最新更新日:2024/05/15
本日:count up118
昨日:140
総数:744146
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

9月29日(金) 学級組織決め〜校長室より〜

各学級、後期の学級組織作りをしていました。

各自、自分の役割を しっかりと果すこと

そして、みんなに協力すること

素晴らしい学級を みんなの手で!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月29日(金) 本文を読む(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語の授業をのぞいてみました。
ペアで本文が正しく読めているかを確認していました。
読み方が難しい単語や、単語のアクセントなど、「読む」活動の中で確認・理解することができることがあります。

9月29日(金) 一元一次方程式(1年生)

画像1 画像1
1年生の数学の授業をのぞいてみました。
比の考え方を使って、一元一次方程式を解くという内容でした。
これまでに学習した内容を活用し、方程式の解を求めていました。
今後、複雑な方程式の解を求めることになります。今、おさえておくところをしっかりと理解しておいてほしいと思います。

9月28日(木) 令和5年度後期生徒会役員選挙 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、令和5年度後期生徒会役員選挙が行われました。2年生からは3人が立候補してくれました。全校生徒の前で演説をすることは、とても緊張したでしょうが、強い思いを持ってやり切ってくれました。

9月28日(木)後期生徒会役員選挙立会演説会〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期の生徒会役員に立候補してくれた人たち

素晴らしく

堂々とした態度での演説でした。

二中を良くしていこうとする それぞれの熱い思い

聞いていて 頼もしさを感じ、嬉しくなりました。


9月28日(木) 手紙とメール(2年生)

画像1 画像1
2年生の国語の授業をのぞいてみました。
手紙とメールのちがいをまとめていました。
それぞれに長所と短所があります。様々な状況に応じて使い分けしていくことができるといいですね。

9月28日(木) 選挙(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の社会の授業をのぞいてみました。
選挙制度について学習していました。
18歳以上のすべての国民が選挙権を持つことになって数年が経ちました。将来の日本のために、国民として、政治に参加する権利の一つである選挙権を行使していくことが必要となります。そのために、日本の選挙制度を理解しておいてほしいと思います。

9月28日(木) 「星の花が降るころに」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の授業をのぞいてみました。
「星の花が降るころに」という題材を学習していました。
情景・人間関係など様々な描写から、主人公・「私」の心情を読み取っていました。

9月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
〜献立〜
サンドイッチロールパン・ロングハンバーグ・キャベツソテー・クリームシチュー・牛乳

クリームシチューには、スキムミルク(脱脂粉乳)を加えています。脱脂粉乳は、牛乳から脂肪分と水分を除いて作られた粉末です。シチューやスープに少し加えるだけで、カルシウムやたんぱく質を補うことができます。

9月27日(水) 水溶液とイオン(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科の授業をのぞいてきました。
塩化銅水溶液に電流が流れている時の変化を、実験で確かめていました。
水溶液に電流を流すと、刺激臭がしたり、水溶液の色に変化が出たりしていました。
この変化は、イオンの動きや反応に関係するそうです。

9月27日(水) 中国・四国地方(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の社会の授業をのぞいてみました。
中国・四国地方の地域的特徴をおさえていました。
人口の移動と産業の発展の関連性を考察するために、グラフや地図の読み取りを行っていました。

9月27日(水) 体育祭練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の体育の授業をのぞいてみました。
体育祭に向けての練習が行われていました。
まだ暑い日が続いています。水分補給の時間を確保し、体調に気を付けて練習に取り組んでいます。

9月27日(水)立会演説会リハーサル 〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、明日行われる生徒会選挙の立会演説会のリハーサルが、行われていました。

担当の先生の指示をしっかりと聞きながら

会の流れを確認。

立候補者の人たち、明日はしっかりと自分の思いを伝えましょう!

9月26日(火)オンラインイベント(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オンラインイベントが行われました。
今日に至るまで、質問を考えたり、様々職業について、自分なりに考えたりと、自分の将来について考えてきました。

様々な職種の方からお話を頂き、これからの自分自身について考えるいい機会となりました。

9月26日(火) 今日の給食

画像1 画像1
〜献立〜
ご飯・厚焼き卵・いんげんのごま和え・スタミナ肉じゃが・牛乳

スタミナ肉じゃがは、体内でエネルギーを作りだしやすくなるように食材を組み合わせています。

体内でエネルギーをつくる時に必要なビタミンB1は、豚肉に含まれています。
ビタミンB1の吸収を高めるアリシンは、たまねぎ、にら、にんにくに含まれています。

9月26日(火)キャリア教育 〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生を対象にオンラインイベント

声優、料理研究家、ファイナンシャルプランナー、Webマーケーターなど

社会人講師の方からお話を伺ったり、インタビューをしたりする中で

自分の生き方や将来像を考えていきましょう!


9月26日(火) 進路決定に向けて(3年生)

 3年生は,いよいよ進路決定に向けて本格的に動き始めました。今できることは自分の目標に向けて,一生懸命努力して力をつけることです。普段の学校生活においても,いろいろな場面で頑張っている姿をみることができます。並行して,進路選択においてどのような道があるのか相談をして知ることで,自分が夢中になれる進路選択ができるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火) 特別な図形の角度(2年生)

 2年生になって,平行線の性質,多角形の性質など,いろいろな図形の性質について学習してきました。今日は学んだことを利用して,特別な形をした図形について考えました。学んだことをそのまま使える場合もあれば,補助線を引くことで学びに気付くこともあります。「知っていることを,どのように使うか!」,これからの皆さんに必要とされる力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火) 竹取物語(1年生)

 今年度は10月12日(木)が体育祭となります。日々ブロック活動の練習に取り組んでいますが,学年種目の練習もいよいよ大詰めとなります。1年生は竹取物語,入場から退場までの流れを確認し,実際に競技してみました。今日の取り組みは練習です,どの学級も本番に向けて作戦が練られるのでしょうね。本番がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月) 体育祭の旗(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各ブロックとも、旗の色塗りが進んできました。オレンジ、グリーン、蒼、それぞれの個性を活かし、素敵な旗ができるよう、頑張ってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

保健だより

相談室だより

生徒会だより

その他

予定表

新型コロナ感染対策

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186