最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:192
総数:744358
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

3月9日(土) 西尾張ソフトテニス研修大会、優勝(ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張ジュニアソフトテニス研修大会(団体戦)が行われ、見事優勝することができました。
予選リーグでは、稲沢中・今伊勢中学校と対戦し、1位通過で決勝トーナメントへ。
決勝トーナメントでは、昨年度負けた滝中学校に2−0の勝利し、昨年度のリベンジを達成しました。準決勝の千代田中、決勝の木曽川中にも2−0で勝利することができました。
強風や雪がちらつくほどの寒い中、生徒たちは集中力を切らさず、チームとして行動し続けました。アップ・応援・審判・昼食・片づけなど、ミーティングで出た改善点をみんなが意識して、チーム二中としてそれぞれが頑張りました。素晴らしいです。
大会数も残りわずかとなってきました。夏の大会に向けて、技術を高めるだけでなく、チームとしてもより成長し続けてほしいと思います。

2月9日(金) 令和6年度からの愛知県中学校総合体育大会について

 愛知県中小学校体育連盟より令和6年度からの愛知県中学校総合体育大会地域スポーツ団体等の参加についてのチラシが配信されました。リンク先を掲載しますのでご覧ください。

【問合せ先】 愛知県中小学校体育連盟
 〒460-0007 名古屋市中区新栄 1 丁目 49−10
 TEL・FAX:052-251-8114
 Web サイト:https://aitairen.jp/
【リンク先】
 https://aitairen.jp/wp-content/uploads/2024/01/...

2月5日(月)女子バスケットボール部ウインターカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、一宮市総合体育館でジュニアウインターカップ決勝トーナメントが開催されました。

 初戦に、シード校の木曽川中学校と対戦しました。序盤は押されていましたが、中盤には2点差まで追い詰めることができました。結果としては負けてしまいましたが、素晴らしい試合内容でした。

 交流戦では、同じく決勝トーナメントに残った丹陽中学校と対戦しました。連日の試合の疲れが残る中、1ゴール差で勝ち切ることができました。

 今回のウインターカップで、決勝トーナメントまで勝ち上がったこと、強豪チームを追い詰めたり、内容の良い試合ができたことは、子どもたちの自信につながったと思います。日頃の練習に一生懸命に取り組み、試合で発揮できました。たくさんの笑顔やナイスプレーがあり、チームの団結力もさらに深まりました。楽しい2日間になったと思います。

 最後になりましたが、保護者の皆さま、早朝からの送迎や軽食の準備、温かい声援など本当にありがとうございました。これからも、尾西第二中学校女子バスケットボール部を、よろしくお願いいたします。
 

2月3日(土) 冬季一宮市民卓球大会 女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月3日(土)、一宮市総合体育館で冬季一宮市民卓球大会(団体戦)が行われました。女子卓球部は2年生チームと1年生が中心となるチームの2チームが出場しました。少ない時間で集中して練習してきた成果を発揮し、2年生チームは決勝トーナメント、1年生が中心となるチームは2位トーナメントに進めることができました。惜しくも入賞は逃してしまいましたが、今日の反省を次の大会に向けての練習にいかしていきたいと思います。保護者の皆様には早朝からのお弁当作り、送迎など、本当にありがとうございました。

