暑さもだいぶ増してきました。しっかりと暑熱順化して、無理のないように活動していきましょう。

2月17日(土) 南部中と練習試合を行いました。(女子バレー)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日(土)に南部中学校と練習試合を行いました。
 以前、南部中と大会で戦った際には、勝つことができませんできした。しかし、今回の練習試合では、6セット中5セットの勝利をおさめることができました。悔しさをバネにして努力を重ねてきた部員に、大きな拍手を送りたいと思います!!
 また、南部中まで送迎をしてくださった保護者の皆様、たいへんありがとうございました。女子バレーボール部がいっそう精進できるよう顧問としても力を尽くしたいと考えておりますので、引き続き応援いただけますと幸いです。

2月4日(日) 女子バスケットボール部 ジュニアウインターカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日(土)・4日(日)でジュニアウインターカップが行われました。

 1日目は、リーグ戦で今伊勢中学校・南部中学校・中部中学校・萩原中学校の4校と対戦しました。
 今伊勢中との試合は、序盤にDFで果敢に攻めることができ、自分たちのプレーをすることができ、すべてプレーヤーが試合に出ることができ、得点に絡むなど活躍することができました。
 次戦の南部中との試合では、攻め手に苦しんでしまい、こちらのリズムにすることができないまま、相手の攻撃を防ぎきれず、敗退することになりました。
しかし、午後からの2試合は、気持ちを切り替えて臨み、2勝をすることができ、リーグ2位でトーナメントへの進出を決めることができました。

 2日目の1回戦は、尾西第三中学校。新人戦の優勝校であり、新人戦の準決で一中が敗れた相手です。
子どもたちは、リベンジに燃え、序盤は互角の戦いをすることができましたが、徐々に相手のDFに苦しめられ、点差が開いていきました。
それでも、気持ちを切らさずに、試合中でできる限りの対策を考えて、終盤まで諦めずに攻め切る姿勢には、感動しました。それでも、相手には力及ばず、1回戦敗退となりました。
 この2日間、子どもたちは本当によく頑張り、成長と伸びしろを感じる大会となりました。次は、夏の大会です。一人一人が今よりもさらに力をつけて、チームとして同じ目標に向かって、突き進んでいきましょう。
 保護者の皆様、2日間多くのご声援・ご支援ありがとうございました。子どもたちが、のびのびとバスケットボールを楽しめているのも、ご家庭の協力があってのことだと思います。今度とも女子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。


2月4日(日) 男子バスケットボール部 ジュニアウィンターカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子バスケットボール部は、一宮市ジュニアウィンターカップに出場しました。
 2月3日(土)に行われた予選リーグでは千秋中学校と西成東部中学校と対戦しました。どちらとも練習試合で負けている相手です。
 千秋中との試合では、ディフェンスからの速攻で得点を重ね、見事勝利することができました。
 西成東部中との試合は、ディフェンスを粘り強く頑張りますが、相手の攻撃に圧倒され、敗戦となりました。予選リーグを1勝1敗で終え、見事決勝トーナメントに進むことができました。
 2月4日(日)の決勝トーナメントでは、萩原中学校と対戦しました。予選リーグと同様にディフェンスからの速攻で得点を決めますが、相手のシュート力、フィジカルに苦しめられ、1回戦敗退となりました。
 この2日間本当によく頑張りました。新チームになってからの公式戦初勝利や多くの試合を経験したことで、成長が感じられた大会でした。残るは夏の大会のみです。力をつけましょう!
 保護者の皆様、2日間たくさんのご声援・ご支援ありがとうございました。今後とも男子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。

2月3日(土) 女子卓球部 冬季市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日女子卓球部は、冬季市民大会に参加しました。
一中からはAチームとBチームの2チームが参加しました。始めはミスも重なり思うようにプレーできない様子でしたが、体も温まり、本来の調子が戻ってからは順調に点を重ねていきました。
Bチームは予選リーグで1勝1敗の結果となりましたが、最後まであきらめない姿勢が立派でした。
Aチームは予選リーグを1抜けし、決勝トーナメントで準決勝まで進みました。準決勝では強豪校の三中と対戦し、一丸となって戦いましたが、残念ながら力が及びませんでした。
新人戦同様、3位という結果になりましたが、夏の大会では、さらにステップアップできるよう、また練習に励んでいきたいと思います。感染症予防の関係で、1月の練習も少なくなり十分に調整ができない中、生徒たちは本当によく頑張ったと思います。

保護者の皆様、
本日も早朝からお弁当のご用意や送迎、温かいご声援などありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

1月29日(月)1年生大会を終えて

1月27日(土)一宮市総合体育館で冬季ハンドボール大会が行われました。どの生徒も、とても緊張していましたが、今できることを精いっぱい頑張りました。
予選リーグを1位通過したのち、決勝トーナメント1回戦で惜しくも敗れてしまいました。この大会では、DF面で収穫がある一方で、多くの課題が見つかりました。これからの練習で改善していきたいです。また、2年生もオフィシャルや応援などでたくさん働いてくれました。1・2年生で力を合わせてチーム力を高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月27日(水)絵画部

