最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
昨日:192
総数:744359
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

3月10日(金)1年生の成長に拍手!〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のまとめの会

中学校生活が1年終わろうとしています。

グループでの発表、発表のためのスライドも創意工夫されていて、レベルの高さを感じました。学年合唱もとても素晴らしかったです。

1年生の皆さんの成長ぶりには、目を見張るものがあります。
まさにLove&Beautyです。

4月から先輩となる準備が整ってきましたね。これからの活躍がとても楽しみです。


3月10日(金) SDGsレポート(2年生)

画像1 画像1
2年生の社会の授業をのぞいてみました。
SDGsに関するレポートの作成の様子です。
最後は「自分ができる行動宣言」を立てるようです。身近なところからSDGsを意識していけるといいですね。

3月9日(木) 合格通知書の受け取り(3年生)

画像1 画像1
 本日14:00に、公立高等学校全日制一般受検の合格者が登校し、合格通知書と登校日などの連絡物を受け取りました。4月の新たなスタートに向け、準備を進めましょう。

3月9日(木) データの活用(2年生)

2年生の数学の授業をのぞいてみました。
箱ひげ図に関する練習問題に取り組んでいました。
箱ひげ図はふだんどのようなところで目にしますか。あまり頻繁には目にしないかもしれません。しかし、生活する上で、経済や社会の動向を見る上で、よく使われているものです。
学んだことが生活の中に位置づけられていると考えると、学んでおく必要がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(木) 英語でのスピーチ(1年生)

1年生の英語の授業をのぞいてきました。
ALTの先生とスピーチをしていました。
自分にとっての「ヒーロー」の紹介です。これまでに学んだ知識や技能を生かして、分かりやすく、はっきりとしたスピーチをしていました。
画像1 画像1

3月8日(水)公立高校一般受検合格発表について

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の皆さん、明日は愛知県公立高校合格発表日です。一般受検をした生徒は合否を確認してください。その後、午後2時に合格通知書や登校日などに関する書類を配布するので制服で練武館に登校してください。

合格発表(ネット) https://goukaku-aichi.com/
受検したした学校でも確認できます。

3月8日(水) SDGsレポート(2年生)

2年生の社会の授業をのぞいてきました。
2年間の地理の学習を終え、SDGsの視点から、まとめのレポートを作成していました。
SDGsには17のゴールがあります。一人一人がこれまでに学習した内容をもとに、1つのゴールを選び、現状と課題をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(水) まとめの会に向けて(1年生)

昨日の卒業証書授与式を終え、1・2年生での学校生活となりました。
3月10日(金)午後に開かれる「1年生まとめの会」に向けて、リハーサルを行っていました。
会全体の流れの確認をしたり、生徒が作成したプレゼンテーションの紹介の練習をしたりしていました。
これまで1年間の成果を発表する機会となります。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(水)給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食の様子です。どのクラスもしっかり準備をしておいしそうに食べていました。

3月8日(水) 卒業証書授与式の放送(ICC)について

昨日は、卒業証書授与式、ありがとうございました。
卒業式の様子がICCの『街ネタプラス』にて放送されますので、ご紹介致します。

本日 17:00〜/19:00〜/21:00〜/23:00〜
土日 8:00〜/17:00〜

以上の時間帯となります。よろしければご覧ください。

3月7日(火)卒業式 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご卒業 おめでとうございます。

 今日の卒業式、誰ひとり欠けることなく出席し、2組の皆さんが立派に臨むことができて、担任として誇らしく思いました。
 また、この門出に際し、1人ひとりが二中や仲間との別れを惜しみ、感極まって涙する場面もあり、皆さんが美しい心をもって成長してくれていて、とても嬉しく感じています。
 2組の絆をいつまでも大切にしていってくださいね。2組の31名と+ONEである担任・西田のことを忘れないでくださいね。
 君たちのこれからの活躍を楽しみにしています。
 今度、皆でお会いするときは成人式の時になると思いますが、皆元気な姿を見せてくださいね。

 保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。
 今日のこの日まで、私たちの教育活動にご理解とご協力を頂きまして、誠に有難うございました。
 気が利かず、十分な言葉がけや対応ができなかったところが多分にあったかと思いますが、温かく見守って頂きまして、この場をお借りして感謝申し上げます。有難うございました。お子様の益々のご活躍を願っております。

 最後に、教室の背面黒板に書いた君たちへのメッセージを掲載しますので、ぜひ私の思いを受け取ってください。
 では、またお会いましょう!2組の皆さん!頑張れ!!