2月3日(土) 冬季一宮市民卓球大会 〜男子卓球部の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、冬季一宮市民卓球大会が、一宮市総合体育館のいちい信金アリーナで開催されました。
これまで同様に、本校の生徒はウォーミングアップを長めにとることで、本番での立ち上がりを少しでも良い状態にしようと、仲間とともに会場の準備を早く終えられるよう張り切って活動してくれました。
こんな甲斐もあってか、Aチーム・Bチームともに、最初の試合で、ストレート勝ちを収めることができました。
試合は、先ずリーグ戦からスタートしました。リーグ戦の対戦校は3校で構成されていて、このリーグ戦の結果で、それぞれの順位に対応した決勝トーナメントが、用意されていました。
本校はこれまでの練習の成果が発揮できたようで、Aチームは1位通過の1位用決勝トーナメントへ進出し、Bチームは2位通過の2位用決勝トーナメントへ進出することができました。
Bチームは健闘しましたが、中部中学校のAチームと対戦し、敗退となりました。
Aチームは、北部中学校Aチームと対戦しましたが、決勝トーナメントでも3対1の優勢で準決勝に進み、木曽川中学校Aチームと対戦することになりました。
結果は敗退となりましたが、この木曽川中学校Aチームとの対戦もほぼ互角に戦うことができ2対3で惜しくも敗退という流れであり、素晴らしい戦いでした。応援もチーム一丸となって行えた姿は、顧問としてとても嬉しく思います。
選手の皆さん、本当に頑張りましたね。今日の試合経験を忘れずに、来年度の総合体育大会へつなげていけるよう、日々の練習を大切にしていきましょう。
保護者の皆様、冬季一宮市民卓球大会出場に向け、ご支援ご協力を賜り、誠に有難うございました。引き続きご協力の程、よろしくお願いします。
また、現地集合・現地解散となり、朝早くから選手の送迎をお願いし、ご協力に感謝申し上げます。有難うございました。


2月3日(土) 女子バスケットボール部ウインターカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育館で、ジュニアウインターカップが開催されました。

5チームの総当たり戦で、上位2チームが決勝トーナメントに上がれます。
最初の相手は、新人戦優勝校の尾西第三中学校。
とても力のあるチームですが、二中生もこの大会に向けて、たくさんの努力をしてきました。
結果、負けてしまいましたが、素晴らしい試合を展開してくれました。

そして、浅井中学校、奥中学校と、練習した成果を存分に発揮して勝ち進めることができました。

最後に、新人戦のときに負けてしまった、北方中学校。
子どもたちは、かなり気合が入っていて、スタートからいい流れを掴むことができ、勝ち進めることができました。

2位通過で、決勝トーナメントに進むことができました。
ベンチからもいい声で応援をすることができ、いい雰囲気で戦うことができました。
明日も精一杯頑張りたいと思います。

保護者の皆様、朝早くから送迎や軽食の準備など、ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

2月3日(土) 一宮市ジュニアウィンターカップ(男子バスケットボール部)

 本日、一宮市総合体育館にて一宮市ジュニアウィンターカップが行われました。
相手は今伊勢中学校さん、丹陽中学校さん、中部中学校さんでした。

 練習してきたことを発揮しようと臨んだ大会でしたが、ミスや相手のDFに翻弄され、今後の課題がたくさん見つかった大会となりました。結果は1勝2敗で予選リーグ敗退となりました。
次の大会は夏の大会です。残りの期間でチームの目標である西尾張大会出場に向けて、また頑張っていきましょう!

 最後になりましたが、保護者の皆様には早朝からの送り出しなど、たくさんのご協力とご理解をいただき、誠にありがとうございます。今後とも、尾西第二中学校男子バスケットボール部への応援を宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日(木)明けましておめでとうございます!女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からスタートしました!
書き初めをし、今年の意気込みを書きました。
日々精進し、個人でも、チームとしてもさらに高めてほしいです。
みんなの笑顔が見れ、よい初日になりました。
この素晴らしいテニスコートで、
この素晴らしい仲間と、
令和5年、みんなで良い年にしましょう!!

