最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:733
総数:1122359
暑さもだいぶ増してきました。しっかりと暑熱順化して、無理のないように活動していきましょう。

11月29日(水)授業を大切に(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さが一段と厳しくなってきました。
3年生は2学期の評定が通知されました。
次の目標に向かって、また前を向いて頑張っています。
まずは目の前の授業を大切にしてほしいと思います。

11月29日(水) 2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目の写真は2−3の数学、2枚目の写真は2−1の国語の授業の様子です。2学期も残り約3週間です。気が緩みがちな時期ですが、けじめをつけて、授業に集中して臨んでいます。

11月28日(火)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
 麦ご飯・ビーフカレー・牛乳・サクサクおまめサラダ・ヨーグルト  
                            
○献立メモ
 サクサクおまめサラダには、サクサクのもとである、油で揚げたそらまめが入っています。ほかにも豆が2種類入っていますが、見つけてみましょう。
見つけることはできましたか?そらまめのほかには、えだまめと白いんげん豆が入っています。えだまめは、大豆を収穫する前の若い大豆のことです。鉄分は大豆よりもえだまめにたくさん入っています。白いんげん豆は、和菓子の白あんの原料にもなる豆です。いろいろな種類の豆を味わって食べてください。

11月25日(土) かしの木フェスティバル

今日は、樫の木福祉会さんの「かしの木フェスティバル」で演奏してきました。野外での演奏は5月のリバーサイドフェスティバル以来です。天気にも恵まれ、多くの人の前で立派に演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
ご飯・牛乳・さばみぞれがけ・小松菜と油揚げのごまいため・合わせだしのみそ汁
                  
○献立メモ
  今日は「和食の日」です。今日は、和食を未来に伝えていく大切さを考える日です。今日の献立には、和食の良さをたくさん取り入れました。ごまの風味を生かしたり、だしを使ったりと、食材を生かした献立にしました。「まごわやさしい」を取り入れ、栄養バランスを考えた健康的な献立にしました。「さばのみぞれがけ」では、大根おろしを「みぞれ(雪)」に見立て、自然の美しさを表しました。和食の良さを味わって食べてください。 

11月23日(木) 御裳神社清掃ボランティア活動(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで協力して清掃活動をしたら、何と「234袋」もできました。御裳神社もきれいになり、ボランティア活動に参加した生徒も笑顔で学校へ戻りました。

11月23日(木) 御裳神社清掃ボランティア活動(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
境内にはたくさんの落ち葉があり、それぞれの担当場所に分かれて清掃スタートです!

11月23日(木) 御裳神社清掃ボランティア活動(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
御裳神社に到着して、初めに担当の方とあいさつをしました。担当の方から「みなさんの参加を大変ありがたく思っています。けがのないようにお願いします。」と、お話しされました。

11月23日(木) 御裳神社清掃ボランティア活動(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアに参加した生徒は、学級ごとに「竹ぼうき・くさみ・回収用袋」を持って、御裳神社へ出発しました。

11月23日(木) 御裳神社清掃ボランティア活動(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月23日(木)朝8:30〜、御裳神社の清掃ボランティア活動を行いました。今朝は、特に寒くもなかったので、気持ちよく活動できました。

11月22日(水)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
 中華めん・ちゃんぽん・牛乳・揚げぎょうざ・大豆もやしのナムル  
                           
○献立メモ
 ナムルには、大豆もやしを使っています。普段の給食で出ているもやしとは、見た目が少し違いますね。普段給食で使っているもやしは、「りょくとうもやし」といって、グリーンピースのような緑色の「りょくとう」という名前の豆が原料です。「大豆もやし」は、名前の通り、「大豆」が原料になります。「大豆」はとても栄養価が高い食品ですが、ビタミンCが含まれていません。しかし、大豆もやしになるとビタミンCが作られて栄養価がアップします。   

11月20日(月)虹

画像1 画像1
 今日は期末テスト3日目です。遅刻しそうになった2年生が教えてくれました。「虹が出ている!」今日のテストうまくいっていればいいですね。

11月20日(月)ハートの樹

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室の前に、「Heart Tree」の掲示がされています。養護教諭の先生と生徒のみなさんとのコラボ作品です。ご紹介いたします。

