最新更新日:2024/04/27
本日:count up74
昨日:99
総数:741961
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

3月12日(火)立志式リハーサルの様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、立志式のリハーサルが行われました。
 生徒一人ひとりの発表となる、「一人ひと言発表」の練習では、移動や、声の大きさ、スピード、間の取り方、顔の向ける方向など、最終の確認を行いました。
 全体では、音楽科の永田先生の指導の下で、合唱の練習を行いました。日に日に合唱力が高まってきているので、本番が楽しみです。
 明日が立志式当日となります。皆が、元気に式に臨み、良い式となることを願っています。
  2年生の皆さん、頑張っていきましょう!

3月12日(火) まとめの会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生まとめの会の様子です。入学してからの1年間の学びや、各学級のニュースを劇で発表しました。短い期間でしたが、クラス一丸となって練習してきました。本番は緊張した様子も見られましたが、各学級の良さが表れたものでした。学年合唱「新しい世界へ」は、来年度に向けて明るく前向きに頑張っていこうという思いが伝わってきました。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中1年生まとめの会をご参観いただき、ありがとうございました。

3月12日(火) サッカー部、感謝です(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の部活動では、サッカー部の生徒がグラウンドの整備をしてくれていました。
轍跡がひどく、足元が悪い中でも、彼らは快く進んで整備をしてくれるました。その姿は、本当に優しく、そして成長を感じます。本当にありがとうございます。

3月12日(火)生徒会選挙活動〜校長室より〜

来年度の前期生徒会役員の選挙活動

立候補者と推薦者が

登校してくる人たちに アピールをしています!

朝から 熱い思いが伝わってきます。


画像1 画像1 画像2 画像2

3月11日(月)出前授業へ〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、朝日東小へ、3年生の教員が出前授業に行きました。

1組は、理科  2組は、社会

みんな落ち着いて、しっかりと先生の話を聞き、授業を楽しんでいました。

3月11日(月) 清掃の様子(2年生)

画像1 画像1
朝の清掃の様子です。
頑張っています。

3月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
〜献立〜
わかめご飯・厚焼き卵・骨太和え・牛肉とだいこんの煮物・牛乳

骨太和えには、カルシウムを多く含む、ちりめんじゃことほうれんそうが使われていました。カルシウムは、成長期にある中学生にとって欠かせない栄養素です。

3月9日(土) 西尾張ソフトテニス研修大会、優勝(ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張ジュニアソフトテニス研修大会(団体戦)が行われ、見事優勝することができました。
予選リーグでは、稲沢中・今伊勢中学校と対戦し、1位通過で決勝トーナメントへ。
決勝トーナメントでは、昨年度負けた滝中学校に2−0の勝利し、昨年度のリベンジを達成しました。準決勝の千代田中、決勝の木曽川中にも2−0で勝利することができました。
強風や雪がちらつくほどの寒い中、生徒たちは集中力を切らさず、チームとして行動し続けました。アップ・応援・審判・昼食・片づけなど、ミーティングで出た改善点をみんなが意識して、チーム二中としてそれぞれが頑張りました。素晴らしいです。
大会数も残りわずかとなってきました。夏の大会に向けて、技術を高めるだけでなく、チームとしてもより成長し続けてほしいと思います。

3月11日(月) 立志式に向けて(2年生)

画像1 画像1
立志式に向けて、練習している様子です。
また実際に当日発表する一言発表についても練習をひました。
明日はいよいよ立志式です。
さらに練習を重ねて、素晴らしい式にしていきましょう。

3月8日(金)出前授業〜校長室より〜

本日、朝日西小学校へ本校職員が出前授業に。

6年生に理科の授業をしてきました。

とても活発な学級でした。

みんな楽しそうに授業を受けていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
〜献立〜
ご飯・さわらの香味だれ・なばなのからし和え・春のみそ汁・牛乳

今日のなばなは、洋種なばなを使っています。主に茎や葉を食べる品種です。ほんのりからしが香る、なばなのからし和えでいただきました。

春のみそ汁には、新じゃがいも、新たまねぎ、わかめが入っていました。春に出回る新じゃがいもは、皮が薄く、水分が多いのが特徴です。

3月7日(木) 最高学年初日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式を終え、三年生が学校を巣立った今。赤学年の二年生が最高学年となりました。

 今日の六限は、「立志式」に向けて、動きの確認をしたり、合唱の練習をしたりしました。

 誓いを立て、達成できるよう、心を整えて練習に臨みました。

 最高学年として、かっこいい姿をたくさん見られることを、楽しみにしています!!