生徒のみなさん、保護者の皆様、
今年一年、よろしくお願い致します。

12月28日(木) 部活動での大掃除

画像1 画像1
 今日は今年最後の部活動の活動日です。錬武館では、いつもより早めに
活動を終え、大掃除に取り組む姿が見られました。

11月11日(土)ソフトテニス部県新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長いようで、あっという間の新人大会でした。
県ベスト8という、高い目標を自分達で掲げこの日を迎えました。
県大会に出場しているのは、Jr.からソフトテニスを頑張っている選手ばかり。
その中で二中テニス部は部活で始めた選手のみです。
結果は初戦敗退。悔し涙が溢れました。
西三河から勝ち上がった小原中。
経験者の鋭いボールを何とか繋ぎ、仲間と考えた狙いにボールを集めました。

最後のミーティングでは、部員達から、達成感と悔しさ、次に向けての思いを語り合いました。
そして最後に、悔し涙を噛み締めながら、爽やかに話をしてくれた、
キャプテンの言葉に胸が熱くなりました。
「こんなに何かに夢中になって打ち込んだことはありませんでした。
でも、すごく楽しかったです。みんな、ありがとうございました!」

新人戦はスタートラインです。
これからも成長する二中テニス部が楽しみです。
応援をしてくれた一年生、審判をたくさんしてくれた二年生、そして出場した二年生。
みなさんは全員、顧問一同の誇りです。
よく頑張りました!
また、ここから新たな挑戦です。
可能性は無限大!
みんなで一緒に頑張りましょう!

保護者の皆様、ここまでたくさんの支えと応援、ありがとうございました。
勉強、行事と部活。
両立するには、本当にたくさんの苦労があったと思います。
二年生の残りの部活動は、半年になってしまいました。
これからも、子供達が成長できるよう全力でサポートしていきたいと思います。
よろしくお願い致します。

10月21日(土)ソフトテニス西尾張大会第3位

画像1 画像1
画像2 画像2
初心者チーム、本当によく頑張りました!

初戦 大治中戦 3-0 勝利!
2回戦 七宝中戦 2-0 勝利!
準決勝 弥富中戦 0-2 惜敗。
3位決定戦 佐屋中戦 2-0 勝利!
結果は3位!よく頑張りました!

朝早い集合から夕方まで、雨、風、気温も低く、とても難しいコンディションでした。
「今日まで高い目標を待ち、どこのチームよりも練習したと言えるから絶対今日も大丈夫です!」
とキャプテンは笑顔で話をし、チームが苦しい時も、前向きにしました。
試合では、選手は相手なチームをよく観察して、作戦を立てて実行する。
応援の生徒は、どのチームよりも大きく、多くの応援歌で励まし、盛り上げる。
素晴らしい姿がたくさん見られました。
ベストを尽くすために、みんなで頑張る二中テニス部は、LOVEとBEAUTYがいっぱいでした。
監督としての幸せな時間を過ごすことができ、みなさんにありがとうを伝えたいです。
明るく、元気で、爽やかな二中テニス部のみなさん、西尾張で見せた笑顔を、11月11日の県大会でも見せてほしいです。
練習だけでなく試合の中でも、新しいことにどんどん挑戦するみなさんの成長が楽しみです。
みなさんの可能性は無限大!
県大会で、ベスト8に入る!という目標をこの仲間なら達成できます!

保護者の皆様、今日も早くから寒い中ありがとうございました。
県大会でも、子供達の最高の笑顔が見られるよう、顧問一同サポートさせていただきます。
今後もよろしくお願い致します。

10月7日(土) 一宮市新人大会結果(ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市テニス場で、新人大会の決勝トーナメントが行われました。トーナメント初戦は木曽川中を相手に2−0、準決勝では中部中と対戦し2−1と勝ち進みました。
 決勝の相手は葉栗中。2試合目のスタートは相手に試合展開をリードされる場面がありました。苦しい展開の中でしたが、タイムの間も二中サイドからは仲間からの大きな声援がずっとずっと響いていました。その後、劣勢をひっくり返し、見事ファイナルゲームを競り勝ちました!続く2試合目もゲームカウント3−1で勝利!見事、団体戦を優勝することができました。
 チームとしての応援の雰囲気や、準備・片付けを率先して行う二中テニス部に、結果と同じくらい誇り高いものを感じます。
 続く、西尾張大会や県大会に向けて、また気持ちを引き締めてチームで励んでいきましょう!優勝おめでとう!

