最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:112
総数:742003
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

4月26日(金) 修学旅行の班決め(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の班決めを行いました。
様々な思いをお互いに話しながら、班決めをしていました。

4月25日(木) 学活のようす(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行に向けて、準備をしています。
みんなが思いやりを忘れずに、一つずつ決めていきました。
スローガンのように、赤の繋がり、繋を大切に、
その瞬間を大切にしていきましょう!

4月24日(水) お昼のひと時(3年生)

画像1 画像1
給食の時間、放送委員が給食のメニューを説明したり、リクエストの曲を流すなどして活躍しています。

4月23日(火) 小テストに向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の二中タイムに行われる社会の小テストに向けて、授業準備時間には友達と問題を出し合う姿が多く見られました。
赤学年の成長する姿が、非常に嬉しく思います。

明日は国語の小テストがあります。
今後も仲間と高め合える姿が、たくさん見れるといいなと思います。

4月22日(月) 道徳の公開授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は道徳の授業を保護者にも見てもらいました。
 「一冊のノート」を題材とし、「僕」の思いに触れながら、人との接し方や今後の生活で大切にしていくことについて考えました。心の数直線や仲間との対話、意見交流を通して、考えを深めました。参観していただいた保護者の皆様、本日はありがとうございました。

4月22日(月) 本日は、ありがとうございました

画像1 画像1
 本日は、授業参観からPTA総会、学年懇談会と多くの保護者の方に来校いただきありがとうございました。子供たちは参観の直前の給食で、旬の筍スープを美味しくいただき、保護者の方々がいらっしゃることを楽しみにしたり、どきどきしたりして過ごしていました。
画像2 画像2

4月19日(金) プレ進路希望調査(3年生)

4月22日(月)に配布予定の進路希望調査を前に、現時点での自分自身での考えをクロームブックを使って、入力してもらいました。

 正式な進路希望調査を月曜に配布しますので、ご家庭でもよく話し合っていただいて、ご記入をしていただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 全国学力テスト(3年生)

画像1 画像1
 頑張れ!3年生!
自分の今の力を測れるテストです。
みんな時間いっぱい頑張ってます。

4月17日(水)授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の授業の様子。1組英語、2組国語、3組数学。真剣に授業に取り組んでいます。

4月16日(火) 初めての道徳(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって、初めての道徳の授業で、教科書の「駐車場係として」を取り扱いました。授業の中で、部活の大会や行事を運営するときにも、陰で支えてくれている人がいることに感謝することやどんなことも全力で取り組むことが大切だと気付きました。また、意見交流をしていく中で、仲間の価値観を知り、自分の姿を見つめなおすきっかけにもなりました。

4月15日(月) 任命式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
任命式が行われました。
それぞれの役割・役目に責任をもって取り組んでほしいと思います。

4月12日(金)部活動オリエンテーション(3年生)

 最高学年として、後輩たちに向けて、部活動オリエンテーションを行いました。
精一杯それぞれの部活動の良さを伝えました。
今日から部活動見学が始まるので、1年生のみなさんは先輩の姿を見て、部活動を選択してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 委員会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい年度で、新しい委員会のスタートです。
どの委員会でも、三年生が後輩に伝える場面が見られました。
頼もしい姿がとても嬉しいです!

4月10日(水) 清掃・掲示物つくり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から清掃活動が始まりました。新しい場所で戸惑うことがありましたが、さすが3年生です。黙掃を心がけてテキパキ行うことができました。素晴らしいです。
 また、委員会・係の掲示物つくりを行いました。クラスメイトと協力して作成することができました。

4月9日(火) 学級組織決め(3年生)

画像1 画像1
たくさんの立候補がありました。
よい一年にしたいという気持ちの表れだと思います。

みんなでつくる、クラスです。
役員になった人を中心に、みんなで協力していきましょう!

4月8日(月) 交通安全指導(3年生)

画像1 画像1
1時間目に交通安全指導が行われました。
学校付近の危険箇所や登下校で注意すべきことを確認しました。
今日学んだことを心にとめ、自分の命を守るために、一人一人が意識をして生活していきましょう。

4月5日(金) 始業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん、進級おめでとうございます。

最高学年として、二中をリードしていってください。
今日の入学式でも、精一杯のお祝いの気持ちを新入生に伝えるために、校歌などがんばりました。

3年生の学年目標は「DREAM」です。
自分の描く将来像を考え、自分の夢は何かを考え、その夢を実現するために、日々頑張っていきましょう。

4月4日(木) 会場準備(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ、明日から最高学年としての新章が始まります。

また入学する1年生に向けて会場の準備をしました。
チーム二中でいいスタートをさせましょう。

4月4日(木) 入学式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生のためにと頑張る姿がたくさん見られました。
与えられた仕事を素早くこなし、各自できることはないか考え行動することができました。
新3年生として、良いスタートができそうです。
明日は、良い出会いができそうです!

令和6年度もLOVE&BEAUTYで頑張りましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

相談室だより

その他

予定表

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186