最新更新日:2024/05/15 | |
本日:17
昨日:140 総数:744045 |
3月1日(金)卒業生を送る会(1年生)2月29日(木) 国語の授業(1年生)2月27日(火) 卒業生を送る会に向けての練習(1・2年生)「卒業生にお祝いの気持ちを込めて歌おう」という気持ちが伝わってくる練習でした。 当日に向けて、各学年、着々と準備が進んでいます。今週金曜日(3/1)に行われる本番当日が本当に楽しみになってきました。卒業生に喜んでもらえる会になると思っています。 2月22日(木) 振り返り(1年生)1年間の学習内容の振り返りをしていました。 現在の学年の修了まで、残り約1か月となりました。1年間で学習する内容もほぼ終わりを迎えている教科もあるようです。 1年間の学習内容を振り返り、次年度に向けての準備を少しずつ進めていけるといいですね。 2月20日(火) 品詞(1年生)日本語の品詞の分類について学習していました。 言語には様々な品詞があります。組み合わせたり、変化させたりすることによって、文が成り立ちます。 授業では、様々な言葉を品詞で分けていました。うまく分けられるといいですね。 2月19日(月) ALTとの授業(1年生)ALTの先生との授業が行われていました。 英会話には「話すスピードとテンポ、抑揚」が大切になるようです。生徒のみんなは、単語をテンポよく発音していました。ネイティブに触れる機会を大切にしていけるといいですね。 2月13日(火) 定期テストに向けて(1年生)2月9日(金) 質問教室の様子(1年生)2月8日(木) 立方体の体積(1年生)立方体の面積を求める問題演習に取り組んでいました。 公式を使って求めたり、これまでに学んだ考え方などを含めたりして、一つ一つの問題にじっくり取り組んでいました。 2月7日(水) 岩石の種類(1年生)岩石に含まれている鉱物のちがいを整理していました。 日本各地にある火山から噴出した火山灰や岩石をそれぞれ見てみると、それぞれの地域によって含まれている鉱物が異なるようです。 一見同じように見えても、細かく見るとちがいが見られ、地域における地質の特徴をつかむことができるようです。 2月6日(火) 過去形(1年生)動詞の過去形のポイントを整理していました。この授業では特に疑問文について触れていました。 基本の型が決まっている形となります。くり返し練習しながら、定着していけるとよいですね。 2月5日(月) 組立に向けて(1年生)棚の完成に向けて、パーツがそろい、組立作業にうつるころとなっています。 自分でくぎを打つ位置を決め、教科担任の先生に穴を開けてもらう作業をしていました。 安全に気を付けて、完成に向けてがんばってほしいと思います。 2月2日(金) 火山の様子(1年生)火山の噴火の様子について学習していました。 日本にはたくさんの火山があります。噴火がどういうしくみで起きているのか、ということについて、実際の映像を見ながら確認していました。 身近なところで起きる可能性が高い現象です。生活に影響することとしておさえておくとよいと思います。 2月1日(木) 英語の様子(1年生)
「自分の意思を相手に伝えることができるところまで,勉強しておくとよかったなと思っています。」いまや国民的な英雄となっているメジャーリーガーの話です。翻訳ソフトなども進化してきていますが,やはり自分の言葉として話すことができると,微妙なニュアンスも伝えることができるのでしょうね。学びは人生を豊かにする一つの例ですね。
1月30日(火) 卒業生を送る会の準備(1年生)卒業生を送る会に向けた準備に取り組んでいました。 部活動でお世話になった先輩に向けたメッセージを書いているところでした。 同じ部活の仲間とともに、先輩方に向けて、感謝の気持ちをもって作成していました。完成が楽しみです。 1月30日(火) 単元テスト(1年生)勉強した成果を存分に発揮してほしいと思います。 頑張れ!二中生! 1月29日(月) 鎌倉時代(後半)(1年生)
1年生の社会科の授業の様子です。鎌倉時代後半の東アジアと日本の様子について学びました。当時の様子を表す資料集の絵をもとに,当時使われていたものについて考え,その背景にあったであろうことを追究していきます。資料を根拠にして自分の意見を述べる。社会科でとても大切な力です。また,社会に出たときに,資料をもとにして売り込む力としてみんなを助けてくれるでしょうね。
1月25日(木) 広がる模様(1年生)正方形を5等分して、色合いによって、1つの模様を創り出す活動を行っていました。 正方形にどのように線を引いていくか、その後、どのような色を塗るのか、といった点について考えて取り組んでいました。 色のちがいのみでなく、色の濃淡もポイントになるかもしれませんね。 1月23日(火) 空間内の平面図形(1年生)空間の中における平面図形の位置関係を学習していました。 少々複雑な関係をもっているようで、教科担任の先生が丁寧に解説していました。 図形に対する見方・考え方は、これまでの積み重ねによるところが大きくあります。この機会に、積み重ねの部分を確認しながら、新しい内容の理解を深められるとよいと思います。 1月22日(月) 力の大きさ(1年生)力の大きさについての内容でした。 実際に分銅を使って実験するところでした。グループになって、力がどのように働くのか、重力などの作用がどう働いているのか、などを調べるようです。 |
一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012 愛知県一宮市明地字油屋前30番地 TEL:0586-28-8767 FAX:0586-68-2186 |