暑さもだいぶ増してきました。しっかりと暑熱順化して、無理のないように活動していきましょう。

1月22日(月)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・牛乳・さばの塩こうじ焼き・大豆の磯煮・沢煮わん

○献立メモ 
 さばの骨に気を付けてよくかんで食べましょう。
今日は、「正しいはしづかいの日」です。はしの使い方を意識して見た目にも美しい食べ方で食べましょう。さばは、口でかぶりつかずはしでほぐしながら食べましょう。ほぐして食べる時に大きな骨はよけましょう。大豆は、はしでつまんで食べましょう。塩こうじは、塩と米こうじを発酵させた調味料です。さばの臭みを消してふっくらと焼き上げています。

1月19日(金)私立高校一般入試に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の火曜日から、私立高校一般入試がおこなわれます。

その入試に向けて、黙々と対策問題などに取り組んでいます。

体調管理も大切な要素の一つです。
週末もよく寝て、よく食べて、よく勉強する。
そうして、来週を万全の状態で迎えてほしいと思います。

1月19日(金) 1年生 テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週1年生では平常テストやiテストなどが実施されます。定期テストのようなテスト週間は取られませんが、少しでも力が付くように授業や休み時間なども頑張っています。週末も体調を整えながら頑張れると良いですね。

1月19日(金) 今日の献立

画像1 画像1
〇 今日のこんだて
麦ご飯・ビーフカレー・牛乳・オムレツ・野菜の甘みたっぷりサラダ

〇 こんだてメモ
 今日は、給食のカレーについてのクイズです。次のうち、今日のカレーに1番たくさん入っている、材料はなんでしょう?1牛肉、2たまねぎ、3じゃがいも 答えは2のたまねぎです。たまねぎが、たくさん入っているようには、みえないかもしれませんが、それはカレーの中に、たまねぎが溶け込んでいるからです。カレーを一口食べてみてください。少し甘みを感じませんか?たまねぎは、よく火を通すと甘くなります。

1月19日(金)2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業では、日本の祭りや行事の伝統や変化について学んでいました。国語の授業では、「走れメロス」の主人公の心情の変化を読み取っていました。どの授業でも、先生の話を聞き、集中して取り組んでいました。
体調を崩す生徒が増えています。今週末は部活動はありません。しっかりと休養を取り、体調を整えてください。

1月18日(木)おいしい給食(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが楽しみにしている給食。

今日も勉強の疲れを癒すかのように、おいしく食べました。
そして給食を食べ終えたら、また勉強を始める生徒もたくさん。

昼の放送も3年生が盛り上げています。

1月18日 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年生の美術では現在、静物画で上履きを描いています。
上履きの色を確認しながら丁寧に色を塗っています!
出来上がりが楽しみです!

1月18日(木)今日の献立

画像1 画像1
〇 今日の献立
 ご飯・牛乳・にしんの香味だれ・ごまのり和え・ご汁

〇 献立メモ
 今日の魚は、「にしん」といい、日本では、北海道の近くの海でとれる魚です。昔はたくさんとれる、おいしい魚でした。しかし1950年ごろには日本の近くの海から姿を消してしまい、一時は幻(まぼろし)の魚と言われていたそうです。にしんの卵巣は「カズノコ」は正月のおせち料理や、お祝いの席で食べる、縁起のいいものとされています。現在は、魚として食べる分は、十分な量が、国内でとれています。ただ、干物やカズノコなどに加工する分は、今も不足していて輸入品が多いそうです。

1月17日(木)ほっと一息(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は受験勉強をひたすら頑張っています!

ただ、準備時間や給食は、ほっと一息。
そんな時に見せる笑顔がとてもいいです。

画像は、給食の際のじゃんけんの様子、給食委員が片付けのチェックをしている様子などです。

1月17日(水)今日の献立

画像1 画像1
〇 今日のこんだて
 ちゃんぽん風ソフトめん・牛乳・揚げぎょうざ・わかめのナムルです。

〇 こんだてメモ
 ちゃんぽんは、長崎県で生まれた、郷土料理で豚肉や魚介類とたくさんの野菜をいため、スープで煮て作ります。明治時代に、中華料理店の店主が、長崎県にたくさん来ていた、中国の留学生のために、安くて栄養のあるものを、食べさせようとして、考え出したものがちゃんぽんの始まりだと言われています。

