今週から「給食・清掃・授業」と始まります。新しい学級で『協力』していきましょう!

4月5日(金) 学級開き(2-5)

画像1 画像1
 進級おめでとうございます。何事にも頑張るこの学年の子たちと一緒に2年生に上がることができてうれしく思います。
 2年5組の担任として、この1年「優しいクラス・楽しいクラス・正しいクラス」を作れるようにしていきたいです。よろしくお願いします。

4月5日(金)学級開き(2-2)

画像1 画像1
 今年度から尾西第一中学校の2年2組の担当をすることになりました杉村隼汰です!
今日は皆さんの元気な顔を見ることができて、新学期が始まったなと感じることができました。生徒たちの楽しそうな様子と、しっかりするときはしっかりするというメリハリのよさにも驚かされました。2年2組の子たちには、何事にも挑戦してほしいということをお伝えしました。子供たちが挑戦していく様子が見れることを楽しみにしています。

4月5日(金)学級開き(2-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
進級おめでとうございます!
昨年は学習面でも生活面でも大きく成長できた一年でした。
今年もさらなるステップアップを目指して37名全員で頑張りましょう!!

4月5日(金)入学式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の皆さん、入学おめでとう!
保護者の皆さま、誠におめでとうございます。

入学式後にもお話をさせていただきましたが、

3年後の、「15歳の春を笑顔で迎えるために」

この言葉を常に忘れず、我々1年生職員一同
力を尽くしていきます。

これから3年間、よろしくお願いいたします。
(学年主任)

4月5日(金) 入学おめでとう(1−8)

画像1 画像1 画像2 画像2
1−8の皆さん、入学おめでとう。
これから、居心地の良い1−8を一緒に創っていきましょう。
たくさん笑って、たくさん成長して3月には、

「もう少しこのクラスにいたかったな…」

と思えると素敵ですね。

今日の皆さんの話を聞く姿勢や先生の話への反応の仕方を見ていると
そんなクラスになれる気がします!

4月5日(金)入学おめでとう(1−7)

画像1 画像1 画像2 画像2
入学おめでとうございます!
入学式中、静かに席につきまじめな姿勢で座っているところを見て、とてもいい生徒たちが来たなと感心しました。
これから、いいクラスにできるよう一緒に頑張りましょう!

4月5日(金) 入学おめでとう(1−6)

画像1 画像1 画像2 画像2
うなずきながら話を聞くことができる素晴らしい子たちでした。仲間を大切にして、仲間と助け合いながら、みなさんで成長していきましょう!よろしくお願いします!

4月5日(金) 入学おめでとう(1-5)

画像1 画像1 画像2 画像2
入学おめでとうございます。1年間よろしくお願いします。
緊張の中でも、堂々とした姿で入学式を行うことができました。また、聞く姿勢も素晴らしかったです。
出会いを大切に、何事にも挑戦してお互いに成長できる1年にしていきましょう!

4月5日(金) 入学おめでとう(1−4)

画像1 画像1 画像2 画像2
入学おめでとうございます!!
新任ということで不安を抱えていましたが教室に入って静かに座って待っていてくれたみんなを見て不安も吹き飛びました!
これから色々な事をみなさんと学んでいきたいと思います!!
よろしくお願いします!!

4月5日(金) 入学おめでとう(1−3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式でのすばらしい態度、教室での返事やさっと手伝う姿、素晴らしかったです。出会った仲間とともに、協力し助け合って、すてきな学級を作っていきましょう!1年間、よろしくお願いいたします!

4月5日 入学おめでとう(1−2)

画像1 画像1 画像2 画像2
入学おめでとうございます。
今日の桜の花びらのように素敵な笑顔があふれる学級でした。
担任である私自身も緊張していましたが、とても明るく反応が良いみなさんに助けられ、心配はすぐに吹き飛びました。
今日の出会いのような、素敵な1年にしていきましょう。

4月5日(金) 入学おめでとう(1−1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
 1年1組では、32人の生徒との新しい出会いがありました。
 入学式や教室での先生の話を聞く姿勢は、中学生らしい立派な姿でした。
 学活での担任の渾身のダジャレにも笑ってくれてありがとう!
 今日の素敵な出会いを胸に、今年一年、頑張りましょう!!
 一年間、よろしくお願いします。

4月5日(金)今日から3年生!

赤学年の皆さん、進級おめでとうございます。
最後の一中生活を皆で笑顔で過ごしてください。
先生一同、皆さんの成長を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金)駐車場について

画像1 画像1
入学式ご参加の保護者のみなさまへ

平素は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
明日は、運動場を駐車場開放いたしますので、東門より運動場へお入りください。
ただし、運動場へ入る際は近隣の方の迷惑にならないようによろしくお願いいたします。

3月26日(火) 女子バスケットボール部 練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は校内練習を行いました。
走り込みからスキル練習、対人など課題になっていることを行いました。
ゲームでは、コンタクトを嫌がらずに攻めも守りもすることができました。
習慣にするためにも、日頃から何を目的にやっているのか意識してミスを恐れずに積極的にやっていきましょう!

与えられた時間は同じです。上手くなるためには、量をこなし、質の良い練習をするのみ!
チームで高め合っていけるようにしていこう!

4月3日(水) 先輩たちが、1年生のために(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生の皆さん、入学式まで、あと2日ですね。

今日は皆さんのために、新3年生が入学式会場や教室の準備などを
してくれました。

新3年生の皆さん、ありがとう。

新入生の皆さん、2日後、一中で会えるのを楽しみにしています!

4月3日(水)入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日(金)の入学式・始業式にむけて新3年生が準備をしてくれました。最高学年らしく、きびきびと活動してくれました。さすが、3年生!!

3月29日(金) 女子バレー部 練習試合の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、貴船小学校にて、北部中学校と練習試合を行いました。
 相手のサーブに苦戦する場面が多かったので、サーブレシーブの強化を来年度以降の課題にしたいですね。
 反対に、こちらのサーブは、他の学校にも通用するものであると思うので、より腕を磨いていけるよう頑張りましょう。
 本日の活動をもちまして、今年度の活動は全て終了となりました。とくに保護者の皆様には多大なるご支援をいただき、本当にありがとうございました。練習試合や大会への送迎、お弁当の準備など、たくさんのお力添えのおかげで、全力で部員が試合にのぞむことができました。来年度も尾西第一中学校の女子バレー部を応援いただけますと幸いです。
 1年間、ありがとうございました。

3月27日(水) 女子バレー部 練習試合の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、木曽川高校、浅井中学校と練習試合を行いました。それぞれの対戦相手と2セットずつ試合をしましたが、全て惜敗の悔しい結果となりました。
 一方で、ミスをしたプレーについて、次はどのようにボールを拾うのか、相手のサーブをレシーブするためにどうするかなど、試合の中で試行錯誤が見られたことは、大きな成長につながったと思います。今の実力をしっかりと受け止め、精進していきたいです。
 最後になりますが、保護者の皆様におかれましては、生徒が朝早く集合できるようご協力いただき、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

学校評価

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129