最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:186
総数:1350767
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

生徒会表彰式(6月29日)

 今日の朝礼は,生徒朝礼でした。第1回アルミ缶回収の各学年の結果報告とその表彰を行いました。3年生で一番多く集めたクラス,第1位 3年2組 第2位 3年1組でした。このイベントには2つの大きな目標があります。そのひとつは限りある資源を大切にしようという意識を高めることです。生徒会の活動の大きな柱としてリサイクル活動があります。一人でも多くの生徒が真剣に見つめ,理解を深めることができればという思いが学校中に広がってほしいという願いが込められています。もうひとつは生徒・担任・保護者が協力して楽しみながら活動してもらいたいということです。学級で話し合い,家庭で話し合い,そして地域が一体となって活動する喜びを味わっていくことで豊かな社会が生まれてくると思います。学級の代表として学級委員に賞状が手渡されましたが,満足感でいっぱいの笑みが浮かび,ひときわ輝いていました。

不審者対応の避難訓練(6月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目に、3年3組に不審者が侵入したという想定で避難訓練を実施しました。3年3組の生徒は担任の指示ですぐに避難を開始し、その後、緊急放送が入り全員が体育館に避難しました。体育館では、放課中に不審者を見たときや本日の3年3組の様子を撮影したビデオを見て、対応の仕方を学びました。

期末テスト終了&職業体験に向けて<6月25日>

 期末テストが終わり、2年生は6時間目に職業体験の事業所発表がありました。8月に行う職業体験に向けて、気持ちを高めることができました。また、夏休みまでの3週間を大切に過ごそうという話もあり、充実した1時間を送ることができました。

期末テスト一日目<6月24日(木)>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 期末テストが始まりました。朝の短活の時間や放課などに友だちと問題を出し合う場面が多く見られました。気温が高く,暑さとも闘いながら集中してテストを受けることができ,とても良い雰囲気でした。

 明日も午前中,テストがあります。最後まで粘り強く取り組んでほしいと思います。

ギャラリー三中 6月23日(水)

 花がいっぱい咲いている三中ですが、校舎の中に目を向けると、美術作品が数多く展示されています。授業で制作した作品、いろいろなコンクールに参加した作品など、様々なジャンルの個性的な、力作ぞろいです。廊下を歩いているときには、ついつい立ち止まってしまいます。学校公開日には、授業ばかりでなく、美術作品もご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<6月22日(火) 生徒朝礼の内容>

 毎週火曜日は朝礼があります。今日は生徒朝礼で3つのことがありました。
 
 1つは、日曜日に行われた柔道大会で3年の安名眞子さんと2年の揖斐麻里子さんが活躍し、表彰を受けました。
 
 次に、保体委員会から歯ピカ賞の表彰があり、2年44名、3年40名の生徒が表彰されました。また、先日行われた歯ピカ週間では、1年の生徒たちがたくさん昼放課に歯を磨くことができました。
 
 最後に三中祭スローガンが生徒会長から発表されました。
 『勝利の女神はすぐそこに 優勝めざして一直線』
  ― Let's do our best! ―
 「みんでいくぞ〜」「オー!」というかけ声で終わりました。
 
 雨がやんで蒸し暑い中での充実したひと時でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月) 生徒会によるアルミ缶回収

6月21日(月)・22日(火)の二日間,生徒会のよるアルミ缶回収が行われます。回収した数はクラスごとに集計され,後日各学年2位まで生徒朝礼で表彰されることになっています。初日ということもあり忘れてしまっている生徒もいましたが,明日はぜひ多くのみなさんの参加を期待しています。ご協力お願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨の晴れ間の一宮市民柔道大会!〈6月20日(日)〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の大雨もあがり、本校の武道場では小学生から一般までの一宮市民柔道大会が開催されました。中学生の部は、男女とも無差別試合が行われ、柔道部のみなさんも今までの練習の成果を十分に発揮してくれました。
大会結果は以下の通りです。

 第47回前期一宮市民柔道大会
【中学生男子の部】
 惜敗
【一般女子の部】
 第3位

男子・女子共に今回の経験を糧にして、夏の大会に向けて頑張りたいと思います。

明日の柔道大会の準備をしました。<6月19日(土)>

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月20日(日)に本校で行われる『柔道大会』の準備をしました。看板の準備や体育館周りの掃除を行い,明日気持ちよく大会を行うことができるように一生懸命頑張ることができました。
 
 明日は,一人ひとりが全力を出し切り,最後まであきらめずに戦ってほしいと思います。

 頑張れ!三中生!!

