最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:112
総数:742003
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

4月26日(金) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・魚とかぼちゃの揚げ煮・ごま和え・あおさの白みそ汁・牛乳

 あおさは、海藻の仲間でミネラルが豊富な食材です。給食に出るのは珍しい食材です。今日はみそ汁のみそを白みそにして、見た目でも楽しめるように工夫しました。生徒からも「おいしいね。」という声があがっていました。
 魚とかぼちゃの揚げ煮は、魚とかぼちゃを一度油で揚げてから、違う釜に移し替えてさらに煮込んでいます。調理員さんがとても手間をかけて作ってくれた料理です。

4月25日(木) 今日の給食

画像1 画像1
クロスロールパン・チキンナゲット・春キャベツの彩りサラダ・ミネストローネ・牛乳

 キャベツは年中収穫することのできる食材です。その中でも、春に取れた食材のことを春キャベツといいます。葉が柔らかいことが特徴で、1枚1枚の葉をはがしやすいことから、そのまま包んで使うロールキャベツなどの料理にもおすすめです。今日は、色々な食材と一緒にサラダにしました。鮮やかな見た目と一緒に楽しんで食べることができます。

4月24日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・厚焼き卵・ひじきのいため煮・新じゃがいものそぼろ煮

 ひじきは海藻の仲間で、スーパーでは乾燥して縮んだ状態で売られていることが多いです。そのため、料理に使うときは、先に水に20分ほどつけて、もとの大きさに戻してから使います。水につけておくと、8倍の量になります。カルシウムがたっぷり入っている食材なので、しっかりとれるとよい食材です。

4月24日(水) 主任からの毎日の言葉

 各学年のフロアに学年主任からのメッセージが、書かれています。生徒たちは、それを見ながら、日々いろいろなことを感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火) 今日の給食

画像1 画像1
チャーハン・揚げぎょうざ・トックスープ

 トックは、韓国のお餅です。日本のお餅とは違い、筒状の餅をスライスしています。同じ食材ですが、形も名前も違いがあることは、おもしろいですね。

4月23日(火) 話を聴く姿勢(1年生)

 朝のSTの様子です。担任の先生から、今日一日の流れや頑張ってほしいことなどが伝えられています。
 耳で聴くだけでなく、目で聴く(話し手の方を向く)や心で聴く(何を話しているか理解する)を実践している姿が見られます。この姿を維持していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月) 学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA総会後、各学年で、学年懇談会が行われました。2年生は、野外教室にむけての話などがありました。3年生は、進路の話と修学旅行の話などがありました。これから、それぞれが準備をしていきます。保護者の方のご理解とご協力をよろしくお願いします。

4月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・シャキシャキ豚丼の具・かきたま汁・ヨーグルト

 給食には、よくヨーグルトがつきます。それは、カルシウムが多い食品だからです。毎日牛乳でカルシウムを摂っているのに、ヨーグルトが出るということは、牛乳を飲むだけでは必要なカルシウム量が足りていないということです。1日約900mg必要なカルシウムですが、牛乳1本でとれるカルシウム量は約220mgです。乳製品以外にも、小魚や大豆や小松菜など、カルシウムが多い食品を意識して食べましょう。

4月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・めばるのあんかけ・アスパラガスのおかか和え・新たまねぎのみそ汁

 今日は、月に1回ある「旬を味わう日」です。旬を味わう日の給食には、春によくとれる食材を使っています。今日は、どの食品が旬の食材かわかりますか?めばるのあんかけの「めばる」、アスパラガスのおかか和えの「アスパラガス」、新たまねぎのみそ汁の「新たまねぎ」です。すべて、献立名に登場しています。注目してほしい食材を献立名に入れることがとても多いので、献立表を見て季節を感じてください。

4月17日(水) 昨日の給食

画像1 画像1
昨日の給食をあげていませんでした。ぜひ紹介させてください。
クロワッサン・カラフルサラダ・ペンネボロネーゼ・牛乳

 ペンネとはパスタの1種で、鉛筆のように先がとがった形をしています。ボロネーゼはひき肉と野菜を赤ワインで煮込んだソースで作ったパスタ料理です。
 パスタというと麺状のものを想像する人が多いと思いますが、実は、小麦粉からできた食品の総称で、ペンネ・ニョッキ、ラザニアなど、たくさんの形があります。