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み中の時間が長く取れる今日、絵画部では作品の発表会を行いました。他の部員の作品を見ることはよい刺激になりました。

12月25日(月)ソフトボール部

画像1 画像1
今日は、ソフトボール部 VS 教員チームの親善試合が行われます。
写真は、試合前の練習風景です。
顧問の先生のノックも気合が入っています。

12月16日(土) 女子バスケットボール部 西尾張大会 2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、尾西スポーツセンターにて西尾張大会2回戦が行われました。
対戦相手は、弥冨市立弥冨中学校。

序盤、自分たちのバスケットを展開することができず、追いかけるゲームとなりました。
それでも気持ちを切らさずに、タイムアウト時や各クオーター間では、お互いに声をかけあいながら、戦うことができました。
しかし、力及ばず勝ち切ることができませんでした。

トーナメントでは、その場で、どれだけ自分の力を発揮できるかが重要になってきます。また、前回の試合も含め、多くの学びを得られた試合となりました。
今回の悔しさを忘れずに、常に学びのある・生産性のある日々を送っていっていただきたいと思います。

次は、2月に行われる市内のジュニアウィンターカップです。前回の成績を超えられるように、チーム全員が同じ方向を向いて取り組んでいきたいと思います。


保護者の皆様、朝早くからのご支援・ご声援のほどありがとうございました。
新チームになって、5か月。練習や試合、仲間との交流を通して、多くの成長が見られます。また、これからもご協力のほどよろしくお願いいたします。

12月10日(日) 女子バスケットボール部 西尾張大会初戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、西尾張大会の初戦が行われました。
対戦相手は、大口町立大口中学校。
序盤から、自分たちのペースで果敢に攻めることができ、流れをつかむことができました。
途中アクシデントがありましたが、コートに立ったメンバーは自分の力を最大限に発揮しようと果敢に挑戦し、ゲームの中で試行錯誤しながら、試合をすることができ、勝利を収めることができました。
試合終了時には、今回の自分の出来に納得していない向上心をもった姿を見ることができ、更なる成長が期待できました。

今週末の2回戦に向けて、今回の反省を活かして、ひたむきに取り組んでいこうと思います。

保護者の皆様、本日はたくさんのご声援、ご支援ありがとうございました。
今後とも、ご協力よろしくお願いいたします。

12月9日(土)西尾張中学校バスケットボール新人大会(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、男子バスケ部は西尾張大会に挑みました。
犬山市立城東中との試合。
序盤に相手にリードされ、苦しい出だしとなりましたが、
一中も負けじと果敢に攻め、徐々に追い上げ、第3Qには逆転し、そこからシーソーゲームとなりました。
最後は相手のオフェンスを止めきることができず、47-56で敗退しました。

ただ、敗れはしたものの、成長を感じられるゲームで、とても嬉しく思いました。
次の2月の市民大会に向けて、また地道に頑張っていきたいと思います。


保護者の皆さま、本日はたくさんの温かい応援をありがとうございました。
また今後ともご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

11月25日(土) かしの木フェスティバル

今日は、樫の木福祉会さんの「かしの木フェスティバル」で演奏してきました。野外での演奏は5月のリバーサイドフェスティバル以来です。天気にも恵まれ、多くの人の前で立派に演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月3日(金) 男子バレーボール西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
一中男子バレーボール部は西尾張大会に出場しました。目標にしていた大会です。第一セットは硬さが見られるプレーが多く、実力を発揮することができませんでした。それでも2セット目は今までにできなかったプレーを見せるなど、試合の中で成長し、見事セットを取ることができました。フルセットとなった第3セットではリードする場面もありましたが、最後は力負けで敗れました。夏の新チーム発足時から目標としていた西尾張大会に出場することができて、生徒たちの表情も明るかったです。テスト週間後に改めて目標実現に向けて頑張っていきましょう。保護者の皆様、ここまでたくさんのご支援をありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

10月28日(土) 卓球部 秋季市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は一宮市総合体育館にて、学年別個人戦の大会が行われました。本校からも多くの部員が参加しました。1年生にとっては初めての公式戦でしたが、緊張よりもやる気が勝る選手が多く、力を出し切れていたのが印象的でした。

 結果としても、2年生の部 優勝、準優勝 そしてベスト16まで勝ち残る選手もいました。1年生の部でもベスト8に1名、ベスト16に2名勝ち進むことができました。上位まで進出しないと実現しない、同じ学校の選手同士の激突が3年生の世代に引き続いて実現したのも素晴らしいことです。今日のうれしさやくやしさを糧にまた練習を重ねていきたいと思います。

