最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:308
総数:1122661
暑さもだいぶ増してきました。しっかりと暑熱順化して、無理のないように活動していきましょう。

3月13日(水) 2年生学年保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のまとめとして、学年保護者会を行いました。進路説明会、思い出のスライド、そして合唱と、ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。学校生活も約2年となり、成長を感じられる場面も見られ、うれしく思います。今後もご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

本日、修学旅行の日程と同意書を配布いたしました。保護者会でもお伝えしましたが、修了式までにご提出いただきますようお願いいたします。

3月8日(金) 生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
令和6年度の前期生徒会役員選挙が行われました。立候補者のみなさんは自分の思いをしっかりと伝え、またその思いを他の生徒もしっかりと聞いていました。

3月1日(金)合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学年保護者会に向けての合唱練習を行いました。音楽の先生の指導にも熱が入っています。3月13日の学年保護者会での合唱を楽しみにしてください。

2月29日(木) 学年保護者会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日の学年保護者会で歌う合唱の練習をしました。2年生もあと1か月です。この仲間と今しかできない合唱を作り上げていきましょう。

2月27日(火) 進路希望調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1時間目に、「進路希望調査」について説明し、配布しました。近年、入試日程が早まった影響で、早期に進路について考えていく必要があります。書き方の見本も配布しましたので、ご家庭でお子さんと一緒に考えてご記入ください。3月4日(月)までに提出していただきますようお願いいたします。

2月27日(火)とどけ!メッセージ3

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、朝の会に合わせて、2年生が3年生にメッセージボードを届けました。3年生が喜んでくれることでしょう。

2月27日(火)とどけ!メッセージ2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、朝の会に合わせて、2年生が3年生の教室にメッセージボードを届けました。クラスごとにデザインし、美しく整えました。

2月27日(火)とどけ!メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、朝の会に合わせて、2年生は3年生にメッセージボードを届けました。一人ひとりが3年生に向けてのメッセージを書きました。

2月21日(水) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業では、写真家である星野道夫さんのお話を読んでいます。新出語句も多く難しい文章もありますが、英文を通して、星野さんの人生や考え方に触れ、いろいろと学ぶことができる教材です。

2月13日(火) 2年生 食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は、栄養教諭の先生による食育の授業が行われました。「多様な食文化について学ぼう」というテーマのもと、日本の年中行事・行事食にはどんなものがあるか、班で季節の食について意見交換したり、他国の食事の様子を見て、国によって食文化が異なることを学んだりしました。グローバル化が進む社会において、多様な食文化を尊重する気持ちを大切にしていってほしいです。

2月9日(金) 2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は、3年生進路担当の先生のお話を聞きました。2年生の今からできること・考えてほしいこととして、「自分のやりたいことを持つ」「勉強をする」「3年生になったら体験入学に参加する」の3つを教えていただきました。また、「身だしなみを整える」「時間・ルールを守る」ことの大切さもお話していただきました。
しっかり取り組んだ分は自分に返ってきます。学習面・生活面、今からできることに頑張って取り組んでいきたいですね。

2月8日(木) 質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
授業後に残り、質問教室に参加して勉強をする生徒がいます。テストに向けて、わからない問題を1つずつ解決していきましょう。放課、授業後の質問教室をうまく活用してくださいね。

2月2日(金) 2年生 高校調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の時間を使って、高校調べを行っています。高校の学習内容や部活動など、自分の興味のあることをクロームブックを使って調べ、レポートにまとめています。

1月26日(金) 高校調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は、クロムブックを使って高校調べを行いました。調べた内容をもとにレポートを書く予定です。

今日はiテストが行われました。5教科のテストを1日で受け、疲れもあると思います。週末はしっかり休養を取り、体調を整えてください。

1月25日(木) 学力アップ大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目は5教科合計25問のテストです。月曜日に友達と教えあいながら勉強した問題と同じような問題が出題されています。テストに向けて、放課中も、友達と問題を確認しあう姿が見られました。仲間とともに、学力アップ!!

1月23日(火)3年生へのメッセージ作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を控えた3年生に2年生からの贈り物を考えました。実行委員が中心となり、みんなで心をこめて作成しています。

1月22日(月) 2年生 学力アップ大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目は、「学力アップ大作戦」として、5教科計25問の問題に取り組みました。社会の時差の問題に苦戦していたようですが、友達と教えあいながら一生懸命に問題に取り組んでいました。

1月19日(金)2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業では、日本の祭りや行事の伝統や変化について学んでいました。国語の授業では、「走れメロス」の主人公の心情の変化を読み取っていました。どの授業でも、先生の話を聞き、集中して取り組んでいました。
体調を崩す生徒が増えています。今週末は部活動はありません。しっかりと休養を取り、体調を整えてください。

1月12日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「授業の始まりの2分前には着席を完了しよう」2学期の終わりに取り組んでいたことを、今も継続しています。3学期が始まり、落ち着かない様子もありましたが、だんだんと時計を意識して動けるようになってきました。授業中も、集中して取り組んでいます。

1月9日(火)2年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式はオンラインで行われ、全校で能登半島地震の犠牲者に黙とうを捧げました。3学期が始まります。新しい気持ちで、1日1日を大切に生活していきましょう。さっそく明日から授業がスタート!がんばりましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/17 家庭の日
3/20 春分の日
3/22 修了式

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

行事予定

学校評価

学校ガイド

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129