最新更新日:2024/05/15
本日:count up20
昨日:140
総数:744048
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

3月6日(水)卒業式(3年3組)

画像1 画像1
 日常の些細なことにも学級で協力して取り組める3組。行事への取り組みの気持ちが熱い3組。学級担任を時にはイジりながらも、しっかりとメリハリをつけて今日まで付いてきてくれた3組。初めての送り出す卒業生が青学年の皆で、3年3組の皆で本当に良かったです。
 日進月歩の学級目標のもと、成人式までにさらなる成長を遂げた皆さんとお会いできることを楽しみにしています!卒業おめでとう!!!3組も青学年の皆も大好きー!

3年3組担任より

3月6日(水)卒業式(3年2組)

画像1 画像1
「このクラス全員の共通点は先生の初めての卒業生」そうやってスタートした4月。あっという間の1年でした。修学旅行、体育祭、合唱コンクール、何気ない日常。全部が大切な思い出です。「サヨナラは悲しい言葉じゃない それぞれの夢へと僕らをつなぐYELL」次のステージでも、全力でがんばれ!!いつまでも応援しています。
5年後にこの27人でまた写真が撮れることを楽しみにしています。

3年2組担任より

3月6日(水)卒業式(3年1組)

画像1 画像1
 「一笑懸明」の学級目標のもと、勉強・部活・行事など、に何事にも一笑懸明だった3年1組。
 「最高の卒業式だったね」ではなく「最高の卒業生だったね」と言われたいね、と話してきて早1年。あなたたちは最高の卒業生として立派に今日を迎えました!1組は先生にとって自慢のクラスです。卒業おめでとう!新たな場所で元気に活躍してくれることを祈っています!

3年1組担任より

3月5日(火)卒業式に向けて(3年生)

 本日、3年生は修了式を行いました。義務教育を終えて、新たな道へ進む第一歩。そして、遂に明日は卒業式です。3年間支えてくださった方々への感謝を込めて、最高の卒業式を最高の卒業生で作り上げよう!
画像1 画像1

3月1日(金)送る会 在校生へ感謝の歌

画像1 画像1
感謝の気持ちを込めて大地讃頌を歌いました。
83人で歌う、最後の大地讃頌です。

思いを込めて歌いました。
素晴らしい時間をありがとうございました。

2月26日(月) 詩の解釈(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語の授業をのぞいてきました。
「わたしを束ねないで」という詩を、グループになって読み解いていました。
詩には、比喩表現を用いて、何らかのメッセージが込められています。それを探っていくことによって、詩の良さを感じることができます。

2月21日(水) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の授業の様子です。
明日に控えた公立高校一般入試に向けて、対策を行っています。
体育ではバドミントンを行い、体を動かしました。
天気予報では明日は雨の予報です。雨の対策も行い、自分の力を信じ、試験に挑んでください!

2月19日(月) 英語の復習(3年生)

画像1 画像1
3年生の英語の授業をのぞいてきました。
問題演習を通して、これまでの学習を振り返っていました。
残り少ない中学校生活の中で、できる復習はしっかりとしておくと、上級学校に進学したとしても、うまくスタートがきれると思います。

2月8日(木) 1年生の復習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の社会の授業をのぞいてみました。
1年生の時に学習した内容を、テストを通して復習していました。
3年間の積み重ねの成果を確認することによって、自分の強みと弱みを知ることができます。これから迎える公立高校の入試に向けて、着実にレベルアップを図っていくとよいと思います。

2月7日(水) 卒業式に向けた合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の音楽の授業をのぞいてきました。
卒業式に向けての合唱練習が行われていました。
卒業式まで残り約1か月となりました。生徒の気持ちが式当日に向けて次第に盛り上がってきています。合唱練習にも力が入り、練習を始めたばかりの時よりも、気持ちの入った合唱になっていました。当日が本当に楽しみになってきました。

2月6日(火)公立高校推薦入試(3年生)

画像1 画像1
本日は公立高校推薦入試当日です。朝の玉野駅の様子です。これまでたくさん準備してきました。本番は平常心で臨んでほしいです。合格を勝ち取れ!頑張れ二中青学年!

2月5日(月) 卓球(3年生)

画像1 画像1
3年生の体育の授業をのぞいてみました。
外はあいにくの雨のため、男女そろって卓球を行っていました。
まだ寒い日は続きますが、元気よく動き回っていました。体を動かして健康第一に生活していってほしいと思います。

2月2日(金) ソフトボール(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生男子の体育の授業をのぞいてきました。
グランドでソフトボールを行っています。
肌寒い中ですが、元気よく走り回っている様子が見られました。

2月1日(木) 数学の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の数学の授業をのぞいてきました。
三平方の定理に関する単元のまとめの問題に取り組んでいました。
様々な図形に関する知識や思考を整理する必要がありそうな問題でした。新しい内容をふくめ、これまでに学習した内容をいかして、最後まで粘り強く問題に挑戦していました。

1月31日(水) 卒業式に向けた合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の音楽の授業をのぞいてきました。
卒業式で合唱する曲のパート練習に取り組んでいました。
卒業式まで残り1か月少々となりました。様々な思いを胸に残りの時間を過ごすことと思います。式当日に向けて、気持ちを高めていく中で、最高の式当日にするために、今を大切に練習に取り組んでほしいと思います。

1月29日(月) 尊敬語・謙譲語・丁寧語(3年生)

 3年生の国語の授業の様子です。尊敬語・謙譲語・丁寧語・美化語など,文法について確認をしました。自分のペースで自分を高める学びについて考え進める「個別最適な学び」と,みんなで学ぶ中から互いを尊重し高めていく「協働的な学び」,これらの力はこれから社会にでていく子どもたちにとって必要とされる力です。中学校での生活も残すところわずかとなっています。卒業するまでにぜひ学ぶ力を高められたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室をのぞいてきました。
私立高等学校一般入試2日目の中、登校した生徒たちは、自習であったり卒業に向けた準備であったり、黙々と自分のことに取り組んでいます。
雪が舞い、非常に寒い中ですが、体調に気を付けて生活してほしいと思います。

1月23日(火) 私立高校一般入試1日目(3)(3年生)

学校へ集合して、先生から最後の諸注意を聞いて出発です。駅に直接集合した生徒もいます。皆さん頑張ってください。応援しています。
画像1 画像1

1月23日(火) 私立高校一般入試1日目(2)(3年生)

画像1 画像1
全班、予定時間通りに集合し、出発しました。
交通安全に気を付けて、行ってらっしゃい!

1月23日(火) 私立高校一般入試1日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から愛知県内の私立高校一般入試が始まります。
これまで培ってきた力を、存分に発揮してきてほしいです。
がんばれ!二中生!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

保健だより

相談室だより

生徒会だより

その他

予定表

新型コロナ感染対策

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186