暑さもだいぶ増してきました。しっかりと暑熱順化して、無理のないように活動していきましょう。

12月15日(金) 2年生 高校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5・6時間目は、高校説明会を行いました。高校の先生から、直接各学校の説明を直接聞くことができ、自分の進路を考えるよい機会になったと思います。ご家庭でも、お子さんと話をしてみてください。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

12月12日(火) 1年生学年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、オンラインで各クラスをつないで学年道徳を行いました。
 「学ぶ」ということとはどういうことか、みんなで考えました。2学期最後の道徳として多くの意見が出る授業になりました。

12月14日(木)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・カレーライス・ 牛乳・フルーツのカスタードクリーム和え

○献立メモ
 今日は、ビタミンがたっぷりな「もも、パインアップル、みかん」の3種類のフルーツを、ティラミス風のカスタードクリームで和えました。ティラミス風な理由は、カスタードクリームにチーズが入っているからです。

12月12日(火)今日の一コマ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の画像は、社会科の授業の様子です。
授業の終わりには一時間の学びの振り返りを毎時間おこなっています。

2枚目の画像は、数学科の授業の様子です。
友達と教え合ったり先生に聞いたりして、分からない問題を解けるようにしようと頑張っていました。

3枚目の画像は、英語科の授業の様子です。
学んだことをアクティビティをおこないながら楽しく復習していました。

12月12日(火)2年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の金曜日には、高校説明会があります。今日は、進路について全体で話をした後、高校別に分かれて確認を行いました。高校入試の話を聞くと、不安を感じる生徒もいますが、今大切にしてほしいことは、「学校生活」と「学力をつけること」です。当たり前のことを、当たり前に行い、授業を大事に生活していってほしいと思います。

12月12日(火)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
 麦ご飯・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスー
 
○献立メモ
 「とうふ」は、大豆を加工して作る大豆製品です。給食では他にも、生揚げや油あげもよく使っていますね。その理由は、大豆が「畑の肉」といわれるように、たんぱく質が豊富で栄養があるからです。みなさんの血液や筋肉、骨を作る材料になります。今日の給食は「ヘルシーマーボー豆腐」ですが、マーボーどうふの料理名に「ヘルシー」とつくときは、ひき肉だけではなく、そぼろ大豆を使っています。

12月10日(日) 女子バスケットボール部 西尾張大会初戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、西尾張大会の初戦が行われました。
対戦相手は、大口町立大口中学校。
序盤から、自分たちのペースで果敢に攻めることができ、流れをつかむことができました。
途中アクシデントがありましたが、コートに立ったメンバーは自分の力を最大限に発揮しようと果敢に挑戦し、ゲームの中で試行錯誤しながら、試合をすることができ、勝利を収めることができました。
試合終了時には、今回の自分の出来に納得していない向上心をもった姿を見ることができ、更なる成長が期待できました。

今週末の2回戦に向けて、今回の反省を活かして、ひたむきに取り組んでいこうと思います。

保護者の皆様、本日はたくさんのご声援、ご支援ありがとうございました。
今後とも、ご協力よろしくお願いいたします。

12月11日(月)目の前のことを一つずつ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3年生は、社会科の平常テストがおこなわれました。
どの生徒もテスト直前まで必死に勉強していました。

これからも平常テストが続きます。
3年生は一つ一つの授業に集中して取り組んでいます。
自分の目標とする進路に向けて、目の前のことにしっかりと力を注いでほしいと思います。

12月11日(月) 2年生 世界の食の問題について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に、栄養教諭による学年全体の授業が行われました。世界で問題となっている「食糧不足」「貧困・飢餓、貿易構造」「食品ロス」「環境負荷」について、スライドを使って分かりやすく説明をしてもらいました。最後には、身近にある食の問題について考え、解決策をグループで話し合いました。世界が抱える問題を、自分事としてとらえ、今後も自分のできることから少しずつ行動に移していけるとよいなと思います。

12月11日(月)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・牛乳・コロッケ・赤じそ和え・大根と豚肉の煮物

○献立メモ
 みなさんは、「フライ」と「天ぷら」の作り方の違いを説明できますか?「フライ」は、具材に小麦粉まぶし、溶き卵つけて、パン粉で覆ってと、衣を順番につけていき、揚げたものです。サクサクしたパン粉が特徴の料理です。「天ぷら」は、小麦粉と溶き卵と水を一緒に混ぜて衣を作り、そこに具材をつけて揚げたものです。
今日の給食のコロッケは、つぶして形作った芋に、パン粉をつけて揚げているのでフライの仲間ですね。サクサク食感を楽しみながら食べましょう。

