最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:112
総数:741999
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

4月26日(金)今日の二中タイム〜校長室より〜

画像1 画像1
今日の各学年の二中タイムです。

1年:英語の小テスト&英語の学習
2年:野外活動のスタンツの練習
3年:修学旅行班決め&自主学習

有意義に時間を使い、子どもたちの成長を見守ります。

4月25日(木)委員会活動〜校長室より〜

画像1 画像1
今年度、2回目の委員会活動。

学校の活性化のために、

それぞれの役割をしっかりと行っています。

その姿と心が素敵ですね!


4月24日(水)体験入部最終日〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は体験入部3日目

前回とは異なる部活動を体験してきました。

自分に合うものはどれだったでしょうか。

これも自分で選択し、決めていく力になりますね。

4月23日(火)1年体験入部 〜校長室より〜

今日も先週に引き続き、1年生の体験入部

2・3年生が、先輩として優しく指導している姿が素敵でした!

まさに、Love&Beautyな光景
画像1 画像1

4月22日(月)本日はありがとうございました!〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、公開授業(道徳)PTA総会、学年懇談会(進路説明会)にお越しいただきありがとうございました。

今年度も学校教育活動のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

本日の校長挨拶の場で、ご紹介させたいただきました詩とそれに関連した話を載せさせていただきます。

「ひとつのことば」北原白秋

ひとつのことばで けんかして  ひとつのことばで なかなおり
ひとつのことばで 頭が下がり  ひとつのことばで 心が痛む
ひとつのことばで 楽しく笑い  ひとつのことばで 泣かされる
ひとつのことばは それぞれに  ひとつのこころを 持っている

きれいなことばは きれいな心     
やさしいことばは やさしい心
ひとつのことばを 大切に       
ひとつのことばを 美しく

「言霊」という言葉があります。ことばに宿る霊の意。
「ことだま」 古代の日本人は、ことばに霊が宿っていて、その霊力がはたらき、ことばにして発すると、そのことが実現すると考えていたといわれています。

良い言葉を発すると良い事が起こり、不吉な言葉を発すると凶事が起こるとされてきました。

そして、言葉が人を守ったり、言葉が人を傷つけたり、元気にさせたりする特別な力があると信じてきました。

だから、美しい言葉を探して使うということが日本人の生活に根付いていったのではないかといわれています。

また、同じ言葉でも、言い方によっては、聞く人の気分を変えてしまうこともあります。
 
子どもたちも、我々教職員も「良い言葉」「温かい言葉」を自然と使えるくらいになりたいものです。物や人を攻撃する言葉や冷たい言葉は、良いことを何も生み出さないこと、自分の身の回りを破壊するし、凍らせていくことも、皆に意識してもらえるよう、今後も伝えていこうとおもいます。


4月18日(木)道徳授業&現職教育〜校長室より〜

画像1 画像1
岐阜聖徳学園大学より山田貞二先生をお呼びし、

2年1組で示範授業をしていただきました。

こどもたちは話し合いをしながら、自分の考えをしっかりと伝えていました。

その後、現職教育では、先生たちが、山田先生から講義を受け、道徳授業についての学びを深めることができました。

4月17日(水)日常活動がスムーズに〜校長室より〜

画像1 画像1
学校内の日々の活動 給食・清掃

スムーズに動き始めました。

自分の役割をしっかりと行うことで

組織はうまく成り立っていきます。

Love&Beautyです。

4月16日(火)最初の道徳 〜校長室より〜

初めての道徳

道徳の時間を大切に 充実した時間となるよう、

今年度も学校経営の柱の一つとして

道徳教育を進めていきます。

Love&Beautyがあふれる学校になりますように。
画像1 画像1

4月15日(月)新しい先生の授業 〜校長室より〜

画像1 画像1
週の始まり

とても穏やかな時間が流れるなか

新しい教科担任の先生との出会い。

授業を通して 人間力も磨いていけるといいですよね。

4月12日(金)1週間が過ぎましたね〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい学年・学級になって1週間が経ちました。

少しずつ新しい環境に慣れようと頑張る姿が見られます。

今日もさわやかな朝のスタートです!

4月11日(木)教科担任との出会い 〜校長室より〜

画像1 画像1
今日から授業がスタート!

新しい教科担任の先生との出会いです。

1時間、1時間の授業を大切に

コツコツと努力を積み重ねてもらいたいです。

4月10日(水)先生方の思い〜校長室より〜

各学年のフロアに ホワイトボードが置かれています。

子どもたちに向けた学年主任の思いが 日々綴られます。

子どもたちは、毎朝これに目を向けて、その日を過ごします。

この小さな積み上げを大切にしたいものです。


さて、給食コーナーの掲示板には

調理員さんの紹介と、給食についてのクイズが。

昨日から始まった給食 子どもたちの大切な食育の時間です。
画像1 画像1

4月9日(火)知能検査&学力診断テスト〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目から 知能検査や学力テストに取り組んでいます。

真剣に向き合っている姿からは、
新年度への意気込みが伝わってきます。

Love&Beautyです。

本日は、学級写真・学級組織決めが行われる予定です。

4月8日(月)2日目!〜校長室より〜

画像1 画像1
登校を終え、教室で先生の話を聞く様子です。(1年生)

落ち着いて しっかりとした態度です。素晴らしい!

今日は、交通安全指導、身体測定、通学団会議でした。

明日から給食始まります。

4月5日(金)入学式・始業式 〜校長室より〜

画像1 画像1
本日、令和6年度入学式・1学期始業式を行いました。

新1年生92名の全員がそろって式に参加することができたこと

この上ない喜びです。

入学式・始業式では、「期待」「夢・チャレンジ」「Love&Beauty」についてお話させていただきました。

二中生が、一つ一つの小さな毎日の積み重ねを大切に頑張っていってもらえることを願います。


4月1日(月)令和6年度スタート!〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、新しく12名の教職員の方をお迎えし、令和6年度がスタートしました。

今年度も、Love&Beautyをキーワードとし、

子どもたちの教育に携わっていきます。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

相談室だより

その他

予定表

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186