最新更新日:2024/04/27
本日:count up95
昨日:99
総数:741982
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

4月26日(金) 校外学習の計画(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班が決まり、バスレクや班行動の計画を立てています。グループの班長やリーダー会が中心になりながら、タブレット端末も利用して進めています。

4月26日(金) 朝の黒板より(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスの黒板に担任の先生からのメッセージが書かれていました。生徒たちはメッセージを読んで、1日がスタートします。

4月25日(木) 英語の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の英語の授業では、ペア活動やグループワークを行っています。わからないことを教え合ったり、相談し合ったりしています。今は、一般動詞とbe動詞の用法を学んでいます。

4月25日(木) 学活のようす(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習の班を決めたり、バスレクの内容を考えたりと、約一ヶ月後の校外学習に向けて、各クラスで話し合いをしています。校外学習を成功させるために、これからも協力と団結を大切にしていきたいですね。

4月23日(火) 校外学習オリエンテーション(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月23日(木)に予定されている校外学習のオリエンテーションを行いました。さまざまな経験を通して、クラスや学年などの横のつながりを深めたり、文化や自然に触れて感性を磨いてほしいと考えています。

4月22日(月) 道徳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開授業の道徳のようすです。「自分で決める」という資料から、一つのことを続ける難しさ、決めたことを継続できたときに得られるものなどを、さまざまな視点から意見交換し、考えを深めました。

4月19日(金) 体験入部(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体験入部が始まりました。短い時間ではありましたが、先輩たちからさまざまな技術や礼儀・マナーなども教わっていました。体験が終わると「楽しかった!」「先輩たちがすごかった!」という声がたくさん聞こえてきました。

4月18日(木) STのようす(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りの身支度を済ませ、各クラスのSTの時間が始まります。係、委員会の連絡や明日の時間割、1分間スピーチなど、各クラスで今日一日を振り返っています。

4月17日(水) 二中タイム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレット端末を使って教科の復習をしています。次々に練習問題が出題されて、答えるとすぐに解答と解説を確認することができます。また、学習レベルを選んだり、間違えた問題だけを後日復習したりすることもできます。連続で正解できると「やったぁ」「満点だ」などの声があがっていました。生徒たちの学習意欲にもつながるように、タブレット端末の有効な活用をしていきます。

4月17日(水) 英語の授業(1年生)

画像1 画像1
 1年生の英語の授業では、文法の確認をしています。中学校へ入学して半月が経ちました。勉強に運動、何事にも積極的に取り組んでほしいと思います。

4月16日(火) 道徳(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の道徳のようすです。クラスが始まって初めての道徳の時間。今日はお互いのことをよく知るためにエンカウンターを行いました。今まであまり話せなかったクラスメイトの名前、好きなものなどもいろいろ知ることができました。

4月15日(月) 給食の風景(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食も慣れてきました。スムーズに並び、個々に自分の食べるものを取ることができています。おかわりをする生徒も多く、楽しく会食しています。

4月12日(金) 朝読書の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学して、1週間が過ぎました。給食も始まり、初めての授業や委員会活動、部活動見学などとても頑張っています。
 時間に余裕をもって登校し、朝読書の時間も楽しんでいます。

4月12日(金) 部活動オリエンテーション(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の先輩たちから部活動の目標、普段の練習メニューやチームのことなど、さまざまな紹介がありました。今日から1年生部活動見学が予定されています。興味のある部活動があれば、今日のオリエンテーションをきっかけに、体験入部などに参加してみましょう。

4月11日(木) 学級活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の各クラスのようすです。決まった学級の係や委員会、学級目標などの掲示物を作っています。

4月11日(木) 授業スタート(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ授業がスタートしました。教科担当の先生からの自己紹介や、学習の進め方、単元の目標などのお話がありました。先生たちと一緒にそれぞれの教科を深く、楽しく学んでいきましょう。

4月10日(水) 教室の黒板より(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生から、学級の生徒に向けたメッセージです。担任の思いがひしひしと伝わってきます。

4月9日(火) 学級組織決め(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校生活3日目の今日、学級組織づくりを行いました。各学級でリーダーに立候補した生徒のみなさんがクラスメイトの前でそれぞれ「こんなクラスにしていきたい」「クラスのためにこんなことを頑張りたい」という思いを一生懸命に発表していました。どの発表も素晴らしい内容でしたよ!係や委員会活動も決まり、今日から約半年間活動していきます。みんなが過ごしやすい学級・学年・学校にしていくために、一人一人の力をこれからも貸してください!

4月5日(金) 学級開き(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 92名の新入生を迎えた今日の入学式。青学年のみなさんはとても立派な姿でスタートすることができていましたよ!写真はそのあと各クラスで学級開きをしているようすです。担任の先生やクラスのなかまたちとの今日の「出会い」を大切に、中学校生活を充実したものにしていきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

相談室だより

その他

予定表

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186