最新更新日:2024/05/15
本日:count up23
昨日:140
総数:744051
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

1月15日(月) 国語の授業(1年生)

画像1 画像1
 1年生国語の授業の様子です。登場人物を確認後、物語前半部分の表現の工夫について考えました。

1月15日(月) 星の動き(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科の授業をのぞいてみました。
金星の動き方について学習していました。
「宵の明星」「明けの明星」と呼ばれる位置や時期があるようです。
地球から見える星。冬の乾燥した夜の星は本当にきれいです。ちょっとした時間に夜空を眺めてみてはどうでしょうか。

1月15日(月) 長文読解(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語の授業をのぞいてみました。
英語の長文読解に取り組んでいました。
長文を読む時のポイントなどについて、丁寧に解説をしていました。
長くなればなるほど、読み方が問われることになります。読み慣れつつ、読解の問題への対応ができるようにしておきましょう。

1月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
〜献立〜
ご飯・みぞれハンバーグ・切り干しだいこんの甘酢和え・だいこんのみそ汁・牛乳

冬が旬の野菜「だいこん」は、様々な料理に使われます。
今日の給食では、おかず3品すべてにだいこんが使われていました。それぞれ、だいこんおろし、切り干しだいこん、いちょう切りのだいこんです。

だいこんとして料理に使われることが多いですが、切り干しだいこんやたくあん漬など、加工品でもよく食べられています。

1月15日(月) 力の表し方(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の理科の授業をのぞいてみました。
力の表し方について学習していました。
「N(ニュートン)」という単位の意味や、力の方向の表し方など、これから学習する「力」に関する基本をおさえていました。
ここで基本を定着させ、様々な「力」の学習に備えておくと良いですね。

1月15日(月)穏やかな1週間の始まりです〜校長室より〜

1週間の始まりは 穏やかなスタート

さわやかな「おはようございます」の声

教室では、課題の提出 荷物の片付け 仲間とのおしゃべり

着席後は、担任の先生との挨拶

今日も素敵な1日になりますように・・・
画像1 画像1

1月12日(金)立志の会の準備〜校長室より〜

2年生が、3月に実施する立志の会の準備をしていました。

今日は、自分自身の決意の言葉を習字で書いていました。

発表する際の色紙も仕上げていましたよ。

それぞれが、自分を高めるための言葉で自分を輝かせてもらいたいな☆

画像1 画像1

1月12日(金) 体育の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育の授業をのぞいてきました。
男子はグランドでラグビー、女子はテニスコートでテニスに取り組んでいました。
肌寒い中ですが、元気のいい声が飛び交っていました。

1月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
〜献立〜
クロスロールパン・バジルチキン・イタリアンサラダ・ニョッキのトマト煮込み・牛乳

今日は、イタリア料理でよく使われている食材「バジル」「ニョッキ」を使った献立でした。
バジルはさわやかな香りをもつハーブの一種で、肉の臭みを消してくれます。ニョッキは、じゃがいもと小麦粉を練って作られた団子状のパスタです。

一宮市は、イタリアのトレビーゾ市と友好都市提携を結んでいます。

1月12日(金) 走れメロス(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語の授業をのぞいてきました。
『走れメロス』の題材で学習に取り組んでいました。
Jamboardを使い、メロスの人物像をグループで考えていました。
主人公の人物像を捉えるためには、よく文を読みこみ、様々な場面での言動に着もすることが大切です。

1月12日(金) 少年の日の思い出(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の授業をのぞいてみました。
『少年の日の思い出』という題材の読み聞きをしていました。
誰かが読んでいるのを聞いて、自分で内容をイメージすることも必要です。

1月11日(木)委員会活動〜校長室より〜

画像1 画像1
それぞれの委員会が

みんなのため 学校のため 自分のために

しっかりと活動している姿が 素晴らしい!

今日も Love&Beauty☆



1月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
〜献立〜
ご飯・焼肉野菜いため・フライドポテト・中華春雨スープ・牛乳

中華春雨スープには、チンゲンサイが使われていました。中国野菜の一つです。
葉は緑色で、やわらかくて歯切れがよいのが特徴です。アクが無く、煮崩れしにくいため、炒めものの他に、スープや煮込み料理によく使われます。
日本では、主に茨城県や静岡県で生産されています。

1月11日(木) 保健の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飲酒・喫煙・薬物の断り方の練習をしています。
他学年の先生方に協力していただいて、行いました。

1月11日(木) 古文の復習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語の授業をのぞいてきました。
これまでに学習した歴史的仮名遣いや古語の意味などの復習をしていました。
これまでに学習した内容を振り返りながら、理解をさらに深めることができると良いですね。

1月11日(木) 決意の一言(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室をのぞいてきました。
立志式に向けての準備に取り組んでいました。
立志式で用いる各自の「決意の一言」を習字で書いていました。
一言に込めた願いや思い。これからの生活の中で大切にしたい言葉だと思います。
立志式でどのような決意を述べるか、楽しみにしています。

1月11日(木) 地域調査(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の社会の授業をのぞいてみました。
地域調査の基本的な流れをおさえていました。
調査するためにはそれなりの準備が必要になります。また、調査後のまとめや発表も大切になります。それらのポイントを整理していました。
実際に調査することはできませんが、調査の方法を知っておくだけでも、今後に役立つことがあるかもしれませんね。

1月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
ご飯・ぶりのごまみそがけ・煮しめ・おばあちゃんの味!関東風おぞうに・牛乳

「おばあちゃんの味!関東風おぞうに」は、今年度の応募献立で入賞したものです。応募児童の東京のおばあちゃんの家では、かつお節と青のりをかけるのが特徴だそうです。

みなさんは、お正月にお雑煮を食べましたか?日本各地でお雑煮が食べられてきましたが、地域によってお雑煮に入る具や味付け、もちの形などが異なります。
東海地方では、もち菜(正月菜)と角もちが入ったすまし汁のとてもシンプルなお雑煮が食べられてきました。

3学期が始まって最初の給食でしたが、どのクラスも落ち着いて給食の準備に取り組むことができていました。片付けもきちんとされていて、さすが中学生!

1月10日(水) 立志式に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立志式で発表する「決意の書」を行っています。
気持ちを込め、一生懸命取り組んでいます。

1月10日(水)日常スタート!〜校長室より〜

画像1 画像1
本日より、

授業・給食と日常がスタートしました。

3学期は、どんな思いで過ごしていくのでしょうか。

時間はあっという間に過ぎてしまいます。

1日1日を大切に・・・
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

保健だより

相談室だより

生徒会だより

その他

予定表

新型コロナ感染対策

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186