 3年2組の皆さんへ 〜背面黒板より〜

 御卒業おめでとうございます。

 まだまだと感じていた中学校の卒業式、3年間のピリオドを打つ最後の日が、ついに来てしまいました。
 いつもの当たり前の日常が今日で終わりを迎えます。
 それぞれの道に分かれて進んでいくため担任としては少々寂しさを感じますが、君たちのこれからの成長のための大事なステップであるので、元気に送り出したいと思います。
 これからの人生、山あり谷ありですが、必ずあなたのこれまでの頑張りがあなたを支えてくれるでしょう!
 教育は、君がどんな境遇に置かれても、生き抜くための知恵をあなたに授けてくれます。
 義務教育9年間の教育の土台は、とても貴重なものです。軽んじず、大切にしていってくださいね。
 君たちと歩んだ2年間、本当に楽しかったです。たくさんの思い出を有難うございました。
 君たちの夢が叶い、この社会で活躍する未来を楽しみにしています。頑張ってくださいね!応援しています。

                          2組 担任 西田 直正より


3月7日(火)卒業証書授与式

 令和4年度 第76回卒業証書授与式を行いました。92名の卒業生が全員出席して、立派な卒業式ができました。天候にも恵まれ門送後、卒業生が友達や先生と楽しそうに写真を撮っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)卒業式 3年1組

画像1 画像1
 3年1組の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 1年を通して、心身ともに大きく成長しましたね。毎日の成長を一番近くで見ることができて、3年1組の担任ができてとても幸せでした。皆と過ごした1年間は、毎日が充実していました。また、元気で明るく素直で面白くて、学級目標の「MAX」がピッタリな素晴らしい学級でした。全員が手を抜かず、何事にも全力で取り組むことができる皆のことが大好きです。1年間、本当にありがとう。
 本日をもって9年間の義務教育が終了します。今まで、保護者の方や友達、先生方など多くの人に支えられ、助けられてきたと思います。これからは、多くの人を支え助けられる素敵な人になってほしいと思います。今後の人生、自分の長所をいかしながら出会いと体を大切にして、自分が納得のいく人生を歩んでいってください。ずっと応援をしています。
 保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。今日のこの日まで、私たちの教育活動にご理解とご協力を頂きまして、誠に有難うございました。気が利かず、十分な言葉がけや対応ができなかったところが多分にあったかと思いますが、温かく見守って頂きまして有難うございました。この場をお借りして感謝申し上げます。お子様の益々のご健康とご活躍を願っております。

3年1組 担任

「何事も楽しく、そして全力で!」
「人生楽しんだもん勝ち!」

3月7日(火)卒業式 3年3組

画像1 画像1
3年3組のみなさん、卒業おめでとうございます。
31名全員が卒業証書を受け取り、立派に巣立って行った姿を見ることができて、とても嬉しく感じました。この三年間は本当にあっという間でした。特に3年生は短く感じました。行事に全力でメリハリがある3組。先生にとって居場所でした。
 今日は朝から教室ではいつも通りの風景が広がっており、楽しく友達と話をする姿を見て、「いつも通り」と思うとともに「今日で最後・・・」と入り混じった想いでいました。
 式中は、一人ひとりがしっかりと返事をすることができ、みなさんの立派な姿を見られて、心に刺さるものがありました。
いよいよそれぞれの新しい道へ出発をします。これからも素直さを大切にして全力で突き進んでください。
 3組の生徒の活躍を楽しみにしています。
 保護者の皆様、これまで長きに亘りご協力を賜りましたことに深く感謝いたします。
今まで、ありがとうございました。



3月7日(火)素晴らしい卒業式!〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生92名全員出席の第76回卒業式でした。

素晴らしい式となりました。
これも、保護者・地域の多くの方々のお力添えがあったからこそです。
これまで、支えてくださり、ありがとうございました。


卒業生のみなさんへ

最高の卒業式でした!最後までLove&Beautyをありがとう!


〜式辞〜
(略)

卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。
(中略)
特に、三年生となってからの皆さんの日々の姿はとても素晴らしく、たくさんのLove&Beautyを感じることができました。また、行事におけるみなさんの活躍ぶりには、目を見張るものがありました。