 保護者の皆様には早朝よりのお弁当のご準備や会場への送り迎えありがとうございました。無観客開催となってしまいましたが、来月末に練習試合を計画していますので是非お子様たちの頑張りを生で見に来ていただけると幸いです。

10月8日(日) 男子バレー部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人大会で予選を一位通過した尾西第一中学校男子バレー部は、秋季市民大会で敗れた相手と西尾張大会出場をかけて戦いました。結果は2−0で見事勝利し、西尾張大会の出場資格を得ることができました。
準決勝では前大会優勝チームと対戦、2セット目を取るなど善戦しましたが、結果は1−2の惜敗でした。3位となりました。
前回の大会では1回戦負けであったチームが、この2ヶ月の取り組みで大きく成長しました。厳しい練習にも耐え、本当に成長しました。
保護者の皆様のご支援も大変ありがたかったです。ぜひ西尾張大会も変わらぬ見守りとご支援がいただけるとありがたいと思います。
西尾張大会、頑張りましょう!

10月8日(日)バレー男子新人大会 準々決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和中学校との試合をセット2-0で勝利し、ベスト4進出です!
チームプレーに徹し、集中を切らさない戦いでした。応援ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。

10月7日(土)新人大会(女子バレー部)

 先週から新人大会が始まり、予選リーグを1位で通過することができました。
 そして、今日は決勝トーナメントに出場してきました。試合中のプレーや声出し、応援の仕方など、練習してきたことを生かしながら、戦うことができました。しかし、力及ばず、敗退してしまいました。
 春の大会に向けて、切磋琢磨しながら、みんなで成長していきましょう。

 保護者の皆様、送迎、応援等、いつもご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(土)女子卓球部 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は女子卓球部の新人大会が行われました。
一中は予選から大変よく頑張りました。
予選リーグでは、今伊勢、葉栗、尾西第二と戦いましたが、3-0,3-1,3-2と勝利し、見事予選リーグを1位抜けすることができました。
決勝トーナメント1回戦では、南部と対戦しましたが、粘り強いプレーで勝利し、準決勝に進むことができました。団結してのぞんだ木曽川との準決勝でしたが、今までよりもボールが速くなり、様々な回転がかかったサーブも増え、苦しい戦いとなり、残念ながら勝利することはできませんでした。
しかし目標だったベスト4に進むことができ、3位の表彰状をもらうことができました。生徒たちはチーム一丸となって、最後まであきらめず粘り強いプレーができたと思います。今回の大会から学んだことをまた来週からの練習に生かしていきたいと思います。

保護者の皆様、
本日も早朝からお弁当のご準備や送迎など、ご協力いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

10月1日(日)男子バスケ部 市新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は新チームになって、初めての公式戦。
一宮市の新人体育大会です。

木曽川中学校と対戦し、19-55という結果でした。
敗れはしましたが、新チームがスタートした8月から2ケ月で成長した部分が随所に見られました。
何より最後まであきらめずに戦い続けることができたことが大きな収穫です。
課題は山積みですが、今後の成長が期待できる内容でした。
選手の皆さん、またこれから一歩ずつ前へ歩んでいきましょう。

保護者の皆様、お弁当の準備や送迎、そして温かい応援、誠にありがとうございました。
また今後ともご支援よろしくお願いいたします。

10月1日(日) 柔道新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大成中学校にて柔道の新人大会が行われました。本校に柔道部はありませんが、地域の道場で練習している生徒1名が大会に参加しました。結果は以下のとおりです。

 女子階級別個人戦 優勝

 本人は緊張していると話していましたが、試合は終始落ち着いた様子で臨んでいたように思います。最後の試合は一瞬の隙をつき、見事な一本で勝利を収めていました。この経験を自信とし、次の大会でも頑張ってほしいです。

9月30日(土) 男子ソフトテニス部新人戦頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市民テニス場で新人大会が行われました。結果は以下の通りです。

 予選リーグ1回戦 vs大和中 2−1勝ち
      2回戦 vs千秋中 2−1勝ち

 決勝トーナメント1回戦 vs木曽川中 1−2惜敗

 西尾張決定戦 vs西成中 2−1勝ち


 なんとか西尾張大会への切符をつかむことができました。最後まで自分たちのプレーを信じて戦ったメンバーと、それを全力の応援で支えた部員たち全員でつかんだ結果だと思います。チームとして誇らしい姿だったと思います。しかし、悔しい思いもたくさんしました。ここで満足せず、また次の目標へとステップアップできるよう、練習していきたいと思います。
 保護者の皆様には、本日も朝早くからの送り出しやお弁当の準備など、たくさんのご協力をありがとうございました。西尾張大会は9月21日(土)開催予定です。応援よろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 公立高一般合格発表
3/11 引落日
3/13 定時制後期志願変更
2年立志式
職員定時退校日
3/14 定時制後期入学検査
1年学年保護者会

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

行事予定

学校評価

学校ガイド

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129