最新更新日:2024/04/27
本日:count up62
昨日:99
総数:741949
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

3月5日(火)卒業式に向けて(3年生)

 本日、3年生は修了式を行いました。義務教育を終えて、新たな道へ進む第一歩。そして、遂に明日は卒業式です。3年間支えてくださった方々への感謝を込めて、最高の卒業式を最高の卒業生で作り上げよう!
画像1 画像1

3月5日(火)記念品授与式・3年生のサプライズイベント〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜卒業記念品の授与式〜

おやじの会とPTAの会長さん、そして朝日連区町会長会の代表の方から、記念品とはなむけのお言葉をいただきました。ありがたいことです。

〜3年生のサプライズ企画〜

リーダー会が中心となり、3年職員と私にサプライズイベントをしてくれました。
合唱、そして一人一人への手作りの卒業証書の授与。笑いあり。涙ありのとても楽しい時間でした。
感動をありがとう!

3月5日(火) 卒業式予行練習(2年生)

画像1 画像1
先輩の後ろ姿を見つめるのも、いよいよ明日のみとなりました。
今まで、たくさんのことで赤学年をリードしてくれた先輩たちです。
明日は、3年生に次のステージで頑張ってもらえるように、できることを最大限にしてあげましょう。
頑張れ、赤学年!

3月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
〜献立〜
赤飯・おろしとんかつ・赤じそ和え・お祝いすまし汁・牛乳

赤飯は、あずきの煮汁で赤い色をつけて蒸して作ります。昔から、赤い色には悪いものを取り除く力があるとされてきました。もともとは、不吉なことが起こった時に赤飯を食べていましたが、「凶をかえして福にする」という縁起直しの意味を込めて、お祝いの時に食べるようになったそうです。
3年生は、いよいよ門出の日を迎えます。それぞれが選んだ進路で、素敵な花を咲かせてくださいね。

3月4日(月) 卒業生を送る会を振り返って・ダンス(2年生)

画像1 画像1
キレのある、素晴らしいダンスを披露しました。
短い送る会の練習時間には、みんなと合わせる通し練習・相談活動を中心に行いました。
難しいレディー・ガガのダンスの振りを選び、お互いに教え合うだけでなく、個々にスキルアップするために、家で自主練習を積み重ねました。練習時間の使い方にも、工夫が感じられました。
他にも、最後の「できっこないをやらなくちゃ」では、振りを生徒だけで、一から全て考えました。また、体育祭ダンスメドレーの音源や練習用の動画・音源も、生徒が編集をしてきました。Tシャツの色合いの配置、ポンポンでの見せ方の工夫を自分たちで考えました。
まさに「自分たちで創り上げる。」ことができました。
改めて、赤学年のパワーを感じることができました。卒業生を送る会で成長した姿を見ることができ、とても嬉しく思います。何度見ても勇気をもらえる、最高のダンスチームでした。ありがとう。

3月4日(月) 卒業生を送る会を振り返って・お笑い(2年生)

画像1 画像1
先輩たちに笑顔になってもらえるよう、頑張りました。
早くからChromebookを活用して、台本やスライドを作ることができました。
しかし、自分たちのやりたいことは、時間が限られていたり、全校に見せる表現の仕方や、見せ方が限られていて、とても難しいと感じることもあったと思います。
その中でも、より良い演技ができる工夫を、ギリギリまで考えることができました。
本番は、緊張感はあるものの、一番自然な演技ができ、全力でやりきることができました。
本当によく頑張りました。最高に笑顔になれた、素敵な時間でした。ありがとう。

3月4日(月) 3年生の背中を追い続けます(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けての練習をしました。

久しぶりの三学年そろっての卒業式です。

先輩たちの背中をすぐ近くで見つめ、二中の伝統を引き継いでいきます。いい卒業式となるように、先輩たちをしっかりと支えていきたいと思います。

3月4日(月) 卒業生を送る会を振り返って・裏方(2年生)

画像1 画像1
卒業生を送る会、大成功でした。
それを支えてくれていたいのは、間違いなく「裏方」です。
クオリティの高い小道具作成から、当日の細かい動きまで、完璧に進めてくれました。
出し物を出し終わった後、達成感でいっぱいでしたね。
この頑張りをこれからの生活にも生かしていきましょう。

3月4日(月) 卒業生を送る会を振り返って・装飾係(2年生)

画像1 画像1
『卒業生を送る会』に向けた装飾係の皆さん、素晴らしい装飾を有難うございました。
 今年になって、限られた時間の中で、3月1日の本番に間に合うよう、仲間とアイデアを出し合いながら、進めてくれました。
 色々と妥協しなければならないところもあり、苦しかったと思いますが、それでも、踏ん張りながら最後の日まで一生懸命取り組んでくれました。
  ユニークな作品やアイデアの詰まった作品、また、掲示方法にまで工夫が凝らされており、君たちの持っているパワーに圧倒されました。
 この取り組みを通して、君たちの新たな一面を見ることができ、とても嬉しく思います。
 この会は、君たちの頑張りで作り出された装飾による雰囲気があったからこそ、本番の3年生の喜びや感動があったのだと私は思います。
  今回の取り組みで、関わった仲間との絆を、いつまでも大切にしてほしいと思います。
  また、大変な取り組みに対して、最後まで諦めずにやり切った経験を大切にして、今後に生かしてほしいと思います。
  今回の取り組み、本当に良く頑張りました。それぞれが自分の頑張りを称えてください。
  最後に、装飾係の皆さん! お疲れさまでした。とても素晴らしかったです!!

