最新更新日:2024/03/22
本日:count up62
昨日:61
総数:736555
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

3月22日(金) 修了式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で、2年生が修了します。通知表の裏表紙には、2年生の課程が修了したことを示す証が載っています。
この2年生の学年目標を「EFFORT(努力)」としました。
いろいろなことに努力ができた1年でしたか。

いよいよ最高学年です。
さらなるレベルアップを目指して、日々精進してください。

3月22日(金)修了式 〜校長室より〜

本日 令和5年度修了式

代表生徒に修了証をお渡ししました。

年度末にふさわしい子どもたちの姿

成長ぶりが嬉しいです。

春休みは 次の学年への心の準備を!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月21日(木)大掃除〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も明日で終わり

今日は学校中を大掃除

環境も心も とても美しくなりましたね

掃除に取り組む姿が Love&Beauty!


3月21日(木) ソフトボール(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子の体育の授業では、ソフトボールを行いました。
青空のもと、大きな声を出し、一生懸命にボールを追うことができました。
甲子園も夢ではないですね。

来年度の新体力テストに向けて、2年生女子の課題である、投げる力、筋力、柔軟性を春休み中に練習しておきましょう。先日配布した、「あいち体育」のチラシも活用してみるのもいいと思います。

3月20日(水) 男女バスケットボール部OB・OG戦

男女バスケットボール部のOB・OG戦が行われました。

技術面だけでなく、これからの学校生活の過ごし方などたくさんのアドバイスをいただきました。

先輩たちが創り上げてきたチームをしっかり引き継ぎ、さらに発展させていくとを誓った1日でした。

3年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火) 学年レクリエーション(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リーダー会の生徒たちが企画をし、大きな盛り上がりを見せた「学年レクリエーション」。準備や片付けなど、いろいろなところで活躍をしてくれました。学年レクリエーションでは、借り人競争と部活対抗風船バレーを行い、温かい声援や生徒の笑顔がたくさん見られました。

 

3月19日(火)2年生の学年集会〜校長室より〜

画像1 画像1
リーダー会が主催した学年集会(学年レクリエーション)

2年生職員からの話と自分たちで考えたレクの時間

リーダーたちに協力し、皆で楽しむ、そんな素敵な空間でした。

3年生の後を引き継いだ2年生。

頼もしい限りです。

3月18日(月) 立会演説会の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
  本日、令和6年度前期生徒会役員選挙の立会演説会が開催されました。
  立候補者は、本日のために家で何度も演説練習を行って、本番を迎えています。
  また、学校へ来てからも演説の練習をする姿が見られました。
  どの立候補者も、学校を良くするために何を行っていけばよいのかを考え、立派に演説を行っていましたので、来年度の活動が楽しみです。
  立候補者の皆さん、お疲れさまでした。

3月18日(月) 生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限に、来年度前期の生徒会役員選挙が行われました。
3年生が卒業して、新しい二中の伝統をつくっていくためのリーダーを決める選挙です。
立候補者の演説を聞いていると、一人一人が本気になって二中のことを考えていることが伝わってきました。

3月18日(月)生徒会 立会演説会〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、生徒会役員立会演説会が行われました。

どの立候補者も学校、そして生徒のことを考えた素晴らしい内容の演説でした。

これらが実行できると、楽しく、素敵な学校になっていくこと間違いなしです。





3月15日(金) 選挙活動の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
  来週の月曜日には、来年度の前期生徒会役員選挙が行われます。
  そのために今週は、各立候補者と推薦責任者が各学年の教室を訪れて、投票を呼びかける活動を行ってきました。
  本日は、この活動の最終日となっており、各立候補者も最後の呼びかけに力がこもっていました。
  生徒達には、人気投票ではなく選挙公約を吟味して、来年度の二中の代表者をだれに託すのか、真剣に考えて投票してほしいですね。
  立候補者の皆さん、最後の立会演説会を精一杯頑張ってください。

3月15日(金) 安土桃山時代の文化(1年生)

画像1 画像1
1年生の社会科の授業をのぞいてきました。
安土桃山時代の文化について学習していました。
ローマ字版の『平家物語』を読むチャレンジをしていました。
現在使用しているローマ字に比べ、昔のローマ字の読みづらさも感じるところですが、一生懸命内容を読み取っていました。
資料に触れる・資料を活用して時代を知ることが大切です。今後も、多くの資料を活用して、内容理解につなげていきたいと思います。

3月15日(金) 新日課(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度の新日課で動いています。
戸惑うこともありますが、徐々に慣れていきましょう。

3月15日(金)落ち着いてスタート!〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年度に向けて日課の見直し

試行期間として 朝は読書からスタート!

落ち着いた環境に取り囲まれているのが

まさに Love&Beautyです。


3月14日(木)一つ成長した姿を(2年生)

昨日の立志式を通して、一つ大きく成長が感じられる1日でした。

日程変更をした1日目でしたが、落ち着いた1日を過ごすことができ、メリハリをもった行動ができる生徒が多くみられた1日でした。

写真は、体育の様子ですが、生徒たちの、はつらつとした姿とたくさんの笑顔が見られた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)研究授業〜校長室より〜

画像1 画像1
2年男子保健体育での研究授業

『タグラグビー』の授業でした。

途中、グループで話し合う場面をありましたが、しっかりと話し合いがなされていました。

教員の学ぶ場にもなりました。

3月13日(水) 決意を胸に −立志式ー (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三年生が卒業して一週間。二中を代表する最高学年として、これからの決意を胸に、立志式に臨みました。
 なりたい自分をイメージし、発表することのできた『決意の作文』。一言ずつ、全員が大きな声で、堂々と決意を述べた『一言発表』。温かい言葉の溢れた『励ましの手紙』。仲間への、支えてくれた人たちへの思いを込めた『合唱』。
 最高学年としてふさわしい、かっこいい赤学年の姿をたくさん見ることができました。二年生として過ごせるのも、残すところあと六日です。限られたときの中で、自分たちにできることを、精一杯やり切りましょう!

3月13日(水)次のステージへの決意〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は 1年生のまとめの会
今日は 2年生の立志式

それぞれの学年が、1年を振り返り、
次へのステージに向かって 新たな思いを

1年も 2年も それぞれの学年の個性を生かした合唱を最後に
披露しました。

頼もしさを感じられたまとめの会・立志式でした。

3月12日(火)立志式リハーサルの様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、立志式のリハーサルが行われました。
 生徒一人ひとりの発表となる、「一人ひと言発表」の練習では、移動や、声の大きさ、スピード、間の取り方、顔の向ける方向など、最終の確認を行いました。
 全体では、音楽科の永田先生の指導の下で、合唱の練習を行いました。日に日に合唱力が高まってきているので、本番が楽しみです。
 明日が立志式当日となります。皆が、元気に式に臨み、良い式となることを願っています。
  2年生の皆さん、頑張っていきましょう!

3月12日(火) まとめの会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生まとめの会の様子です。入学してからの1年間の学びや、各学級のニュースを劇で発表しました。短い期間でしたが、クラス一丸となって練習してきました。本番は緊張した様子も見られましたが、各学級の良さが表れたものでした。学年合唱「新しい世界へ」は、来年度に向けて明るく前向きに頑張っていこうという思いが伝わってきました。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中1年生まとめの会をご参観いただき、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

保健だより

相談室だより

生徒会だより

その他

予定表

新型コロナ感染対策

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186