最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:243
総数:1119668
今週から「給食・清掃・授業」と始まります。新しい学級で『協力』していきましょう!

4月26日(金) 1年生 校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日の校外学習に向けて、各学級でバスの座席を決めたり、グループの目標を考えたりしました。

しおり実行委員は、野外チームビルディング学習で気を付けることを話し合っていました。

自分達で、よりよい行事にしようと取り組む姿が見られました。

4月25日(木) 1年生 原野に泉   vol.2

画像1 画像1 画像2 画像2
       "この部に決めた!"

2度の体験入部を経て、仮入部の希望先を決定
1年生にとって、部活選びは重要関心事の一つ
部によって希望人数に偏りはあるが、「この部活で頑張りたい」という強い意思があるのならそれが全てのモチベーションの元
見て、体験して、自分で決めた道がベストの選択
来週からは「実際にやってみて」がそれに加わる

やりたい部活とやるべき部活が違う場合はある
その部活が自分に向くか向かないか、そこで活躍できるかできないかの判断はやってみないとわからないこともある
表面だけ見るのではなく、自分はここでやっていけるか、やりがいを感じ続けられるかと自分自身に問いかけるとよい
3年間を賭けるのにふさわしい部活はきっとあるはず

部活の中には、大会向けの練習に専念したい部もある
貴重な時間を割いて1年生を受け入れて下さる先輩方には、感謝とお礼の心が欠かせない
「お願いします」「ありがとうございました」を言葉と態度に込めること

部活が始まってやっと中学生になった実感が生まれるのでは

4月24日(水) 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4時間目の1年生の授業の様子です。

 1枚目 1年1組 数学の授業
 2枚目 1年2組 技術の授業
 3枚目 1年3組 数学の授業

4月23日(火) 1年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の1年生の授業の様子です。
 左側は数学、右側は理科の授業でした。
 どちらの授業も、積極的に挙手をしたり、先生に質問をしたりする意欲にあふれる姿が見られました。
 何事も「自分から」取り組めるよう成長してほしいです。

4月22日(月) 授業参観(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、話し合い活動をおこないました。

宇宙で生き残り、仲間と再び出会うために必要なものについて
話し合いました。

それぞれが自分の考えを理由を添えて話し合い、
相手の意見を尊重しながら、班の考えを導きました。

その話し合いの過程で感じたことが、今回の学びです。

これからの各教科での話し合いにぜひ生かしてほしいと思います。

4月22日(月) 1年生 原野に泉   vol.1

画像1 画像1 画像2 画像2
       “生徒が主役”

授業開始3週目
さすが中学生、慣れるのは早かった

先生ごとに違う進め方、違う約束
戸惑う顔や緊張でひきつった顔もあったが
問いかけに元気よく答え、打てば響くようにうなずく
謙虚に学ぶ姿勢に今後の可能性が感じられた

教科ごとに先生が違うということは
多くの先生の様々な個性に出会えるということ
そして多くの価値観を吸収できるということ

良いものを隔てなく吸収できると素直に伸びる
みんな違ってみんないい

4月19日(金) 一週間の締めくくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、6限に学年集会で、琵琶湖校外学習のオリエンテーションを行いました。
担当の先生から詳しい説明を聞き、よりいっそう楽しみになったのではないでしょうか。

ST後は、2回目の部活動見学が行われました。
来週の火曜日は部活動体験です。

4月18日(木) 数学の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数から数学へ。

日常生活で活用する算数から
数の学問である数学へ。

まだまだ「数学」ではなく「算数」と言い間違える1年生は多いですが、
楽しそうに授業に取り組んでいます。

1年生での学びが、2年、3年へとつながります。
今のこの土台の学びを大切にしてもらいたいです。

4月17日(水) 授業にも慣れてきました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校と違い、様々な先生が授業をおこなう
中学校の授業にも慣れてきたようです。