思い起こせば、皆さんと一緒に行った修学旅行。一日目。暖香園ホテルでの夕食後のショータイム。各クラス、創意工夫あふれる出し物は、会場を大いに盛り上げました。自分たちが楽しむだけでなく、周りの人たちをも楽しませる素敵なパワーに圧倒されました。
体育祭では、二中の伝統である、縦割りのブロック活動の中心となり、一、二年生をしっかりと牽引しました。笑顔あふれチームワークとリズムに乗った一体感が感じられたパフォーマンス、豊かな発想力と素晴らしい仕上がりのブロック旗。みなさんのパワーは底知れぬものだと感じました。この良き伝統は、下級生へと引き継がれていくことでしょう。素晴らしい姿を示してくれて、ありがとう。
また、合唱コンクールでは、聴く人の心を動かす歌声を響かせてくれました。今でも、あの時の感動がよみがえってきます。本当にたくさんのLove&Beautyをありがとう。
そして、みなさんとの思い出の中で、感謝せずにはいられないことがあります。それは、私の誕生日の給食の時間のことです。各クラスに招待していただき、みなさんから愛のこもったメッセージカード・手作りの花束・バースデーソングなどをプレゼントしていただきました。驚きのあまり、うまくコメントできなかったことを覚えています。みなさんの愛に、本当に感謝しかありません。
このように人が、人を大いに喜ばせたり、感動を与えたりということは、そう簡単にできることではありません。これからの人生、どうかLove&Beautyがあふれる人となって、歩んでいってもらえたら嬉しいです。そして、夢に向かい前向きに生きていってください。
以前、二中集会でお話をしたアニャンゴこと向山恵理子さんのこと、覚えていますか。
(中略)
アニャンゴの言葉を思いだしてみてください。
 「どんな人にも可能性がある。どんな状況にも可能性がある。夢を心に描き、夢に向かって努力・行動を続けていく。そうすれば、必ず夢をつかむことができる。」
最後になりますが、先日、三年生のグリーンフェスティバルで、松田聖子さんの歌「新しい明日」を歌わせていただきました。その歌詞の一部を朗読し、愛する卒業生九十二名の皆さんの前途に幸多きことを祈念し、式辞といたします。
(略)


3月7日(火) 令和4年度第76回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かい日和の中、令和4年度第76回卒業証書授与式が挙行されました。
来賓及び多数の保護者の皆様、92名の卒業生の門出を祝って頂き、ありがとうございました。また、多数の祝電を頂き、重ねて御礼を申し上げます。
今後とも、宜しくお願い致します。

3月6日(月) 今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、中学校生活「最後」が多くあった日でした。
 最後の修了式では、明日を期待させる集中した姿を見せてくれました。
 最後の給食では、残すことなく完食をし、給食を楽しみました。 

 午後からは、おやじの会の方々や朝日連区の方々からいただいた卒業祝品の配布と卒業アルバムの配布を行いました。
また、卒業アルバムには、友達と思い思いにメッセージを書き合っていました。
 二中で過ごすことができるのは後1日です。明日は、緑学年全員の力で立派な卒業式を創り上げましょう!

3月6日(月) おやじの会記念品贈呈式

いよいよ明日は卒業式。卒業を迎える3年生におやじの会(PTA)から卒業記念品の紅白まんじゅうが贈られました。ありがとうございました。贈呈式では,PTA会長さんとおやじの会会長(PTA副会長)さんから,卒業生の皆さんに温かいお言葉をいただきました。いろいろな皆さんに感謝をしながら,それぞれの道に進むことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金) 卒業生を送る会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生を送る会が行われました。
1年生は、ダンス・劇チーム、スライドチーム、裏方チーム、そして、装飾チームに分かれて準備を重ねてきました。

装飾チームは、3年生のフロアに写真や飾りつけを担当しました。
スライドチームは、3年間をまとめた写真をスライドで上映をしました。
裏方チームは、陰でダンスチームや装飾チームを助けました。
そして、ダンス・劇チームは、1年生の出し物として、ダンスで会場を盛り上げました。

今日に至るまで、何度も何度も練習を重ねて、本番を迎えました。

いつも元気な赤学年らしく、笑顔は弾ける笑顔で会場を盛り上げてくれました。


コロナの影響を受けて、なかなか全学年が入っての卒業生を送る会が行う事ができませんでした。今回の卒業生を送る会では、全学年が入ることができて、拍手や手拍子で学校の一体感が生まれて、とても素敵な会になったと思います。

3年生のみなさん、卒業おめでとうございます。

そして、1年生のみなさん、素敵な会になるように、盛り上げてくれてありがとう。

3月3日(金) 卒業生を送る会11(1年生)

1年生の装飾担当の生徒、本当によく頑張りました。
お世話になった3年生の先輩方のことを思いながら、一つ一つ心をこめて作りました。
3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!
いつも温かく、優しく、かっこいい先輩方のようになれるよう、1年生一同頑張ります!本当にありがとうございました!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年生

2年生

3年生

給食だより

保健だより

相談室だより

生徒会だより

その他

予定表

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186