3月7日(木) 漢字の成り立ち(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の授業をのぞいてみました。
漢字の成り立ちについての学習でした。
古代中国で使われた甲骨文字がもとであると言われています。つくりを見ていくと、その面影が残っている字もあります。
漢字のつくりの部分が分かると、分からない漢字の意味や読みが見えてくるかもしれませんね。

3月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
〜献立〜
ロールパン・トマトとなすのポテトグラタン・花野菜サラダ・コーンポタージュ・牛乳・コーヒーパウダー

トマトとなすのポテトグラタンは、カップがじゃがいもでできているため、丸ごと食べられます。現在、プラスチックごみが海洋環境に与える悪影響は深刻で、プラスチックごみを減らすことが、社会全体に求められています。ポテトカップは食品で作られているので、ごみにならない上に栄養素もとれるSDGsな商品です。

今年度、ポテトカップのグラタンが登場するのは2回目でしたが、前回のかぼちゃのポテトグラタンを覚えている生徒もいました。今日はトマト味ですね。

3月7日(木)卒業式明けの今日〜校長室より〜

画像1 画像1
昨日卒業式を終え、校内の3階フロアは、3年生がいなくなった寂しさが漂っています。

バトンを引き継いだ2年生は、活発に授業に取り組んでいます。頼もしい限りです。

今学期はあと10日間の登校。

1・2年生頑張っていこう!

3月6日(水)卒業式に臨んで(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  本日 尾西第二中学校の体育館を会場にして、第77回卒業式が行われました。
  今年度は、コロナ明けにより、久しぶりに在校生全員が臨む卒業式となりました。
  そのため、合唱での歌声にボリュームが感じられ、合唱を通して先輩と後輩のバトンの受け渡しができたとても素晴らしい式であったと思います。
 卒業生の合唱『巣立ちの歌』では、他学年と比べて3年生の在籍人数が少ないにもかかわらず、とても力強い歌声を披露してくれて、彼らの巣立つ決意の表れを強く感じました。
 今年の卒業生も、在校生に対し最後の最後まで、先輩の素晴らしい姿を示してくれました。
 在校生の1・2年生は、この先輩の姿が、強く印象に残ったことでしょう。
 2年生は、来年度最高学年に進級します。この先輩方を超えられるよう、これから日々頑張ってほしいと思います。
 卒業生の皆さん、本日はご卒業おめでとうございました。

3月6日(水)第77回卒業式〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第77回卒業式を挙行いたしました。

式は、落ち着いた厳かな雰囲気で、大変すばらしい卒業式となりました。

在校生、卒業生それぞれの感謝と新たな決意が、送辞や答辞で述べられ、感極まる場面でもありました。

全校生徒で歌う最後の校歌は、迫力ある合唱で圧巻の一言でした。

最後に、卒業生83名が全員、式に参列できたことが、本当にこの上ない喜びです。
保護者の皆様方、今日まで本校の教育活動にご理解・ご協力いただきましてありがとうございました。本日はご卒業おめでとうございました。

3月6日(水)卒業式(3年3組)

画像1 画像1
 日常の些細なことにも学級で協力して取り組める3組。行事への取り組みの気持ちが熱い3組。学級担任を時にはイジりながらも、しっかりとメリハリをつけて今日まで付いてきてくれた3組。初めての送り出す卒業生が青学年の皆で、3年3組の皆で本当に良かったです。
 日進月歩の学級目標のもと、成人式までにさらなる成長を遂げた皆さんとお会いできることを楽しみにしています!卒業おめでとう!!!3組も青学年の皆も大好きー!

3年3組担任より

3月6日(水)卒業式(3年2組)

画像1 画像1
「このクラス全員の共通点は先生の初めての卒業生」そうやってスタートした4月。あっという間の1年でした。修学旅行、体育祭、合唱コンクール、何気ない日常。全部が大切な思い出です。「サヨナラは悲しい言葉じゃない それぞれの夢へと僕らをつなぐYELL」次のステージでも、全力でがんばれ!!いつまでも応援しています。
5年後にこの27人でまた写真が撮れることを楽しみにしています。

3年2組担任より

3月6日(水)卒業式(3年1組)

画像1 画像1
 「一笑懸明」の学級目標のもと、勉強・部活・行事など、に何事にも一笑懸明だった3年1組。
 「最高の卒業式だったね」ではなく「最高の卒業生だったね」と言われたいね、と話してきて早1年。あなたたちは最高の卒業生として立派に今日を迎えました!1組は先生にとって自慢のクラスです。卒業おめでとう!新たな場所で元気に活躍してくれることを祈っています!

3年1組担任より
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

保健だより

相談室だより

生徒会だより

その他

予定表

新型コロナ感染対策

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186