1月16日(火)今日の献立

画像1 画像1
〇 今日のこんだて
 チキンピラフ・牛乳・シーフードクリームシチュー・米粉マカロニサラダ・コーヒーパウダー

〇 こんだてメモ
 今日は、給食室の手作りチキンピラフです。フランス発祥といわれているピラフは、生の米と野菜などの具を、スープで炊き込んだ料理です。今日は給食風にアレンジして、鶏肉、にんじん、マッシュルームをいためて味付けし、炊いたご飯に、混ぜ込んでいます。クラスごとの青いケースに入っているご飯に、まんべんなく具を混ぜる作業は、とても大変な力作業だそうです。皆さんに、ご飯をたくさん食べてほしいという思いで、調理員さんが一生けん命作ってくれました。たくさん食べてくださいね。

1月12日(金)面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の火曜日に行われる私立推薦入試に向けての面接練習がありました。各質問にていねいに答えることのできる生徒が多くおり、家庭でも練習している様子が伝わってきました。月曜日にもう一度、練習する機会があります。最後の最後まで自分の力を信じて、頑張っていきましょう。

1/12 1年生 Speaking  Test

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業で、写真について説明するSpeaking Testを行いました。
ALTの先生に説明するテストで、アイコンタクトや発音、イントネーションを意識する生徒が増えてきました。準備時間には、友達同士で練習する姿も見られ、学級全体で取り組む姿勢がすばらしかったです。

1月12日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「授業の始まりの2分前には着席を完了しよう」2学期の終わりに取り組んでいたことを、今も継続しています。3学期が始まり、落ち着かない様子もありましたが、だんだんと時計を意識して動けるようになってきました。授業中も、集中して取り組んでいます。

1月11日(木)今日の献立

画像1 画像1
〇 今日のこんだて
 麦ご飯・牛乳・焼肉野菜いため・フライドポテト・中華はるさめスープ

〇 こんだてメモ
 今日の中華はるさめスープには、チンゲンサイという野菜が入っています。大きなスプーンが、重なったような形のチンゲンサイは、代表的な中国野菜の1つです。葉は緑色で、やわらかく歯切れが良いのが特徴です。アクが無く、煮崩にくずれしにくいので、いため物のほかに、スープや煮込み料理に、よく用いられています。日本では、茨城県や静岡県が主な生産地です。

1月10日(水)今日の献立

画像1 画像1
〇 今日のこんだて
 ご飯・牛乳・ぶりのごまみそがけ・煮しめ・
おばあちゃんの味!関東風おぞうに

〇 こんだてメモ
 おばあちゃんの味!関東風おぞうには、黒田小学校の児童が、考えてくれた応募献立です。香りのよい、かつお節と青のりをかけるのが、東京のおばあちゃんの家の、こだわりだそうです。かつお節と青のりの香りを、味わっていただきましょう。また縁起のよい食べ物としてぶり・れんこん・こんぶを取り入れています。新年がすばらしい1年になるように願いをこめています。

1月9日(火)2年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式はオンラインで行われ、全校で能登半島地震の犠牲者に黙とうを捧げました。3学期が始まります。新しい気持ちで、1日1日を大切に生活していきましょう。さっそく明日から授業がスタート!がんばりましょう!

1月5日(金)今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。

グラウンドでは冬休み最後の部活動に熱心に取り組む生徒の姿が見られました。
冬休みも残りあと4日となりました。始業式では、一中生の元気いっぱいの姿を見られることを楽しみにしています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

12月27日(水)絵画部

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み中の時間が長く取れる今日、絵画部では作品の発表会を行いました。他の部員の作品を見ることはよい刺激になりました。

12月28日(木) 本年もありがとうございました。

画像1 画像1
いつも活気があふれる尾西第一中学校ですが、部活動を行っていた生徒もすべて下校し、穏やかな年の瀬を迎えています。本年も皆様方のたくさんのご支援やご協力、誠にありがとうございました。2024年も本校の教育活動に対する変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。
明日から学校閉校日となり、部活動再開は1月4日以降となります。それでは皆様方、よいお年をお迎えください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

行事予定

学校評価

学校ガイド

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129