最新更新日:2024/04/27
本日:count up63
昨日:99
総数:741950
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

4月13日(土) 市民大会同校対決決勝戦!(ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
前回の負けを学びに変え、努力した成果が実りました!
守るのではなく攻める。
どんな相手でも攻めるテニスで頑張りました。
初の二中対決の決勝戦は、選手も応援も一生忘れられない時間になったと思います。
真面目に一生懸命。
直向きに笑顔で歯を食いしばって頑張る二中生の姿は、本当にかっこいいです。
負けて悔しい思いをした人は、この負けをまた次の成長の学びにしましょう。
みなさんの成長と、成果が出ると信じています!
表彰は、遅い時間になってしまいました。
下校が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
保護者の皆様。
朝早くから送迎やお弁当、今日までのサポートありがとうございました。
どんどん逞しく成長する子供達が誇らしいです。
また次の大会は29日にあります。よろしくお願い致します。

4月12日(金) 朝読書の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学して、1週間が過ぎました。給食も始まり、初めての授業や委員会活動、部活動見学などとても頑張っています。
 時間に余裕をもって登校し、朝読書の時間も楽しんでいます。

4月12日(金) 部活動オリエンテーション(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の先輩たちから部活動の目標、普段の練習メニューやチームのことなど、さまざまな紹介がありました。今日から1年生部活動見学が予定されています。興味のある部活動があれば、今日のオリエンテーションをきっかけに、体験入部などに参加してみましょう。

4月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスー・牛乳

 給食には「ヘルシーマーボードウフ」と普通の「マーボードウフ」があります。今日は「ヘルシーマーボードウフ」です。普通の「マーボードウフ」には豚ひき肉が使われていますが、「ヘルシーマーボードウフ」は、豚ひき肉だけでなく、大豆を砕いてひき肉に見立てたものが入っています。大豆はたんぱく質やカルシウムが豊富で油脂が少ないから、「ヘルシー」と名付けられています。今日の献立は、生徒の大人気献立でした。

4月12日(金)部活動オリエンテーション(3年生)

 最高学年として、後輩たちに向けて、部活動オリエンテーションを行いました。
精一杯それぞれの部活動の良さを伝えました。
今日から部活動見学が始まるので、1年生のみなさんは先輩の姿を見て、部活動を選択してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)1週間が過ぎましたね〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい学年・学級になって1週間が経ちました。

少しずつ新しい環境に慣れようと頑張る姿が見られます。

今日もさわやかな朝のスタートです!

4月11日(木) 委員会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい年度で、新しい委員会のスタートです。
どの委員会でも、三年生が後輩に伝える場面が見られました。
頼もしい姿がとても嬉しいです!

4月11日(木) 学級活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の各クラスのようすです。決まった学級の係や委員会、学級目標などの掲示物を作っています。

4月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・照り焼きハンバーグ・こんぶ和え・けんちん汁・牛乳

 こんぶは、水に浸すとおいしいと感じる「うま味」成分のグルタミン酸が水に溶け出すので、そのまま食べるだけでなく、だしをとるために使われることもあります。だしをとったこんぶは、そのまま捨てられてしまうことが多いですが、給食では、だしをとった後のこんぶを刻んで違う料理に使うこともあります。今日は、こんぶのうま味をそのまま味わえるように、塩吹ききこんぶと野菜、鶏ささみの和え物にしました。

4月11日(木)教科担任との出会い 〜校長室より〜

画像1 画像1
今日から授業がスタート!

新しい教科担任の先生との出会いです。

1時間、1時間の授業を大切に

コツコツと努力を積み重ねてもらいたいです。

4月11日(木) 授業スタート(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ授業がスタートしました。教科担当の先生からの自己紹介や、学習の進め方、単元の目標などのお話がありました。先生たちと一緒にそれぞれの教科を深く、楽しく学んでいきましょう。

4月10日(水) 清掃・掲示物つくり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から清掃活動が始まりました。新しい場所で戸惑うことがありましたが、さすが3年生です。黙掃を心がけてテキパキ行うことができました。素晴らしいです。
 また、委員会・係の掲示物つくりを行いました。クラスメイトと協力して作成することができました。

4月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・カレーライス・花野菜サラダ・お祝いいちごゼリー

 みなさん、ご入学・ご進学おめでとうございます。今日は、お祝いの気持ちをこめて、いちごゼリーを付けました。人気メニューのカレーと一緒に楽しんで食べてください。1年生の生徒たちは、中学校の成長に合わせたご飯量に驚く場面もありましたが、しっかり食べている様子が見られました。必要量をしっかり食べることで、健康な体を作っていくことを目標に食べることを進めていきましょう。







4月10日(水) 2年生学力テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、社会、英語、理科の学力テストが行われました。みんな真剣に取り組んでいます。

4月10日(水) 教室の黒板より(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生から、学級の生徒に向けたメッセージです。担任の思いがひしひしと伝わってきます。

4月10日(水)先生方の思い〜校長室より〜

各学年のフロアに ホワイトボードが置かれています。

子どもたちに向けた学年主任の思いが 日々綴られます。

子どもたちは、毎朝これに目を向けて、その日を過ごします。

この小さな積み上げを大切にしたいものです。


さて、給食コーナーの掲示板には

調理員さんの紹介と、給食についてのクイズが。

昨日から始まった給食 子どもたちの大切な食育の時間です。
画像1 画像1

4月10日(水) 与えられた仕事

画像1 画像1
 毎朝、国旗と校旗をあげてくれています。与えられた仕事をテキパキこなす姿に感心しました。朝からとてもいい気分になりました。ありがとう。

4月9日(火) 学級組織決め(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は学級組織決めが各クラスで行われました。どのクラスでもよりよい学校生活のために真剣に行うことができました。

4月9日(火) 学級組織決め(3年生)

画像1 画像1
たくさんの立候補がありました。
よい一年にしたいという気持ちの表れだと思います。

みんなでつくる、クラスです。
役員になった人を中心に、みんなで協力していきましょう!

4月9日(火) 学級組織決め(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校生活3日目の今日、学級組織づくりを行いました。各学級でリーダーに立候補した生徒のみなさんがクラスメイトの前でそれぞれ「こんなクラスにしていきたい」「クラスのためにこんなことを頑張りたい」という思いを一生懸命に発表していました。どの発表も素晴らしい内容でしたよ!係や委員会活動も決まり、今日から約半年間活動していきます。みんなが過ごしやすい学級・学年・学校にしていくために、一人一人の力をこれからも貸してください!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

相談室だより

その他

予定表

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186