10月7日(土)一宮市中学校バスケットボール新人体育大会 2日目(男子バスケットボール部)

 本日、一宮市木曽川体育館にて一宮市中学校バスケットボール新人体育大会 男子の部2日目が行われました。相手は南部中学校でした。

 終始、主導権をなかなか奪うことができず、少しずつ点差を開かれる苦しい試合展開となりました。それでもこれまで練習でやってきたプレーや、ベンチからの声援、次に繋げようとする姿勢もたくさん見られましたが、惜敗でした。
 次のウインターカップに向けて課題もたくさん見つかりました。これで新人戦は終了になりますが、ここからがまた新たなスタートです。来週からまた頑張っていきましょう。

 最後になりましたが、保護者の皆様には早朝からの送り出しなど、たくさんのご協力とご理解をいただき、ありがとうございました。今後とも尾西第二中学校男子バスケットボール部の応援を宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(日) 一宮市中学校バスケットボール新人大会 (女子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館にて一宮市中学校バスケットボール新人体育大会 女子の部が行われました。相手校は、北方中学校でした。
 前半はリードを保っていましたが、接戦が続き、惜しくも1ゴール差の47対49で敗れてしまいました。最後まであきらめず、一生懸命にボールを追いかける選手たちの姿は、とても素晴らしかったです。この悔しい気持ちを挽回するために、練習を積み重ねて今後につなげていきます。

 最後になりましたが、保護者の皆さまには早朝からの送り出しや暖かい応援など、たくさんのご協力とご理解をいただき、誠にありがとうございます。今後も、女子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。
 

9月30日(土) 新人大会(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月30日(土)一宮市総合体育館いちいアリーナAで新人大会団体戦が行われました。これまでの練習の成果を発揮し、予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントに進みましたが、惜しくも敗れてしまいました。今回の反省を、10月28日(土)に行われる秋季市民卓球大会個人戦にいかしてほしいと思います。
 保護者の皆様、早朝からのお弁当の準備、現地への送迎、大会での応援ありがとうございました。

10月1日(日) 一宮市中学校新人体育大会・卓球の部の男子団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市中学校新人体育大会・卓球の部の団体戦が、一宮市総合体育館いちい信金アリーナAで開催されました。
 本校からは、男子卓球部18名が参加し、内9名が代表選手として出場しました。
 この大会には、夏の総合体育大会以降、夏休みを通して高めてきた力を発揮できる大会として、楽しみにして臨みました。
 本校は、Bリーグに所属し、丹陽中・西成中・奥中と戦いました。
 初戦は十分に自分たちのペースで戦うことができましたが、西成中と奥中学校との対戦では、接戦となり、思うようにこちらのペースで戦うことができませんでした。
 対戦校も、大分グレードアップを図ってきており、本校の要となっているダブルスでも、奥中学校の選手たちがとても強く、ファイナルゲームで最後までもつれました。
 選手達は、高い目標を持って日々練習に励み、本日の大会に臨んだだけに、希望通りの決勝トーナメントへコマを進めることができなかったことは、とても悔しかったことと思います。
 顧問としては、試合後、選手同様に悔しさを感じるものの、一方で選手一人ひとりが、チームのために最後まで真剣にプレーした姿や悔しさから涙する姿を見ることができ、とても嬉しく感じました。
 これは、今までの練習や試合に向けた姿勢に真剣さがあった証だからです。
 この気持ちがあれば、今後も上達していくこと間違いないでしょう!
 今月28日(土)には、市民大会(個人戦)が開催されます。
 気持ちを切り替えて、次の目標に向けて頑張ってほしいと思います。
 個々の力が伸びれば、2月に開かれる冬季市民大会(団体戦)で、今回のリベンジが果たせるかもしれません。頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆様、一宮市中学校新人体育大会出場に向け、ご支援ご協力を賜り、誠に有難うございました。
 また、本日におきましては今までと違い、現地集合・現地解散となり、朝早くから選手の送迎をお願いし、ご協力に感謝申し上げます。
 今後、この送迎方法での大会出場となって参りますので、ご協力を重ねてお願い致します。
 有難うございました。



