最新更新日:2024/05/15
本日:count up118
昨日:140
総数:744146
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

3月1日(金)愛がいっぱいの3年生を送る会〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生を送る会 

1・2年生、そして職員の愛があらゆるところにあふれ出ていた送る会でした。

昇降口、階段、廊下の装飾  会場内の装飾

生徒会や1・2年生からの出し物 3年生の先生方の出し物

1・2年生の合唱 3年生の合唱

どれも素晴らしく これこそまさにLove&Beauty

伝統が受け継がれていく素敵な送る会となりました。

1・2年生のみなさん、本当にありがとう!


2月29日(木)明日は送る会〜校長室より〜

画像1 画像1
今日の午前、3年生が送る会で歌う合唱の練習・卒業式練習を行っていました。

合唱は、「大地讃頌」とてもやわらかく、きれいな歌声です。

午後は、1・2年生が送る会の準備を。

明日の「3年生を送る会」素晴らしい会になると思います。

楽しみです。

2月28日(水)3年生式練習〜校長室より〜

画像1 画像1
あと1週間で 卒業式

3年生、式の練習

今日は、入退場もしっかりと行いました。

日に日に 気持ちが高まっていきますね。

2月27日(火)公立高校一般入試面接〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、公立高校一般入試面接2日目

とても強く、冷たい風が吹く中、面接に出向いていきました。

落ちついて 自分をアピール!

2月26日(月)公立高校一般入試面接日〜校長室より〜

画像1 画像1
今日と明日で公立高校の一般入試の面接が行われます。

面接を実施する高校は、少ないですが、

尾二中の生徒一部、面接に出向いています。

落ち着いて面接を受けてこられることを願ってます。 

2月26日(月)3年生を送る会に向けて〜校長室より〜

画像1 画像1
昇降口のカウントダウンカレンダー

3年生を送る会まであと5日

今朝、生徒会と1・2年生の議員が送る会のリハーサルを行っていましたよ。

みんなで創り上げていく会、楽しみですね!

2月22日(木)公立高校一般入試〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、公立高校一般入試日

受検者は第一希望の学校で受検

なんとか雨にも降られず 出発しました。

今頃は、国語の問題に取り組んでいる頃です。

自分の力を十分出し切って!ファイト!二中生!

2月21日(水)牛乳パック・アルミ缶回収キャンペーン〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
環境美化委員会が昨日・今日と二日間、

牛乳パック・アルミ缶回収キャンペーンを実施。

ちょっとした気持ちが嬉しいね。



2月20日(火)卒業証書授与の練習〜校長室より〜

画像1 画像1
3年生が卒業証書授与の練習に入りました。

流れやタイミングを確認しながら、進めています。

かっこよく、美しい姿で。

卒業式まであと15日(登校日はあと10日)

2月19日(月)テスト返却・解説〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週行ったテストの返却が始まりました。

どうしても点数だけにこだわる人がいますが、

大切なことは、できなかったところの習得ですね。

解説をしっかりと聞いて 自分の弱点を埋めていこう!


今週のお天気は雨が続きそうですが、

気持ちをアップさせて頑張って過ごしたいものです。

2月16日(金)テストに向けて〜校長室より〜

定期テスト2日目

朝の教室を覗いてみました。

登校したら、テストに向けて勉強している姿が多くみられました。

直前の確認作業大切ですね!

ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木)テスト1日目 〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生の定期テスト1日目です。

テストは、今年度最後となりますね。

3年生は実力テスト

しっかりと取り組んで 自分の実力を確かめましょう!

頑張れ!二中生!


2月14日(水)ラストスパート 〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から1・2年生は定期テスト

そして、来週には、公立高校一般入試(3年生)

さあ、ラストスパートです!!

時間を有効に使いましょう。

あとは。体調管理!

2月13日(火)PTA役員会・全委員会〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、PTA役員会・全委員会を行いました。

今年度の活動報告だけでなく、来年度に向けて、規約・組織・変更事項等についても話し合いました。


いつもPTA活動にご理解・ご協力いただきましてありがとうございます。

2月9日(金)義援金を届けてきました!〜校長室より〜

昨日、中日新聞社本社に、能登半島地震の被災地への義援金を届けてきました。

二週のみなさん、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

被災された方が、一日でもはやく日常を取り戻せますように・・・。

2月8日(木)人気の給食は? 〜校長室より〜

画像1 画像1
給食コーナーの掲示板

今は、給食委員会が行った「みんなの好きな給食ランキング」と「はしのもち方」について掲示されています。

どの学年も
主食の第1位 「チョコ揚げパン」
主菜の第1位 「からあげ 鶏肉の竜田揚げ」
副菜の上位 「バンサンスー」「れんこん・さつまいもチップス」
汁物・煮物上位 「かきたま汁」「豚汁」「カレー」

ちなみに私も「チョコ揚げパン」大好きです。
なんと、今日の給食は、「揚げパン(抹茶きなこ味)」ですよ。

こうやっておいしい給食をいただけることに感謝ですね!

2月7日(水)素敵な春の準備 〜校長室より〜

暦の上では、立春を迎え、自然界では、春の準備が始まっています。

中庭の木々の古い枝は、

春の新しい芽のために、伐採です。

校歌碑の横の紅白の梅は つぼみがふくらみ、花が咲き始めました。

プランターに植えたチューリップ 芽を出し 少しずつ伸びていっています。

素敵な春が 訪れますように・・・


画像1 画像1

2月6日(火)公立高校推薦入試 〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、愛知県公立高等学校の推薦・特色入試です。

今朝は、いつも以上に空気がクリアで

養老山脈の姿が 極上級に美しいです。
 
いつものなじみの風景も 二中生を応援してくれていますよ。

落ち着いて 自分をアピール!

がんばっていきましょう!

2月5日(月)二中集会 〜校長室より〜

画像1 画像1
オンラインでの二中集会&表彰伝達の様子

ノーベル平和賞受賞、そして国連平和大使を任命された不屈の精神を持つマララ・ユスフザイさんの志の話から、

『志をもち、それに向かって行動を起こしていってほしいということ』

私が皆さんに伝えたかったことです。


2月2日(金)入試のための面接練習〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
公立推薦入試のための面接練習

いつもは3年生の先生と行っていましたが、

本日は、私をはじめ、教頭・教務主任・校務主任とも練習を。

緊張しながらも、質問に対してしっかりと自分の考えや意見を伝えていました。

試験の日まで、体調管理をお願いします。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

保健だより

相談室だより

生徒会だより

その他

予定表

新型コロナ感染対策

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186