12月9日(土)西尾張中学校バスケットボール新人大会(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、男子バスケ部は西尾張大会に挑みました。
犬山市立城東中との試合。
序盤に相手にリードされ、苦しい出だしとなりましたが、
一中も負けじと果敢に攻め、徐々に追い上げ、第3Qには逆転し、そこからシーソーゲームとなりました。
最後は相手のオフェンスを止めきることができず、47-56で敗退しました。

ただ、敗れはしたものの、成長を感じられるゲームで、とても嬉しく思いました。
次の2月の市民大会に向けて、また地道に頑張っていきたいと思います。


保護者の皆さま、本日はたくさんの温かい応援をありがとうございました。
また今後ともご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

12月8日(金) 1年生福祉実践教室

 1年生では福祉実践教室を行いました。どの講座も生徒たちにとってとても有意義なものになりました。来週の月曜日には、今日の体験を活かしていけるようにレポートにまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 2年生 総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は、自分たちのスマホの使い方について考えました。一宮市のアンケート結果やケータイ・スマートフォン等を使うための「18か条」を読んだり、グループで話し合ったりしながら、情報機器の望ましい利用の仕方を考え、自分たちの生活も見直すことができたと思います。ご家庭でも、この機会に一度お子さんとお話してみてください。

12月8日(金)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
 ソフトめん・五目あんかけ・牛乳・かき揚げ・ごまみそ団子

○献立メモ
 今日のごまみそ団子は新メニューです。五平餅のような味で、みりん・砂糖・みそと、ねりごま・すりごま・いりごまという3種類のごまを使って味付けしています。白玉団子に絡めました。
 給食では、食べるものが偏らないように、そして、みなさんに楽しんでもらえるように、同じメニューばかりでなく、新しい料理にも挑戦しています。初めて見る料理も、食わず嫌いをせずに挑戦してみてくださいね。

12月8日(金)3年生 放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課中もだんだんと学習する生徒が増えてきました。
受験に向けて、コツコツと頑張っています。

12月7日(木)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・牛乳・生揚げのしょうがだれ・肉じゃが

○献立メモ
 生揚げのしょうがだれには、ねぎとしょうがが使われています。しょうがは体を温めるといわれ、冬に食べる機会が増える食材です。しょうがには、特有の辛み成分が入っていて、この辛み成分が血管を広げて血液の流れをよくする働きがあります。血液の流れがよくなると、代謝がよくなり体温が上がるので、免疫力を高め風邪をひきにくくなります。寒い日にはしょうがを食べて、しっかりと温まりましょう。

12月6日(水) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科の授業では力について学習しました。
実験データをもとにグラフを作成し、みんなで話し合い、どのような関係があるか考えました。

12月6日(水)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・牛乳・白身魚の揚げてり・花野菜とわかめの和え物・さといものみそ汁・アーモンド小魚
○献立メモ
 今日は「まごわやさしい献立」の日です。豆類、ごまなどの種実類、わかめなどの海藻類、野菜、魚、しいたけなどのキノコ類、いも類が入った献立を、頭文字をとって「まごわやさしい献立」としています。健康にいい献立の合言葉です。今日は、豆からできる「みそ」、種実類の「アーモンド」、「わかめ」、「たくさんの野菜」「白身魚」「えのきたけ」「さといも」が使われています。どの料理に入っているか探してみてくださいね。

12月6日(水) 2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1時間目の様子です。どのクラスも、集中して授業に臨む姿が見られました。「先生の話を聞く」「グループで話し合う」「ノートにまとめる」授業の中で、様々な活動が行われますが、どの活動にも積極的に取り組みたいですね。

12月5日(火)リサイクル運動に積極参加!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
環境委員会によるリサイクル運動が始まりました。

たくさんの3年生が、リサイクル品を持参してくれました。
ご協力ありがとうございます。
両手に持ちきれないほどの量のリサイクル品を持参した生徒もいました。
うれしい限りです。

また環境委員として朝早くから活動している3年生もいます。
学校のために意欲的に活動してくれて、ありがとう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/17 家庭の日
3/20 春分の日
3/22 修了式

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

行事予定

学校評価

学校ガイド

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129