最新更新日:2024/04/27
本日:count up102
昨日:99
総数:741989
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

4月23日(火) 校外学習オリエンテーション(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月23日(木)に予定されている校外学習のオリエンテーションを行いました。さまざまな経験を通して、クラスや学年などの横のつながりを深めたり、文化や自然に触れて感性を磨いてほしいと考えています。

4月23日(火) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の各教室を覗いてみました。
話し合い活動をしたり、黒板を写したりと意欲的に学習に取り組んでいます。

4月23日(火) 今日の給食

画像1 画像1
チャーハン・揚げぎょうざ・トックスープ

 トックは、韓国のお餅です。日本のお餅とは違い、筒状の餅をスライスしています。同じ食材ですが、形も名前も違いがあることは、おもしろいですね。

4月23日(火) 小テストに向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の二中タイムに行われる社会の小テストに向けて、授業準備時間には友達と問題を出し合う姿が多く見られました。
赤学年の成長する姿が、非常に嬉しく思います。

明日は国語の小テストがあります。
今後も仲間と高め合える姿が、たくさん見れるといいなと思います。

4月23日(火)1年体験入部 〜校長室より〜

今日も先週に引き続き、1年生の体験入部

2・3年生が、先輩として優しく指導している姿が素敵でした!

まさに、Love&Beautyな光景
画像1 画像1

4月23日(火) 話を聴く姿勢(1年生)

 朝のSTの様子です。担任の先生から、今日一日の流れや頑張ってほしいことなどが伝えられています。
 耳で聴くだけでなく、目で聴く(話し手の方を向く)や心で聴く(何を話しているか理解する)を実践している姿が見られます。この姿を維持していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月) 道徳の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、公開授業がありました。保護者の方々に2年生として集中して授業を受ける様子を見ていただくことができました。
 これから「先輩」としてこの学年で成長していくことができるように、教員一同、保護者の方々と協力して見守っていくことができたらと思います。

4月22日(月) 道徳の公開授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は道徳の授業を保護者にも見てもらいました。
 「一冊のノート」を題材とし、「僕」の思いに触れながら、人との接し方や今後の生活で大切にしていくことについて考えました。心の数直線や仲間との対話、意見交流を通して、考えを深めました。参観していただいた保護者の皆様、本日はありがとうございました。

4月22日(月) 学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA総会後、各学年で、学年懇談会が行われました。2年生は、野外教室にむけての話などがありました。3年生は、進路の話と修学旅行の話などがありました。これから、それぞれが準備をしていきます。保護者の方のご理解とご協力をよろしくお願いします。

4月22日(月) PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の体育館において、今年度のPTA総会が行われました。保護者と学校(教師)が協力し、生徒の成長をお互いに支えていけたらと思っています。ご協力をよろしくお願いします。

4月22日(月) 本日は、ありがとうございました

画像1 画像1
 本日は、授業参観からPTA総会、学年懇談会と多くの保護者の方に来校いただきありがとうございました。子供たちは参観の直前の給食で、旬の筍スープを美味しくいただき、保護者の方々がいらっしゃることを楽しみにしたり、どきどきしたりして過ごしていました。
画像2 画像2

4月22日(月)本日はありがとうございました!〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、公開授業(道徳)PTA総会、学年懇談会(進路説明会)にお越しいただきありがとうございました。

今年度も学校教育活動のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

本日の校長挨拶の場で、ご紹介させたいただきました詩とそれに関連した話を載せさせていただきます。

「ひとつのことば」北原白秋

ひとつのことばで けんかして  ひとつのことばで なかなおり
ひとつのことばで 頭が下がり  ひとつのことばで 心が痛む
ひとつのことばで 楽しく笑い  ひとつのことばで 泣かされる
ひとつのことばは それぞれに  ひとつのこころを 持っている

きれいなことばは きれいな心     
やさしいことばは やさしい心
ひとつのことばを 大切に       
ひとつのことばを 美しく

「言霊」という言葉があります。ことばに宿る霊の意。
「ことだま」 古代の日本人は、ことばに霊が宿っていて、その霊力がはたらき、ことばにして発すると、そのことが実現すると考えていたといわれています。

良い言葉を発すると良い事が起こり、不吉な言葉を発すると凶事が起こるとされてきました。

そして、言葉が人を守ったり、言葉が人を傷つけたり、元気にさせたりする特別な力があると信じてきました。

だから、美しい言葉を探して使うということが日本人の生活に根付いていったのではないかといわれています。

また、同じ言葉でも、言い方によっては、聞く人の気分を変えてしまうこともあります。
 
子どもたちも、我々教職員も「良い言葉」「温かい言葉」を自然と使えるくらいになりたいものです。物や人を攻撃する言葉や冷たい言葉は、良いことを何も生み出さないこと、自分の身の回りを破壊するし、凍らせていくことも、皆に意識してもらえるよう、今後も伝えていこうとおもいます。


4月22日(月) 道徳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開授業の道徳のようすです。「自分で決める」という資料から、一つのことを続ける難しさ、決めたことを継続できたときに得られるものなどを、さまざまな視点から意見交換し、考えを深めました。

4月19日(金) 野外学習に向けた班決め活動 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、野外教室に向けた班決めを行いました。学級リーダーを中心に、学級の仲間の立場を尊重しながら班のメンバーを決めていきました。
 新しい学級の仲間と、この機会に話し合い、仲間の良い面を見つけ、関係を深めてほしいと思います。今回だけでなく、今後も様々な班決めが予定されています。皆で思いやりをもって行動できる2年生であってほしいと思います。

4月19日(金) 体育の授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の保健体育では、ラジオ体操第二の班別練習を行っています。
正しい運動を身につけ、体力向上や怪我予防に努めましょう。

4月19日(金) 体験入部(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体験入部が始まりました。短い時間ではありましたが、先輩たちからさまざまな技術や礼儀・マナーなども教わっていました。体験が終わると「楽しかった!」「先輩たちがすごかった!」という声がたくさん聞こえてきました。

4月19日(金) プレ進路希望調査(3年生)

4月22日(月)に配布予定の進路希望調査を前に、現時点での自分自身での考えをクロームブックを使って、入力してもらいました。

 正式な進路希望調査を月曜に配布しますので、ご家庭でもよく話し合っていただいて、ご記入をしていただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・シャキシャキ豚丼の具・かきたま汁・ヨーグルト

 給食には、よくヨーグルトがつきます。それは、カルシウムが多い食品だからです。毎日牛乳でカルシウムを摂っているのに、ヨーグルトが出るということは、牛乳を飲むだけでは必要なカルシウム量が足りていないということです。1日約900mg必要なカルシウムですが、牛乳1本でとれるカルシウム量は約220mgです。乳製品以外にも、小魚や大豆や小松菜など、カルシウムが多い食品を意識して食べましょう。

4月18日(木) 道徳の示範授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 岐阜聖徳学園大学の山田貞二先生による、道徳の示範授業が2年1組の教室で行われました。物忘れが激しくなった祖母の本心を知った主人公の姿から、家族とは、共に助け合い、支え合うことからつながっていくことに気付かせることをねらいとした授業でした。

4月18日(木)道徳授業&現職教育〜校長室より〜

画像1 画像1
岐阜聖徳学園大学より山田貞二先生をお呼びし、

2年1組で示範授業をしていただきました。

こどもたちは話し合いをしながら、自分の考えをしっかりと伝えていました。

その後、現職教育では、先生たちが、山田先生から講義を受け、道徳授業についての学びを深めることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

相談室だより

その他

予定表

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186