暑さもだいぶ増してきました。しっかりと暑熱順化して、無理のないように活動していきましょう。

12月22日(金) 2年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が終わり、明日から冬休みです。規則正しい生活リズムを意識して、健康に過ごしてください。短い冬休みですが、課題に計画的に取り組み、年末年始の家庭での時間も大切にしましょう。

12月22日(金)2学期終業式(オンライン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2学期終業式をオンラインにて行いました。
校長先生から2学期のまとめと3学期に向けてお話がありました。
その後、生徒指導主事より冬休みの生活と交通安全について話がありました。

【校長講話】
2学期の始業式に「先にあいさつ・そうじができる・人の目を見て話を聞く」という3つのことを話しました。自信をもって「できる」と言えるようになりましたか?

1年生は、ボランティアで朝のあいさつ運動に積極的に取り組み、大きな声が朝から校内に響き、元気をもらいました。

2年生は、3年生から受け継いだ部活動の中心となり、どの部活動においても活躍していた生徒を多く見かけました。また、合唱コンクールでは昨年とは見違えるほどの歌声を響かせてくれました。

3年生は、自分と真剣に向き合い進路決定に向け悩んだり、相談したりしながら、自分の特性や興味に合った進路先を決定してきました。まだ、スタート地点に立ったばかりです。これからが本当の努力が必要な時期になります。冬休み、これまでの努力以上の力を発揮し取り組んでください。

最後に全員に
「自分の命は自分で守る(交通安全と心のゆとり)」「相談をする」「早寝早起き朝ごはん」そして「感謝の心」をもって冬休みを過ごしましょう。

自分自身にとっての2023年の締めくくりと同時に、2学期の締めくくりをしっかり行い、2024年の目標をしっかりと立て、3学期の始業式をみんな元気にむかえましょう。

12月22日(金)2学期終業式

画像1 画像1
 明日から冬休みです。健康第一、体調に十分気をつけて、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

12月21日(木) 3年生 大掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は終業式ということで、大掃除がありました。30分間の清掃時間を目一杯使って取り組む姿は、3年生らしい素晴らしいものでした。自分の分担場所が終わった後も、掃除をできるところがないか探している人が多かったです!
 きれいになった校舎で、すがすがしい気持ちで終業式を迎えられますね!

12月21日(木)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
 クロワッサン・牛乳・フライドチキン・ポトフ・
セレクトデザート(A:ラフランスゼリー・B:豆乳プリンタルト)

○献立メモ
 今日は、2学期最後の給食です。この2学期の間に、はじめて食べた物、食べられるようになった物はありますか? みなさんの体を作る唯一のものが食べ物です。好き嫌いだけでなく、自分の健康を考えて食を選べるようになるといいですね。いろんな食べ物に挑戦して、食の幅を広げていきましょう。

12月19日(火) 2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の終わり、2023年の終わりが近づいたということで、リーダー会が各クラスの「今年の漢字」を発表しました。また、議員さんが、2学期の1番の思い出を話しました。仲間の発表を集中して聞く姿勢に、2年生の皆さんの成長が感じられる集会でした。
1番長い2学期も、あと数日です。「3年生0学期に向けて、よい締めくくりにしよう」とリーダー会からの声掛けにこたえ、ぜひ、学年のみんなであと2日、気を引き締めて学校生活を送っていきたいです。

12月16日(土) 女子バスケットボール部 西尾張大会 2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、尾西スポーツセンターにて西尾張大会2回戦が行われました。
対戦相手は、弥冨市立弥冨中学校。

序盤、自分たちのバスケットを展開することができず、追いかけるゲームとなりました。
それでも気持ちを切らさずに、タイムアウト時や各クオーター間では、お互いに声をかけあいながら、戦うことができました。
しかし、力及ばず勝ち切ることができませんでした。

トーナメントでは、その場で、どれだけ自分の力を発揮できるかが重要になってきます。また、前回の試合も含め、多くの学びを得られた試合となりました。
今回の悔しさを忘れずに、常に学びのある・生産性のある日々を送っていっていただきたいと思います。

次は、2月に行われる市内のジュニアウィンターカップです。前回の成績を超えられるように、チーム全員が同じ方向を向いて取り組んでいきたいと思います。


保護者の皆様、朝早くからのご支援・ご声援のほどありがとうございました。
新チームになって、5か月。練習や試合、仲間との交流を通して、多くの成長が見られます。また、これからもご協力のほどよろしくお願いいたします。

12月15日(金) iテスト&食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はiテストが行われました。
入試と同様の流れでのテストとなり、本番前での予行練習になったのではないでしょうか。
あとは、返却された後の見直しと冬休みにどれだけやりこむかがカギになってくると思いますので、まだまだこれからも頑張っていってもらいたいです。
6時間目は栄養教諭の先生による「食育の授業」が行われました。1学期に行われた食育の授業の続きで、今回は、meijiの「食の栄養バランスチェック」を用いてグループになって、食事のバランスについて考えることができました。
これから先の時期、体調管理も必須になってきます。バランスの良い食事を十分にとり、健康に過ごすことをこころがけていきましょう。

12月15日(金)1年生 情報モラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の六限では、学校ICT支援員の先生を講師にお迎えし情報モラル教室を行いました。SNSに関する誹謗中傷や炎上について学びました。
 今回の授業を通して、自分自身のSNSの使い方を振り返る機会にもなりました。SNSを利用するときは情報モラルを意識してほしいと思います。