4月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
菜飯・コロッケ・骨太和え・ちゃんこ汁・牛乳

 今日の献立は、人気の菜飯です。給食室内で、広島菜、京菜、大根葉を白飯に混ぜ合わせます。程よい塩加減で、生徒たちもしっかり食べることができました。コロッケは、小学校の時と比べると、約1.2倍のため、1年生の生徒は、大きく感じたようです。成長に合わせて量も増えていますので、しっかり食べることができるとよいと思います。

4月15日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初夏を思わせるさわやかな風が吹く一日となりました。
 授業が始まって3日目となりました。生徒たちは落ち着いて、真剣に授業に取り組んでいます。「初心忘るべからず」年度初めに立てた1年間の目標に向かって、努力を続けてほしいと思います。

4月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスー・牛乳

 給食には「ヘルシーマーボードウフ」と普通の「マーボードウフ」があります。今日は「ヘルシーマーボードウフ」です。普通の「マーボードウフ」には豚ひき肉が使われていますが、「ヘルシーマーボードウフ」は、豚ひき肉だけでなく、大豆を砕いてひき肉に見立てたものが入っています。大豆はたんぱく質やカルシウムが豊富で油脂が少ないから、「ヘルシー」と名付けられています。今日の献立は、生徒の大人気献立でした。

4月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・照り焼きハンバーグ・こんぶ和え・けんちん汁・牛乳

 こんぶは、水に浸すとおいしいと感じる「うま味」成分のグルタミン酸が水に溶け出すので、そのまま食べるだけでなく、だしをとるために使われることもあります。だしをとったこんぶは、そのまま捨てられてしまうことが多いですが、給食では、だしをとった後のこんぶを刻んで違う料理に使うこともあります。今日は、こんぶのうま味をそのまま味わえるように、塩吹ききこんぶと野菜、鶏ささみの和え物にしました。

4月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・カレーライス・花野菜サラダ・お祝いいちごゼリー

 みなさん、ご入学・ご進学おめでとうございます。今日は、お祝いの気持ちをこめて、いちごゼリーを付けました。人気メニューのカレーと一緒に楽しんで食べてください。1年生の生徒たちは、中学校の成長に合わせたご飯量に驚く場面もありましたが、しっかり食べている様子が見られました。必要量をしっかり食べることで、健康な体を作っていくことを目標に食べることを進めていきましょう。







4月10日(水) 与えられた仕事

画像1 画像1
 毎朝、国旗と校旗をあげてくれています。与えられた仕事をテキパキこなす姿に感心しました。朝からとてもいい気分になりました。ありがとう。

4月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
〜献立〜
ご飯・鶏肉のから揚げ・なばなのツナ和え・桜のすまし汁・牛乳

今日から給食が始まりました。クラスの仲間と協力して、スムーズに準備、片づけができるようにしていきましょう。

中学校の給食は、成長期であることや活動量が増えることを考慮し、1人分の量が小学校より多くなっています。特に1年生は、小学校との違いで戸惑うこともあるかと思いますが、だんだんと慣れていけるといいですね。

4月8日(月) 整頓された自転車

画像1 画像1
 新しい学級になり、新しい自転車置き場になりましたが、さすが2・3年生。とても整頓された状態で、自転車が置かれていました。

4月5日(金) 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 92名の新1年生を迎え、入学式が行われました。
校長式辞の中で、新入生に対して、「期待」(あることが実現するだろうと望みをかけて待ち受けること。)についての話や本校のキーワードである"Love&Beauty"についての話がありました。真剣な表情で話を聞く姿が印象的でした。

4月3日(水) 第2回現職教育

画像1 画像1
 本日も、金曜日から入学する生徒に向けて、現職教育を行いました。今日の内容は、生徒指導対応とアレルギー対応をグループで学びました。生徒とともに、教師も常に学びの姿勢を忘れることがないようにしていきたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

相談室だより

その他

予定表

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186