3月4日(月) 卒業生を送る会を振り返って・役者(2年生)

画像1 画像1
 12月から始動して、約2か月。慣れないことの連続で、大変な思いをしてきたと思います。うまくいかないときもあったと思います。

 それでも、努力を積み重ね、赤学年にしかできない劇を、1から、いや、0から、創り上げることができました。卒業生の楽しそうな笑顔も見られました。みんなのおかげです。
 
 充実した2か月でした。みんなのキラキラ輝くダイヤモンドスマイルが、何よりもその証拠だと、感じています。素敵な経験をさせてくれてありがとう!!

3月4日(月)全校合同練習〜校長室より〜

卒業式まであと2日!となり、今日は、全校生徒での合同練習です。

先週の送る会とは、うってかわって静粛な空気がただよっています。

気持ちの切り替えが 素晴らしい!

明日は、予行。記念品授与式&3年生修了式です。
画像1 画像1

3月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
〜献立〜
ご飯・ヤンニョムチキン・ナムル・トックスープ・牛乳

今日は、韓国料理でした。真っ赤な甘辛いたれのヤンニョムチキンは、ケチャップ、コチュジャン、砂糖などで味付けしています。甘辛い味の中にピリッと辛さを感じる食欲が進む味付けです。

3月1日(金)卒業生を送る会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会1年生の様子です。お世話になった先輩方に感謝の気持ちが伝えられるよう、役者・BGM・装飾の3つの係に分かれて活動してきました。階段や3年生フロアの装飾、役者とBGMによる劇やダンスなど、それぞれの形で3年生に感謝の気持ちを伝えられたと思います。

3月1日(金)卒業生を送る会当日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6時間目に行われた「卒業生を送る会」

これまでお世話になった三年生のために、精一杯感謝の気持ちを込めて、取り組むことができました。
体育館を華やかに彩った装飾、劇を成功させるため縁の下の力持ちとなった裏方、感謝の気持ちを込めて演技をした役者、ダンス、お笑い。一年生を含め全員の声が折り重なった合唱。

赤学年の素晴らしさを改めて感じた時間でした。


3月1日(金)送る会 在校生へ感謝の歌

画像1 画像1
感謝の気持ちを込めて大地讃頌を歌いました。
83人で歌う、最後の大地讃頌です。

思いを込めて歌いました。
素晴らしい時間をありがとうございました。

3月1日(金)愛がいっぱいの3年生を送る会〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生を送る会 

1・2年生、そして職員の愛があらゆるところにあふれ出ていた送る会でした。

昇降口、階段、廊下の装飾  会場内の装飾

生徒会や1・2年生からの出し物 3年生の先生方の出し物

1・2年生の合唱 3年生の合唱

どれも素晴らしく これこそまさにLove&Beauty

伝統が受け継がれていく素敵な送る会となりました。

1・2年生のみなさん、本当にありがとう!


3月1日(金) 今日の給食

画像1 画像1
〜献立〜
ちらしずし・お花ハンバーグ・ゆばのすまし汁・牛乳・もものプチゼリー

3月3日は桃の節句です。桃の節句(ひなまつり)は、女の子の健やかな成長を願ってお祝いする日本の伝統行事です。現在のように、ひな人形を飾るようになったのは江戸時代のことで、もとは人形を身代わりにして邪気をはらう「流しびな」が起源とされます。
旧暦の3月3日は、桃の花が咲く時期なので、桃の節句といわれるようになったそうです。

2月29日(木) 『卒業生を送る会』の前日の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、1・2年生合同で、明日行われる『卒業生を送る会』の合唱練習が行われました。
 明日の本番に合唱が行われる際には、2年生から代表のスピーチが予定されています。
 このスピーチも、代表者が朝から本番を意識して、学級で練習を行ったり、体育館での立ち位置を確認したりして明日の準備を進めています。
 会場準備も皆で協力して進め、完成させることができたので、明日の本番が楽しみです。1・2年生の皆さん、明日、皆で楽しい会を作り上げましょうね!ファイト!!

2月29日(木)明日は送る会〜校長室より〜

画像1 画像1
今日の午前、3年生が送る会で歌う合唱の練習・卒業式練習を行っていました。

合唱は、「大地讃頌」とてもやわらかく、きれいな歌声です。

午後は、1・2年生が送る会の準備を。

明日の「3年生を送る会」素晴らしい会になると思います。

楽しみです。

2月29日(木) 今日の給食

画像1 画像1
〜献立〜
五目あんかけうどん・ちくわのいそべ揚げ・なばなのおひたし・牛乳

なばなは、成長すると黄色の花を咲かせます。花を咲かせる前のつぼみや葉、茎を食べます。道端に咲いている菜の花とは別で、食用のものがあります。
なばなは、三重県で多く栽培されていますが、一宮市の隣の江南市でも栽培されています。少しほろ苦い味が特徴的ですが、なばなをゆでたゆで汁には、こんぶのようなうま味があります。家では、ゆで汁も捨てることなく、スープにしてもおいしいですよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

保健だより

相談室だより

生徒会だより

その他

予定表

新型コロナ感染対策

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186