最新更新日:2024/04/27
本日:count up48
昨日:99
総数:741935
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

4月26日(金) スタンツ練習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午後の時間に、野外教室のキャンプファイヤーで行う学級スタンツについて、各クラスで劇とダンスの練習を行いました。
 劇を練習するクラスでは、台本のセリフをしっかり自分のものにして、本番に堂々と皆に伝わるセリフになるよう、全力で発声練習を行っていました。
 ダンスについても、できるだけ学級全体で盛り上がれるように、皆が一生懸命反復練習を行ってクオリティを高めていました。
 本番にどのような姿で皆に披露することができるのか、とても楽しみです。
 皆が楽しみながら野外教室当日を迎えられることを願っています。頑張って下さいね!

4月25日(木)2年生リーダー会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の委員会で2年生リーダー会は野外教室に向けて、出発式やキャンプファイヤーなどの動きを確認しました。野外教室に向けてリーダーシップを発揮してほしいです。

4月24日(水)  野外教室に向けたスタンツ決め (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2

今日、2年生の各教室で、野外教室の初日に行われる予定の、キャンプファイヤーでの出し物(スタンツ)を決める話し合いが行われました。毎年、劇やダンスといった出し物を行い、楽しんだり学級や学年の絆を深めたりして思い出に残る時間を過ごして来ました。今年は、どんな出し物が作り出されるのか、とても楽しみです。2年生の皆さん、頑張って下さいね。応援しています。ファイト!

4月23日(火) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の各教室を覗いてみました。
話し合い活動をしたり、黒板を写したりと意欲的に学習に取り組んでいます。

4月22日(月) 道徳の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、公開授業がありました。保護者の方々に2年生として集中して授業を受ける様子を見ていただくことができました。
 これから「先輩」としてこの学年で成長していくことができるように、教員一同、保護者の方々と協力して見守っていくことができたらと思います。

4月19日(金) 野外学習に向けた班決め活動 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、野外教室に向けた班決めを行いました。学級リーダーを中心に、学級の仲間の立場を尊重しながら班のメンバーを決めていきました。
 新しい学級の仲間と、この機会に話し合い、仲間の良い面を見つけ、関係を深めてほしいと思います。今回だけでなく、今後も様々な班決めが予定されています。皆で思いやりをもって行動できる2年生であってほしいと思います。

4月19日(金) 体育の授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の保健体育では、ラジオ体操第二の班別練習を行っています。
正しい運動を身につけ、体力向上や怪我予防に努めましょう。

4月18日(木) 道徳の示範授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 岐阜聖徳学園大学の山田貞二先生による、道徳の示範授業が2年1組の教室で行われました。物忘れが激しくなった祖母の本心を知った主人公の姿から、家族とは、共に助け合い、支え合うことからつながっていくことに気付かせることをねらいとした授業でした。

4月17日(水) ライトトワリングミーティング開催(2年生)

画像1 画像1
 今日から野外教室での出し物の一つ、ライトトワリングのミーティングが行われました。メンバーは総勢7名です。
 今後、クロームブックを使ってトワリングの動きを学び、各自が実際に動かしながら技術を身につけていく予定です。
 野外教室での発表まで短い期間ですが、ぜひ頑張ってほしいと思います。

4月16日(火) 初めての道徳(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任による初めての授業が、道徳の教科書の中の「まるごと好きです」を使って行われました。「友達との付き合い方で、大切なことは何?」の問いかけに、距離の取り方を考える、言葉遣いを考える、相手の気持ちを考える、などが出されました。その後、人と上手に付き合う方法をみんなで話し合いました。

4月15日(月) 任命式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 任命式が行われました。
話を聞く姿勢や返事の大きさなど、2年生の素晴らしさを感じました。
委員会や係活動を通して、与えられた場所で大きく成長しましょう。

4月10日(水) 2年生学力テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、社会、英語、理科の学力テストが行われました。みんな真剣に取り組んでいます。

4月9日(火) 学級組織決め(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は学級組織決めが各クラスで行われました。どのクラスでもよりよい学校生活のために真剣に行うことができました。

4月8日(月) 新学期から2日目〜生活の様子〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、今年度2日目を迎えました。新しい自転車置き場の確認から、交通安全指導、身体測定、自己紹介カード、学級目標、メッセージカードの記入、通学団会など、年度初めの取り組みに、生徒達は一生懸命に取り組んでいました。
 身体測定実施場所の体育館への移動では、静かに移動できており、他の会場で聴力検査を行っている人々への配慮ができていて、本当に素晴らしかったです。
 今後も、周りのことを考えながら行動できる2年生として活躍してほしいと思います。頑張れ2年生!

4月5日(金) 始業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の皆さん、進級おめでとうございます。2年生の学年目標は「成長」です。これからの一年、みんなで支え合って成長していきましょう。

4月4日(木) 入学式準備(2年生)

画像1 画像1
 新2、3年生で入学式の準備を行いました。体育館の準備をしたり、校内の清掃をしたりするなど、新1年生のために一生懸命働く姿が印象的でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

相談室だより

その他

予定表

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186