最新更新日:2024/05/15
本日:count up9
昨日:133
総数:744170
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

2月26日(月)公立高校一般入試面接日〜校長室より〜

画像1 画像1
今日と明日で公立高校の一般入試の面接が行われます。

面接を実施する高校は、少ないですが、

尾二中の生徒一部、面接に出向いています。

落ち着いて面接を受けてこられることを願ってます。 

2月26日(月)3年生を送る会に向けて〜校長室より〜

画像1 画像1
昇降口のカウントダウンカレンダー

3年生を送る会まであと5日

今朝、生徒会と1・2年生の議員が送る会のリハーサルを行っていましたよ。

みんなで創り上げていく会、楽しみですね!

2月22日(木) 学校の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の登校も最終日となりました。
 今日は定期テスト終了後の素点確認の日です。各クラスで素点の確認用紙が担任から配付され、生徒達は自分の答案用紙と見比べる作業を行っていました。
 テストが終わり、生徒達も一息つきたいところですが、来週には「卒業生を送る会」が開かれる予定です。生徒一人ひとりが、来週に間に合うように準備に励んでいました。
 生徒たちの頑張りが、当日実を結ぶことを願っています。
 あと数日です。皆で頑張っていきましょう!

2月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
〜献立〜
ご飯・けんちんしのだのたれかけ・れんこんのマヨ和え・さつまいものみそ汁・牛乳

今日のれんこんは、愛知県でとれたものです。れんこんは、愛知県でたくさん栽培されている野菜の一つです。一宮市から木曽川を下ったところにある愛西市で主に栽培されています。
れんこんは土の中にのびた茎であるため、おれないようにていねいに掘り起こして収穫します。愛知県のれんこんは、白くて新鮮な状態を長く保つために、土がついたまま出荷されています。

2月22日(木) 振り返り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の英語の授業をのぞいてきました。
1年間の学習内容の振り返りをしていました。
現在の学年の修了まで、残り約1か月となりました。1年間で学習する内容もほぼ終わりを迎えている教科もあるようです。
1年間の学習内容を振り返り、次年度に向けての準備を少しずつ進めていけるといいですね。

2月22日(木)公立高校一般入試〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、公立高校一般入試日

受検者は第一希望の学校で受検

なんとか雨にも降られず 出発しました。

今頃は、国語の問題に取り組んでいる頃です。

自分の力を十分出し切って!ファイト!二中生!

2月21日(水) 合唱練習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、1・2年生合同で合唱の練習をしました。

声量や技量、合唱に臨む姿勢で、先輩としての背中を見せることができたと思います。

いろいろな場面で1年生を引っ張っていけるよう、頑張りましょう!!

2月21日(水) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の授業の様子です。
明日に控えた公立高校一般入試に向けて、対策を行っています。
体育ではバドミントンを行い、体を動かしました。
天気予報では明日は雨の予報です。雨の対策も行い、自分の力を信じ、試験に挑んでください!

2月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
〜献立〜
くろロールパン・デミグラスハンバーグ・キャロットサラダ・ミネストローネ・牛乳

くろロールパンは、普通のロールパンよりも色が濃いです。それは、パンを作るときに白い砂糖の代わりに黒糖が使われているためです。
一般的な白い砂糖は、原材料のさとうきびの成分のうち、一部の成分だけを取り出して煮詰めたものです。一方、黒糖は白い砂糖と同じさとうきびが原材料となりますが、さとうきびの成分を全て煮詰めています。そのため、糖分以外にミネラルを豊富に含み、特徴的な香りが持っています。

2月21日(水)牛乳パック・アルミ缶回収キャンペーン〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
環境美化委員会が昨日・今日と二日間、

牛乳パック・アルミ缶回収キャンペーンを実施。

ちょっとした気持ちが嬉しいね。



2月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
〜献立〜
チャーハン・ハッポウタン・フルーツクリームヨーグルト・牛乳

今日の給食は、本校3年生によるリクエスト給食でした。アンケートでは、から揚げ、バンサンスー、ミネストローネなど、さまざまな料理が上位に挙がっていました。

フルーツクリームヨーグルトは、缶詰のフルーツとナタデココ、ヨーグルト、生クリーム、砂糖を混ぜて作っています。
中学生から高校生にかけては、まだまだ成長期の途中です。20歳台になると大人の骨が完成するので、それまでの時期にどれだけ骨を強く・丈夫にしておくことができるかで、年をとったときの健康度に差が出てきます。
今のうちに、カルシウムの摂取や適度な運動をして、骨を強くしましょう。

2月20日(火) 品詞(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の授業をのぞいてきました。
日本語の品詞の分類について学習していました。
言語には様々な品詞があります。組み合わせたり、変化させたりすることによって、文が成り立ちます。
授業では、様々な言葉を品詞で分けていました。うまく分けられるといいですね。

2月20日(火)卒業証書授与の練習〜校長室より〜

画像1 画像1
3年生が卒業証書授与の練習に入りました。

流れやタイミングを確認しながら、進めています。

かっこよく、美しい姿で。

卒業式まであと15日(登校日はあと10日)

2月20日(火) 学校の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真1・2枚目は、リーダー会や委員会のキャンペーンの様子です。
自分の仕事に責任をもって取り組んでいます。
写真3枚目は、英語の授業の様子です。
定期テストが返却されました。解きなおしをして、自分の力にしていきましょう。

2月19日(月) 一つ成長するために(2年生)

2年生では、立志式向けて、動きの確認や合唱の練習をしました。
合唱の練習では、パート練習を行い、お互いの歌を聞きいながら、修正点を指摘して、練習を行いました。

音楽科の先生に入って頂いて、どんどんレベルアップをしていきました。

明日からは、3年生を送る会に向けての準備が本格的に始まります。お世話になった3年生のために、いい会をして、一つ成長をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月) 立志式に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立志式に向けて、動きの確認や、合唱の練習に励んでいます。

素晴らしい式になるよう、全員が丁寧に取り組んでいます。


2月19日(月) 英語の復習(3年生)

画像1 画像1
3年生の英語の授業をのぞいてきました。
問題演習を通して、これまでの学習を振り返っていました。
残り少ない中学校生活の中で、できる復習はしっかりとしておくと、上級学校に進学したとしても、うまくスタートがきれると思います。

2月19日(月) ALTとの授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の英語の授業をのぞいてきました。
ALTの先生との授業が行われていました。
英会話には「話すスピードとテンポ、抑揚」が大切になるようです。生徒のみんなは、単語をテンポよく発音していました。ネイティブに触れる機会を大切にしていけるといいですね。

2月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
〜献立〜
ご飯・ぶりの揚げ照り・土佐酢和え・花ふのすまし汁・牛乳

だしを味わう献立でした。
だしは、和食には欠かせないうまみの原点です。料理にうまみを加え、素材そのものを引き出すことが知られています。日本人は昔からうまみに対して追及を重ね、豊かな食文化を育んできました。
今日の花ふのすまし汁では、昆布とかつお節からとっただしを使っています。また、土佐酢和えでは、酢のものの調味料とかつおだしを組み合わせることで、だしのうま味が加わってまろやかな味わいになっています。

2月19日(月)テスト返却・解説〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週行ったテストの返却が始まりました。

どうしても点数だけにこだわる人がいますが、

大切なことは、できなかったところの習得ですね。

解説をしっかりと聞いて 自分の弱点を埋めていこう!


今週のお天気は雨が続きそうですが、

気持ちをアップさせて頑張って過ごしたいものです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

保健だより

相談室だより

生徒会だより

その他

予定表

新型コロナ感染対策

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186