10月1日(日) 一宮市中学校バスケットボール新人体育大会(男子バスケットボール部)

 本日、一宮市総合体育館にて一宮市中学校バスケットボール新人体育大会 男子の部が行われました。相手校は夏の大会で3年生が敗北した尾西第三中学校さんでした。

 前半は僅差でリードを保っていましたが、ファウルが重なり思うように得点できず、第3Qで逆転を許してしまいました。
しかし、二中生の諦めない粘り強い攻撃とディフェンスで第4Q同点に追いつきました。また、夏から練習してきたミドルシュートを第4Q残り12秒で見事に決め、勝ち越しに成功し、45対43で勝利することができました。

 これまで練習してきたことを発揮できた面と、課題もたくさん見つかった試合となりました。
次は10月7日(土)10時50分〜木曽川体育館にて2回戦が行われます。目標である西尾張大会出場に向けて、また練習を頑張っていきましょう!

 最後になりましたが、保護者の皆様には早朝からの送り出しなど、たくさんのご協力とご理解をいただき、誠にありがとうございます。10月7日の2回戦も、応援を宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土) 新人戦(ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日一宮市テニス場にて、新人戦が行われました。
予選リーグでは大和中学校と北方中学校と対戦し、3-0で勝利。決勝トーナメントへと進むことができました。

次のステージへと繋がる大会ということで、少し緊張もみられましたが、初戦の入り方、サーブ、サーブレシーブをチーム全員で意識して挑むことができました。
また、審判、応援、大会終了後の会場整備でも積極的に活躍することができました。プラスの行動ひとつが、巡り巡って自分たちの力になるはずです。素晴らしいです。

来週の決勝トーナメントに向けて、しっかりと準備・努力をしていきましょう。
保護者の皆様、朝早くからのお弁当の準備や送り出し、応援ありがとうございました。来週からもよろしくお願いいたします。

9月2日(土) ソフトテニス市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場で、ソフトテニス市民大会中学生の部が行われました。
 本校からは8ペアの選手が出場し、予選は3ペアの総当り戦からのスタートです。気温も湿度も高い、過酷な環境の中での試合でしたが、夏休みの練習の成果を発揮し、4ペアが決勝トーナメントに出場しました。
 その中でもチームとして誇りに思えることがたくさんありました。例えば応援。感染症対策のため、一斉応援はできませんでしたが、個々の試合を選手たち全員で応援していました。また、先輩が後輩にルールや審判の仕方などを率先して教える姿があり、これも二中テニス部の良い伝統だと思います。

 そして、1ペアは決勝戦まで駒を進め、結果は準優勝!プレーも輝いていましたが、試合のあとに準優勝ペアが語った「さらにチームとして上を目指していきたい」という言葉もとても印象的でした!今日の大会で、もっと磨きたいことが見つかったはず!新人大会にむけて、さらにチーム力を上げていきましょう!
 保護者の皆様、酷暑の中、送迎や応援などさまざまなサポートをありがとうございました!9月末に控える新人大会にむけて頑張る二中テニス部をこれからもよろしくお願いいたします。

9月2日(土) 新人戦(ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市テニス場にて、秋季市民ソフトテニス大会が行われました。
二中からは8ペアが出場しました。4ペアが予選を突破し、1ペアが準優勝、1ペアがベスト8と健闘しました。しかし、もう少しできたのではと悔しさの残る大会でもありました。
9月30日には団体の新人戦があります。行事の練習等がありますが、より良い練習の雰囲気を作り、1か月でさらにレベルアップして頑張りましょう。
 保護者の皆様、お忙しい中、送迎、お弁当の用意、応援等ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

保健だより

相談室だより

生徒会だより

その他

予定表

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186