暑さもだいぶ増してきました。しっかりと暑熱順化して、無理のないように活動していきましょう。

12月22日(金)2学期終業式(オンライン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2学期終業式をオンラインにて行いました。
校長先生から2学期のまとめと3学期に向けてお話がありました。
その後、生徒指導主事より冬休みの生活と交通安全について話がありました。

【校長講話】
2学期の始業式に「先にあいさつ・そうじができる・人の目を見て話を聞く」という3つのことを話しました。自信をもって「できる」と言えるようになりましたか?

1年生は、ボランティアで朝のあいさつ運動に積極的に取り組み、大きな声が朝から校内に響き、元気をもらいました。

2年生は、3年生から受け継いだ部活動の中心となり、どの部活動においても活躍していた生徒を多く見かけました。また、合唱コンクールでは昨年とは見違えるほどの歌声を響かせてくれました。

3年生は、自分と真剣に向き合い進路決定に向け悩んだり、相談したりしながら、自分の特性や興味に合った進路先を決定してきました。まだ、スタート地点に立ったばかりです。これからが本当の努力が必要な時期になります。冬休み、これまでの努力以上の力を発揮し取り組んでください。

最後に全員に
「自分の命は自分で守る(交通安全と心のゆとり)」「相談をする」「早寝早起き朝ごはん」そして「感謝の心」をもって冬休みを過ごしましょう。

自分自身にとっての2023年の締めくくりと同時に、2学期の締めくくりをしっかり行い、2024年の目標をしっかりと立て、3学期の始業式をみんな元気にむかえましょう。

7月20日(木)1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、各教室へのオンラインで1学期終業式を行いました。
校長先生から、1学期の各学年の成長と2学期に向けたお話がありました。
また、夏休みに向けて、くれぐれも命を大切にしてほしいという話しがあり、糸井重里さんの詩の朗読がありました。

先日の市大会の各部の表彰を行い、上位大会へ出場する部への激励を行いました。
今日で1学期が終わりますが、夏休み中も1・2年生におきましては部活動などで関わらせていただきます。また、3年生におきましては進路に向けていっそう力を入れて準備をしていくこととなると思いますが、出校日やチャレンジ学習を中心にサポートさせていただきます。2学期も引き続きのご支援よろしくお願い致します。

若狭宿泊学習からの帰着について

1年生より、一宮西JCを通過したの連絡が入りました。
学校到着は、16時50分の予定で、17時00分ごろ解散予定です。お車でお迎えに見える方は、周辺道路に駐車せず、東門から運動場の方に入れ、職員の誘導に従ってください。よろしくお願いいたします。

4月21日(金) (1年生) 週末です

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日笑顔であいさつを交わしてくれる1年生が多くなってきました。
授業も始まり少し疲れている生徒もいると思います。明日・明後日はゆっくりと体を休めて来週に備えてくださいね!そして、元気な姿で朝会いましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 引落日
3/13 定時制後期志願変更
2年立志式
職員定時退校日
3/14 定時制後期入学検査
1年学年保護者会
3/15 定時制後期合格発表

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

行事予定

学校評価

学校ガイド

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129