12月7日(木)金山駅通過(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの班も金山駅に到着し、地下鉄に乗って名古屋港に向かいました。
 ゴールまであと少しです。

12月7日(木)1年生校外学習出発

画像1 画像1
画像2 画像2
 今から、名古屋港水族館に向けて、島氏永駅から出発します。
 班で協力して、たどり着いてくださいね。

12月6日(水)校外学習出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、明日の校外学習に向け、出発式を屋内運動場で行いました。
 10月に予定していた校外学習が延期となり、少し間は空いてしまいましたが、目標を達成できるように班で協力して、校外学習を成功させてほしいと思います。
 明日は、たくさん学んで、楽しみましょう。
 

11月24日(金) 家庭科(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 リンゴの皮むきの実技テストが実施されました。4分の1個を、3分間で丁寧にむかなければなりません?!「3分はあっという間だった。」「緊張して上手に出来なかった。」と報告してくれました。どの生徒も、前回の練習よりも上手にできていました。これをきっかけに、自宅でも皮むきのお手伝いを自主的にしてみるのもいいですね。

11月2日(木) 1年生合唱祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、合唱祭本番。1年生にとっては初めての合唱祭でしたが、学年曲もクラス曲も元気よく歌い切ることができました!!3学年の中でトップバッターという緊張をもろともしない立派な合唱でした。合唱祭という行事を通して、仲間と協力することや合唱の魅力を知ることができたのではないでしょうか。

10月31日(火) 1年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は英語の授業の中で、英語で歌を歌う活動を行っています。英語の発音やイントネーションに慣れることを目的としています。今日から新しい曲「Let it go」です。生徒の皆さんが、知っている曲なので「もっと聞きたい。」「歌いたい。」と意欲的な声がたくさん聞こえてきました。次回から、英語の授業の中で、練習していきます。早く、上手に歌えるようになりたいですね。

10月26日(木)合唱祭学年リハーサル(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱練習はどんどん熱を帯びています。本日は学年ごとにリハーサルを行い、本番の動き方を確認しました。1年生の元気な歌声に、本番がさらに楽しみになりました。

10月6日(金)技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 技術の授業で、木を使って作品を作っています。曲がらないように、まっすぐな線を真剣に引いている様子です。素敵な作品が出来るのが楽しみですね。

10月3日(火)質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、質問教室の時間があり、自主的に学ぶ生徒の姿が見られました。明日からはテスト週間に入ります。テスト勉強のいいスタートが切れそうですね。

9月22日(金)体育祭(1年学年競遊)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リーダー会が中心となって創り上げた学年競技。みんなが真剣に取り組む姿に感動しました。1年生の成長が見られた体育祭でした!ありがとうございました!

9月13日(水) 1年調理実習「ひじきの炒め煮」

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループでミックスベジタブル、ツナ、ひじき、調味料を炒めて調理しました。試食では、味わうだけでなく、オリジナルのひじきの炒め煮を作るとしたら、どんな調味料を加えたらいいかと考えながら食べました。最後は、加工食品の特徴を話し合いました。加工食品について、五感を使って考える良い機会になりました。

9月8日(金)職業調べレポートの発表(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では職業レポートの発表を行いました。夏休みに身近な人にインタビューしてまとめたものです。クロムブックを使用して、発表用に見やすくスライドなどにまとめたものを見せながら行いました。
 また、今回のレポート作成を行うにあたって、保護者の皆様にもご協力いただきました。ありがとうございました。

8月21日(月)身近な人の職業調べ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は進路指導の一環として、「身近な人の職業」を調べています。
保護者の方のご協力ありがとうございました。本日の出校日に、先生にチェックをしてもらい、清書しました。完成させたレポートは9月1日に提出です。

7月19日(水)1年生学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1時間目に1年生は学年レクリエーションを行いました。クラス対抗で真剣勝負のじゃんけん大会。たかがじゃんけん、されどじゃんけん。大いに盛り上がりました。
 最後には、1学期のまとめとして1組と2組のリーダーが1学期を振り返り、2学期に向けて話をしました。

7月18日(火) 1学期最後の英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4月から毎時間練習してきた曜日・日付・天気の聞き方や答え方は、英語でスラスラ〜。6月から練習している歌は暑さに負けず元気に歌うことが出来ました。夏休み中も英語に触れる機会をたくさん増やせるといいですね。Have a good summer vacation!

7月14日(金)セルフディフェンス講座(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、2限目にセルフディフェンス講座を行い、情報モラルについて学びました。
 メッセージアプリについて考え、感じ方は人それぞれ違うことに気づき、SNSについて、深く考えることができました。
 文字では、相手の表情は伝わりません。メッセージを送るときは、誤解を招くことがないように、正しい言葉で伝えることが大事ですね。

6月26日(月)合唱曲決め

本日、1年生は2学期に行われる合唱祭で歌う合唱曲決めを行いました。合わせて、指揮者や伴奏者の希望も取りました。本格的に練習を始めるのはまだ先ですが、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(水)1年 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
ペアで曜日・月などが英語で言えるか確認をしたり、グループで「いつ」「どこ」などを使ってビンゴゲームをしたりとクラスメイトとコミュニケーションを取りながら英語を学ぶことができました。

5月24日(水)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生が修学旅行のため、部活動は2年生のみで行いました。
 2年生だけでも声を出して、しっかり練習に取り組めていました。さすがです。
 また、1年生は水泳の授業に向けて、プールの清掃をしてくれました。1組のみなさん、ありがとうございました。金曜日は、2組のみなさんで仕上げをお願いしたいと思います。
 29日(月)から仮入部が始まります。頑張っていきましょう。

5月22日(月)福祉実践教室(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1年生は、5・6時間目に福祉実践教室を行いました。
 全体講義では、目や耳が不自由な方への伝え方を知り、その後、手話と点字のグループに分かれて学習していきました。
 今回の福祉実践教室を通して、困っていることを知り、自分ができることは何かを考えられるきっかけになればと思っています。
ふ=ふだんの く=くらしが し=しあわせに
共生社会を目指し、みんなで支えられるといいですね。

 
本日:count up9
昨日:46
総数:514970
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

学校評価

保護者向け文書

人権教育

年間行事予定

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140