12月15日(金) 2年生 高校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5・6時間目は、高校説明会を行いました。高校の先生から、直接各学校の説明を直接聞くことができ、自分の進路を考えるよい機会になったと思います。ご家庭でも、お子さんと話をしてみてください。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

12月12日(火) 1年生学年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、オンラインで各クラスをつないで学年道徳を行いました。
 「学ぶ」ということとはどういうことか、みんなで考えました。2学期最後の道徳として多くの意見が出る授業になりました。

12月14日(木)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・カレーライス・ 牛乳・フルーツのカスタードクリーム和え

○献立メモ
 今日は、ビタミンがたっぷりな「もも、パインアップル、みかん」の3種類のフルーツを、ティラミス風のカスタードクリームで和えました。ティラミス風な理由は、カスタードクリームにチーズが入っているからです。

12月12日(火)今日の一コマ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の画像は、社会科の授業の様子です。
授業の終わりには一時間の学びの振り返りを毎時間おこなっています。

2枚目の画像は、数学科の授業の様子です。
友達と教え合ったり先生に聞いたりして、分からない問題を解けるようにしようと頑張っていました。

3枚目の画像は、英語科の授業の様子です。
学んだことをアクティビティをおこないながら楽しく復習していました。

12月12日(火)2年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の金曜日には、高校説明会があります。今日は、進路について全体で話をした後、高校別に分かれて確認を行いました。高校入試の話を聞くと、不安を感じる生徒もいますが、今大切にしてほしいことは、「学校生活」と「学力をつけること」です。当たり前のことを、当たり前に行い、授業を大事に生活していってほしいと思います。

12月12日(火)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
 麦ご飯・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスー
 
○献立メモ
 「とうふ」は、大豆を加工して作る大豆製品です。給食では他にも、生揚げや油あげもよく使っていますね。その理由は、大豆が「畑の肉」といわれるように、たんぱく質が豊富で栄養があるからです。みなさんの血液や筋肉、骨を作る材料になります。今日の給食は「ヘルシーマーボー豆腐」ですが、マーボーどうふの料理名に「ヘルシー」とつくときは、ひき肉だけではなく、そぼろ大豆を使っています。

12月10日(日) 女子バスケットボール部 西尾張大会初戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、西尾張大会の初戦が行われました。
対戦相手は、大口町立大口中学校。
序盤から、自分たちのペースで果敢に攻めることができ、流れをつかむことができました。
途中アクシデントがありましたが、コートに立ったメンバーは自分の力を最大限に発揮しようと果敢に挑戦し、ゲームの中で試行錯誤しながら、試合をすることができ、勝利を収めることができました。
試合終了時には、今回の自分の出来に納得していない向上心をもった姿を見ることができ、更なる成長が期待できました。

今週末の2回戦に向けて、今回の反省を活かして、ひたむきに取り組んでいこうと思います。

保護者の皆様、本日はたくさんのご声援、ご支援ありがとうございました。
今後とも、ご協力よろしくお願いいたします。

12月11日(月)目の前のことを一つずつ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3年生は、社会科の平常テストがおこなわれました。
どの生徒もテスト直前まで必死に勉強していました。

これからも平常テストが続きます。
3年生は一つ一つの授業に集中して取り組んでいます。
自分の目標とする進路に向けて、目の前のことにしっかりと力を注いでほしいと思います。

12月11日(月) 2年生 世界の食の問題について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に、栄養教諭による学年全体の授業が行われました。世界で問題となっている「食糧不足」「貧困・飢餓、貿易構造」「食品ロス」「環境負荷」について、スライドを使って分かりやすく説明をしてもらいました。最後には、身近にある食の問題について考え、解決策をグループで話し合いました。世界が抱える問題を、自分事としてとらえ、今後も自分のできることから少しずつ行動に移していけるとよいなと思います。

12月11日(月)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・牛乳・コロッケ・赤じそ和え・大根と豚肉の煮物

○献立メモ
 みなさんは、「フライ」と「天ぷら」の作り方の違いを説明できますか?「フライ」は、具材に小麦粉まぶし、溶き卵つけて、パン粉で覆ってと、衣を順番につけていき、揚げたものです。サクサクしたパン粉が特徴の料理です。「天ぷら」は、小麦粉と溶き卵と水を一緒に混ぜて衣を作り、そこに具材をつけて揚げたものです。
今日の給食のコロッケは、つぶして形作った芋に、パン粉をつけて揚げているのでフライの仲間ですね。サクサク食感を楽しみながら食べましょう。

12月9日(土)西尾張中学校バスケットボール新人大会(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、男子バスケ部は西尾張大会に挑みました。
犬山市立城東中との試合。
序盤に相手にリードされ、苦しい出だしとなりましたが、
一中も負けじと果敢に攻め、徐々に追い上げ、第3Qには逆転し、そこからシーソーゲームとなりました。
最後は相手のオフェンスを止めきることができず、47-56で敗退しました。

ただ、敗れはしたものの、成長を感じられるゲームで、とても嬉しく思いました。
次の2月の市民大会に向けて、また地道に頑張っていきたいと思います。


保護者の皆さま、本日はたくさんの温かい応援をありがとうございました。
また今後ともご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 卒業式
3/8 公立高一般合格発表
3/11 引落日

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

行事予定

学校評価

学校ガイド

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129