最新更新日:2024/05/15
本日:count up12
昨日:133
総数:744173
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

3月1日(金)卒業生を送る会当日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6時間目に行われた「卒業生を送る会」

これまでお世話になった三年生のために、精一杯感謝の気持ちを込めて、取り組むことができました。
体育館を華やかに彩った装飾、劇を成功させるため縁の下の力持ちとなった裏方、感謝の気持ちを込めて演技をした役者、ダンス、お笑い。一年生を含め全員の声が折り重なった合唱。

赤学年の素晴らしさを改めて感じた時間でした。


2月29日(木) 『卒業生を送る会』の前日の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、1・2年生合同で、明日行われる『卒業生を送る会』の合唱練習が行われました。
 明日の本番に合唱が行われる際には、2年生から代表のスピーチが予定されています。
 このスピーチも、代表者が朝から本番を意識して、学級で練習を行ったり、体育館での立ち位置を確認したりして明日の準備を進めています。
 会場準備も皆で協力して進め、完成させることができたので、明日の本番が楽しみです。1・2年生の皆さん、明日、皆で楽しい会を作り上げましょうね!ファイト!!

2月28日(水) 英語の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業の様子です。
アクセントや話す速さを意識して行っています。
グループトークでは、会話がスムーズになってきました。

2月27日(火) 先輩たちに思いを届けよう(2年生)

3年生を送る会、卒業式に向けて、歌の練習をしました。
3年生の先輩たちに、感謝の思いを届けたいという気持ちをもって、それぞれが頑張っています。
たくさんの思いが届けられるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月) 準備も大詰め(2年生)

画像1 画像1
 金曜の「卒業生を送る会」に向けて、準備も大詰めです。
3年生に感謝の気持ちを伝えるために、全員が一生懸命取り組んでいます。
一分一秒も無駄にすることなく、頑張りましょう!!

2月22日(木) 学校の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の登校も最終日となりました。
 今日は定期テスト終了後の素点確認の日です。各クラスで素点の確認用紙が担任から配付され、生徒達は自分の答案用紙と見比べる作業を行っていました。
 テストが終わり、生徒達も一息つきたいところですが、来週には「卒業生を送る会」が開かれる予定です。生徒一人ひとりが、来週に間に合うように準備に励んでいました。
 生徒たちの頑張りが、当日実を結ぶことを願っています。
 あと数日です。皆で頑張っていきましょう!

2月21日(水) 合唱練習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、1・2年生合同で合唱の練習をしました。

声量や技量、合唱に臨む姿勢で、先輩としての背中を見せることができたと思います。

いろいろな場面で1年生を引っ張っていけるよう、頑張りましょう!!

2月20日(火) 学校の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真1・2枚目は、リーダー会や委員会のキャンペーンの様子です。
自分の仕事に責任をもって取り組んでいます。
写真3枚目は、英語の授業の様子です。
定期テストが返却されました。解きなおしをして、自分の力にしていきましょう。

2月19日(月) 一つ成長するために(2年生)

2年生では、立志式向けて、動きの確認や合唱の練習をしました。
合唱の練習では、パート練習を行い、お互いの歌を聞きいながら、修正点を指摘して、練習を行いました。

音楽科の先生に入って頂いて、どんどんレベルアップをしていきました。

明日からは、3年生を送る会に向けての準備が本格的に始まります。お世話になった3年生のために、いい会をして、一つ成長をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月) 立志式に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立志式に向けて、動きの確認や、合唱の練習に励んでいます。

素晴らしい式になるよう、全員が丁寧に取り組んでいます。


2月15日木曜日 2年生 下校の様子 〜朝日西小方面〜

画像1 画像1
 スクールゾーンの下校の様子です。とても模範的な下校ができていて素晴らしいです。
 しかし、大人数になると横に広がる様子も見受けられるので、皆で間隔をしっかり保って、安全に下校を果たしてほしいと思います。
 スクールゾーンは比較的自動車の往来は少ないものの、地域の方々も生活道路として使用するので、自分たちの利用だけを考えるのではなく、地域全体のことを考えて行動できるといいですね。
 その結果、周りへの意識が高まれば、自動車やバイクなどの接近する気配に気づき、自分たちの交通安全につながると思います。

2月14日(水) 学校の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真1・2枚目は、給食の様子です。
校長先生にじゃんけんをしてもらっている様子です。楽しいひと時です。

写真3枚目は、5・6組の体育の様子です。
外でサッカーボールをしました。

2月14日(水) 掃除の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の掃除の様子です。
黙掃で取り組んでいます。素晴らしいです。

明日から2年生最後の定期テストがあります。
ベストを尽くしてほしいと思います。
頑張れ、赤学年!

2月13日(火)データ分析(2年生)

2年生の数学の授業では、データ分析をクロームブックを使って行っています。
体力テストの結果をもとにデータを代表値やヒストグラム、そして、箱ひげ図を使って、自分なりに考察をしています。

様々なデータを比較するのに、今学習している方法が使えそうです。ぜひ、使いこなせるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日の4時間目の授業の様子です。1組は社会、2組は英語、3組は数学です。

今年度最後の定期テスト週間です。「分からない」を「分かる」に変えられるよう、
お家でも頑張りましょう!

この三連休でどれだけ出来るかが勝負の分かれ目です!期待しています!!

2月8日(木) 男子の体育の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の2限目、体育の始まりの様子です。
 2年生は最近、タグラグビーに取り組んでいます。
 タグラグビーは、本来のラグビーとは違い、タックルを行って相手の動きを封じるのではなく、タグを身につけて、相手のチームにタグを取られないようしてボールをパスし、インゴールをめざすスポーツだそうで、中学生には安全安心なスポーツのようです。
 生徒からは、「タグラグビーの練習を重ねて、次第にできるようになって楽しいけれども、さらに学習を重ねると、取り組みも条件のレベルが高くなってくるので難しい面もあり、頑張らないと」と前向きに話す声が聞かれました。
 新しいスポーツを通して、仲間との絆や体育の素晴らしさを感じてほしいですね。
 授業の始まりでは、仲間としっかりと準備するとともに、体育の先生からの今日の取り組みについての話をしっかりと聞いて、取り組む様子が見られました。
 次の授業でも、タグラグビーの技術がさらに向上できるといいですね!

2月7日(水) 掃除の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の掃除の様子です。
黙掃を心がけながら、頑張っています。素晴らしいです。
頑張れ、赤学年!

2月7日(水) 北海道地方の生活(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の社会の授業をのぞいてみました。
北海道地方に住む人々の生活ぶりについて調べていました。
寒い地方に住む人たちは、そこで生活するために様々な知恵を働かせます。
道路にはロードヒーティング、家は二十扉など、特に寒い冬の雪対策は欠かせません。
私たちが生活している地域では見られない工夫が様々なところに見られます。
それぞれの地域でもっている知恵を生かすこと、今後必要なことかもしれませんね。

2月6日(火) 教育相談(2年生)

各クラスで教育が始まりました。
日ごろ悩んでいることや困っていることを話す機会です。

一人で抱え込まずに、相談をして前に進めるように一緒に考えていきたいと思います。

またテストも近いということもあり、各クラス自習の時間で集中をして取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目の国語の様子です。「助動詞」について勉強しています。正しい文法を身に付け、日本語を使いこなせるようにしていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

保健だより

相談室だより

生徒会だより

その他

予定表

新型コロナ感染対策

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186