勝、ブロック総合優勝と、目標を達成してきました。今後は、今まで以上に自分に厳しく、人に優しく、クラスが1つのチームになれることを目指し、更にクラスが成長できることを期待しています。4組よく頑張った。おめでとう。

5組
 今日は素敵な笑顔と輝く姿を見せてくれてありがとう。目標にしていた「団結」する5組が見られ、とてもうれしかったです。2学期もっと5組が団結し、心が一つになっていくことを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.24 1年生 体育祭 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の担任の先生方からのメッセージ その2

4組
全力のソーラン節、練習よりもたくさん跳べた大縄跳び、競技や係の仕事への取組み、応援の姿、一人ひとりがしっかり輝く体育祭でした。
今日の成長がさらに素敵な4組を作ってくれると思います。

5組
学年総合・ブロック対抗と2つの「優勝」おめでとう! みんなで勝ち取った優勝です。本当によくがんばりました。
次の合唱も優勝ねらいましょう。




9.24 1年生 体育祭 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の担任の先生方からのメッセージ その1

1組
真剣な眼差しで競技に取り組む人。みんなの前に立って大きく学級の旗を振る人。大きな声で必死に仲間の名を呼び応援する人。目指していた1番は獲れませんでしたが、今日の体育祭では、子どもたちの本気の姿がありました。その姿は本当に素晴らしく、胸を打つものがありました。今日のこの日の経験は、これからの1組にとっていい経験になると思います。

2組
大なわで、クラス一丸となり過去最高記録を出しました!
かけ声やなわの回し方を考えて、練習してきた成果が出せてうれしいです。
よく頑張ったね!おめでとう!

3組
「やればできる3組」今日もその力を発揮しました。ソーランを踊る姿は一人ひとり輝いていて、最高にかっこよかったです。大縄は4位でしたが、その他の種目での快進撃は素晴らしく、学年でもブロックでも「準優勝」することができました。更なる団結をし、クラスの輪を深めていきましょう。



9.24 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯・牛乳・春雨スープ・さけボールの酢豚風

酢をきかせた料理は、食欲を回復させる効果があります。さっぱりとした酸味は、味覚や嗅覚を刺激し、唾液や胃液の分泌を促進させるので、食欲増進作用があります。他にも、高血圧や血液中の脂質を抑える働きもあるので、生活習慣病予防にも良いとされています。

9.24 体育祭プログラムの入れ替えについて

体育祭のプログラムについて、おおよその開始時間をお示しします。
競技の進行具合によって時間は前後することがあります。
ご来校の際は、時間に余裕を持ってお越しください。

プログラムの入れ替え

9.24 本日の体育祭について

本日の体育祭は、実施いたします。

途中、雨が降る予報もありますので、表現・学年競争遊戯を先に行う土曜日の日程変更案で行う予定です。

※協議の進行状況・天候により予定時刻が変わることがあります。

9.23 女子バレーボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、木曽川中学校に来ていただき、練習試合を行いました。今週末に新人戦があるので、お互い一歩も譲らない戦いとなりました。
その中でも、まだまだ足りない部分が見えたので、少ない時間の中ではありますが、勝利に向けてチーム一丸となり頑張っていけたらと思います。
今後とも応援、よろしくお願いします。

9.21 3年生 下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの天候で1日授業となった土曜日でしたが、体育祭に向けての最終確認を真剣に行う姿がすばらしかったです。火曜日は今までの練習の成果を発揮し、素晴らしい体育祭にしましょう!

9.21 1年 体育祭練習(表現)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝からあいにくの天候により、体育祭は24日に順延となりました。期待は持ち越した程、高まるでしょう。可能な限り、2日間で切り替えをして、体調を万全に整えて、本番にのぞみましょう。

9.21 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ピタパン・牛乳・野菜スープ・スラッピージョー・ポパイサラダ

スラッピージョーはミートソースをバンズにはさんだアメリカのサンドイッチです。「スラッピー」には怠け者と言う意味もあり、片手で簡単に食べることができることから名前が付いたという説と、「汚れる」と言う意味もあり、食べると口の周りが汚れることから名前が付いたという説があります。ジョーはアメリカでの一般的な名前です。給食では食べやすいようにピタパンにはさみました。

9.20 3年生 体育祭前日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭前日の様子です。朝の練習から帰りの準備までよく頑張りました。体育祭の準備はオッケーです。体をよく休め、体調を整えておきましょう。

9.20 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ソフト麺・ビーフストロガノフ・牛乳・ピロシキ・彩りサラダ

今日からラグビーワールドカップが日本で開催されます。今日は東京スタジアムで日本対ロシア戦が開催されるのにちなみ、ロシア料理の給食です。ビーフストロガノフは、ロシアのストロガノフ伯爵の家に伝わる煮込み料理です。
ピロシキは小麦粉で作った生地に、肉や野菜を包んでオーブンで焼いて作ります。日本では油で揚げたものが広く知られています。
ラグビーを表す言葉のひとつに「ノーサイドの精神」と言うものがあります。「試合が終わったら、敵・味方なし」と言う意味です。

9.19 1年生 体育祭 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の体育祭練習は、本番前最後の学年競争(大繩)の練習を行いました。各学級とも練習を重ねるごとに跳べる回数が増えてきています。
7時間目は、ソーラン節の練習をしました。本番と同じ流れで練習することができました。本番では最高の演技を期待してください。

9.19 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯・牛乳・豚汁・鶏竜田のオニオンジンジャーソース

オニオンは玉葱、ジンジャーはしょうがです。どちらもねぎ類で、硫化アリル(アリシン)を多く含んでいます。アリシンはたまねぎを切ったときに目に染みる成分で、ビタミンB1と体内で一緒に消化されると、疲労回復に効果的と言われています。油とともに調理するとさらに効果的です。

9.19 3年生 あいさつボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭間近の慌ただしい時期ですが、朝のあいさつボランティア活動に積極的に参加している人たちがいます。気持ちの良いあいさつから一日を始めることは大切なことです。
あいさつボランティアの輪がさらに広がっていくことを期待しています。

9.18 1年生 ソーラン節全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7限目は、ソーラン節の全体練習をしました。本番と同じで衣装を着て初めて練習をしました。本番まで、あと3日、本番に向けて細かいところまで気を付けて練習をして、完璧にしましょう。

9.18 3年生 選挙出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科授業では、一宮市選挙管理委員会の方々に来ていただいて、選挙出前授業を行なっていただきました。選挙についての話を聞いたあと、2人の立候補者の演説を聞き、模擬選挙をしました。本当の選挙と同じ方法で投票を体験させていただきました。生徒たちなりに感じることのあった1時間になったと思います。将来は、積極的に社会に参画できる大人になってくれることを期待しています。

9.18 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ごはん・牛乳・肉じゃが・さばの塩焼・即席漬け

肉じゃがは煮物の定番なので「おふくろの味」と言われることも多いです。給食では肉じゃがに「豚肉」を使用しています。豚肉はおもに関東地方で好んで使われているようです。関西で「肉」と言えば「牛肉」のことを指し、肉じゃがにも「牛肉」を使う家庭が多いようです。

9.17 1年生 全体通し練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の体育祭通し練習で、当日の係りの役割などの確認をすることができました。
本番までに改善できる点を修正して、よりよい体育祭にしましょう。
三中ウェブページはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 体育祭予備日
9/25 月曜日課(朝礼あり)
9/26 生徒会役員選挙
9/27 委員会
9/28 市新人大会
9/29 市新人大会
9/30 体育祭振替休日

お知らせ

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

図書室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142