〜「Heart Tree」〜
 みなさんからたくさんの「言われてうれしい言葉」が集まりました。やさしい言葉は、私たちの心を元気にしてくれたり癒してくれたりする力があります。

 やってもらって当たり前ではなく、ちょっとした心づかいや手助けに「ありがとう」と返せる思いやりの心を大切にしてください。

 これからも一中にたくさんのあたたかい言葉があふれますように・・・。

11月20日(月)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・牛乳・つくね・きんぴらごぼう・かぼちゃもち汁       
味付けのり
                      
○献立メモ
 今日は「正しいはしづかいの日」です。つくねをはしで切ってつかむ、きんぴらごぼうをはしでつかむ、かぼちゃもち汁の具をはしでつかむなど、「はしでつかむ」ことにチャレンジしてみてください。味付けのりは、ご飯にのせて、はしを使ってくるりと巻いて食べてください。
 はしを正しく持つことは、一緒に食べる人にとっても、気持ちの良いことです。毎日の食事で正しいはしの持ち方について、考えながら食べましょう。

11月20日(月) 1年生 期末テスト最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この土日はしっかりと勉強することができたでしょうか。しっかりと問題を読み、もったいないミスをしないよう集中して取り組んでいるようでした。ワークなどもたくさん提出されています。お疲れさまでした。

11月17日(金) 3年生 定期テストの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
定期テスト2日目、限りある時間の中で学習の成果を発揮しようとする姿が見受けられます。

 1枚目 3年1組
 2枚目 3年6組

定期テストも残すところあと1日。計画表に掲げた目標が達成できるよう、頑張りましょう!

11月15日(水)おやじの会 定例会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おやじの会の皆様、本日はお忙しい中ご参集いただきありがとうございました。

先日行われたびさいまつりについて、生徒のボランティアのみなさんや保護者のボランティアのみなさんの生き生きと活動する姿がとてもよかったというお声をたくさんいただきました。来場してくださったみなさんもとても楽しそうで盛り上がった2日間でした。

本日は来年度に向けての反省と、年度末の絆餅の会等について活発な意見交換ががなされました。おやじの会のインスタグラムも開設いたしましたので、またご閲覧よろしくお願いいたします。

次回、定例会は令和6年1月24日(水)20時 の予定です。
よろしくお願いいたします。

11月15日(水) 3年生の様子

明日からテストです。
最後の定期テストなので、みんなテスト勉強に気合いが入っています。
給食ももりもり食べて、しっかり体力つけましょう。
明日万全な状態でテストに臨むためにも、
寝不足にならないよう、睡眠もしっかりとりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・鶏そぼろ丼の具・牛乳・骨太和え・のっぺい汁

○献立メモ
 鶏そぼろ丼の具には、鶏ひき肉とそぼろ状の大豆が入っています。見た目は、ほとんど違いが分からないですね。大豆は、肉と同じでたんぱく質を多く含んでいます。たんぱく質は、みなさんの体の血液や筋肉などのもとになる大切な栄養素です。大豆には、肉にほとんど入っていない食物せんいが多く含まれています。また、脂質の量も肉に比べて少ないので、健康的です。給食では、肉のうま味と大豆の栄養を両方味わえるように、混ぜて使っています。ご飯にかけて食べてください。

11月14日(火)今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・牛乳・にしんの竜田揚げ・白和え・じゃがいものみそ汁です。

○献立メモ
 今日は「まごわやさしい」献立の日です。今月のまごわやさしいの「さ」である魚は、「にしん」です。「にしん」は見た目は、いわしに似た魚で、春と秋に旬を迎えます。春にとれるにしんは、卵がたくさん入っており、この卵は「かずのこ」と呼ばれ、お正月料理などに使われます。秋にとれるにしんは、卵は入っていませんが、とてもおいしいと言われています。にしんの竜田揚げには、骨が入っていることがあります。よく見て、よくかんで食べるようにしましょう。        

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式 始業式

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

行事予定

学校評価

学校ガイド

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129