期末テスト週間始まる

画像1 画像1
 期末テスト週間が昨日よりはじまり、生徒たちは、普段よりも学習に真剣に取り組んでいます。特に、3年生は朝早く登校し、会議室において朝学習を行っています。自主的な活動にもかかわらず、会議室に入りきらないくらいの生徒が真剣に学習に取り組んでいます。

6月17日(木) フォトコンテスト開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、6限にフォトコンテストを開催しました。このコンテストは、修学旅行での班別分散研修中に撮影した写真にタイトルやコメントを添えた作品を審査する会です。班で「芸術」「発見」「爆笑」の3つの部門のうち1つを選び、出品したものを審査します。
3年生全員で審査したところ、生徒たちは「確かにあったよね。これ!」「こんなのあったぁ?」など、1つ1つの作品に見入ったり、驚いたりしながら審査をしていました。
 結果発表は、18日(金)です。どの作品が栄光をつかむのでしょうか。乞うご期待!!

修学旅行レポート作成(6月16日)

画像1 画像1
 5月25日から27日まで行われた修学旅行のレポートを作成しました。正式には「東京班別分散研修レポート」といいます。「歴史」「文化」「政治」など7つのテーマから1つを選び、現地で手に入れたパンフレットや、インターネットで検索した情報などを活用しながらまとめました。
 コンピューターできれいに製版された文書が出回る世の中にあって、手書きで懸命に1枚の紙に向き合う生徒たちの姿を見ると、こういう経験も大切なのだという気がします。誤字・脱字がないかどうかを全員分チェックするのは結構大変な作業なのですが、そんなことを考えながらやっていると何だかやりがいを感じます!

生徒朝礼 <6月15日(火)>

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の生徒朝礼では、三中祭に向けて、ブロックリーダーの承認とブロックカラーの抽選を行いました。
1組:青 2組:黄 3組:赤 4組:緑 5組:橙 です。
今後はブロックリーダーが中心となりブロック活動に取り組みます。3年生にとっては最後の三中祭です。一生懸命活動に取り組み、仲間との絆を深め、最高な思い出となることを願っています。

梅雨の季節となりました<6月14日>

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝からすっきりしない,梅雨らしい天気となりました。生徒たちは,来週行われる期末テストに向けて,真剣な眼差しで授業を受けていました。期末テストの範囲発表は17日に行われます。また,明日から教育相談が始まります。

2年生が合唱曲決めを行いました!

画像1 画像1
 二年生は本日の6時間目に、8つの候補曲を聴いてその中から歌ってみたい曲を3つ選びました。候補曲には「春に」「君とみた海」「海の不思議」「走る川」「たじま牛」「雲の指標」「飛行船」「みんなひとつの生命だから」が選出されています。各クラス集計をし、人気曲は抽選となります。去年の合唱コンクールではどのクラスも大変素晴らしい合唱を作り上げてくれました。どの曲を歌うことになっても、今年もクラスで一致団結して良い合唱にしてほしいと思います。

学校訪問 6月10日

画像1 画像1
本日は学校訪問でした。
多くの先生方が三中の様子を参観にいらっしゃいました。
生徒たちはたくさんの来客の方々に緊張しつつも、笑顔で挨拶をしていました。
午後には道徳と美術の指定授業参観があり、2−1と1−4の生徒たちが、三中の代表として頑張ってくれました。
「やる気の三中」を表わした、素晴らしい授業でした。
2−1、1−4のみなさん、お疲れ様でした。

6月9日(水) 花 いっぱい 三中花壇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の金曜日にグリーン委員会とパソコン部が協力して花壇に花の苗を植えました。冬から春にかけて咲いていたパンジーから、夏の花のマリーゴールド、サルビアにバトンタッチをしました。
グリーン委員会の活動として、毎日水まきを行います。元気な三中生に負けない美しい花を咲かせてほしいと思います。
 

<6月8日[火)生徒集会での内容>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保体委員会より、一年生歯ピカ賞54名の表彰がありました。今週から、昼放課時に、歯みがき週間も始まりました。歯は、一生のものです。健康な歯を保ち続けたいと思います。
 次に、二学期実施される三中祭について、パワーポイントを使って、生徒会より、ていねいにわかりやすく、説明がありました。最後に、生徒会長を中心に、かけ声をかけあい、みんなで、成功させようというムードでおわりました。三中祭が楽しみです。
今日、明日は、学校公開日です。生徒たちの学校での、活躍している姿を見てください。よろしくお願いします。

朝の清掃活動(6月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の清掃活動では、はじめのあいさつと終わりのあいさつをきちんと行い、一生懸命清掃活動に取り組んでいます。トイレ掃除も便器の裏までていねいに行っています。
 明日からは学校公開日です。ぜひ子どもたちの学習の様子を見てあげてください。

来週は学校公開日があります。【6月4日】

 6月8日(火)9日(水)に学校公開を行います。
生徒たちの学習の様子、学校生活の様子などを参観くださいますようよろしくお願いします。
 なお、学校運営協議会によるビデオ上映「友だちの心の痛み」「いじめゼロをめざして」は、午前・午後の2回の上映になりました。たくさんの方にご覧いただけるとありがたいと思います。
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142