笑いがあったり、黙々とノートをとったり、
とても前向きに取り組んでいます。

4月16日(火) 部活動見学1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から部活動見学が始まりました。

先輩たちが意欲的に活動に取り組む姿を、1年生は食い入るように見つめていました。

学生時代しかできない部活動です。

納得のいく部活動選びができるよう、自分の興味関心を大切にしてもらいたいと思います。

4月15日(月)1年生 一週間の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日を迎えました。
月曜日から1年生はとても元気です。

授業が開始して2日目。
今日が初めての授業もありますが、
先生の話をよく聞き、しっかり反応していました。

明日は心電図検査がありますので、体操服登校となります。
よろしくお願いします。

4月12日(金) 1年生 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めての委員会が行われました。

写真は1年生のリーダー会の様子です。
リーダー会では、クラスの現状を話し合ったり、
5月の琵琶湖校外学習のバスレクについて相談したりしました。

今日から授業も始まりました。

中学校生活が本格的にスタートです。

土日にゆっくり休んで、また来週頑張りましょう!

4月11日(木)1年生 明日からいよいよ授業がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2〜4限にかけて、視力検査や聴力検査、身体測定などを行いました。

いよいよ明日からは授業が始まります。
1年生にとっては毎時間、先生が入れ替わる授業は新鮮でしょう。

先生方にも段々と慣れてきて、準備時間に談笑している姿も見られます。
きっと1年生の皆さんなら、いい雰囲気を作って授業ができるはずです。

明日からも頑張りましょう!

4月11日(木) 1年生 部活動オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が楽しみにしている部活動。

今日は3年生のキャプテンや部長さんから、各部活動についての紹介がありました。

先輩方の話を聞き、よりいっそう部活動が楽しみになってのではないでしょうか。

3年生の先輩方、ありがとうございました。

4月10日(水) 1年生 学級組織決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、知能検査、学力テストをおこない、その後に
学級役員選挙や委員会・係決めなどの学級組織決めを行いました。

各学級のリーダーも決まり、いよいよ学級での生活が本格的にスタートします。

自分に与えられた責任をそれぞれが全うし、
助け合って生活していってほしいと思います。

4月9日(火)1年生 避難訓練(グループ学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は雨天のため、避難訓練の後に、避難の経路などについてグループ学習をおこないました。

だんだんと緊張もほぐれ、会話も増えてきました。

明日も学力テストがあります。

がんばろう1年生!

4月8日(月) 1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜が満開の今日、1年生は学級写真撮影、学年集会、学級活動を行いました。

学年集会では、学年の先生方12名の自己紹介などがありました。

先生方の話に対して、うなずきながら話を聞いたり
問いかけに反応したりする姿があり、
第1回の学年集会から心温まる時間となりました。

1年生の今後の成長が楽しみです。

4月5日(金)入学式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の皆さん、入学おめでとう!
保護者の皆さま、誠におめでとうございます。

入学式後にもお話をさせていただきましたが、

3年後の、「15歳の春を笑顔で迎えるために」

この言葉を常に忘れず、我々1年生職員一同
力を尽くしていきます。

これから3年間、よろしくお願いいたします。
(学年主任)

4月5日(金) 入学おめでとう(1−8)

画像1 画像1 画像2 画像2
1−8の皆さん、入学おめでとう。
これから、居心地の良い1−8を一緒に創っていきましょう。
たくさん笑って、たくさん成長して3月には、

「もう少しこのクラスにいたかったな…」

と思えると素敵ですね。

今日の皆さんの話を聞く姿勢や先生の話への反応の仕方を見ていると
そんなクラスになれる気がします!

4月5日(金)入学おめでとう(1−7)

画像1 画像1 画像2 画像2
入学おめでとうございます!
入学式中、静かに席につきまじめな姿勢で座っているところを見て、とてもいい生徒たちが来たなと感心しました。
これから、いいクラスにできるよう一緒に頑張りましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

学校評価

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129