5月31日(水)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一年生の仮入部二日目、天候にも恵まれ、外の部活動も活動することができました。先生や先輩から教えてもらいながら、一年生は取り組んでいました。また、一年生を教えながら、2.3年生もきっと一年生の頃を思い出していたのかなぁと思います。
一年生の皆さん、最初は上手くいかなくても少しずつできるようになるので、先輩や先生と頑張っていきましょうね。

5月31日(水)当たり前のことを着々と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科室ではノートに実験の結果を丁寧に自分の言葉で書いています。隣の教室では先生の説明を顔を見て聞いています。運動場では自分の目標に向かって力いっぱい走っています。どの生徒も授業中は真剣にやる!当たり前のことを着々とやっていました。

5月30日(火)3組の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の体育では、ラジオ体操をしたり、ダンスの映像をみながら踊ったりしています。その後、トランポリンもします。色々と体をうごかすことを楽しみます。
理科の時間には、教室をでて、校庭のまわりを散歩しました。花壇では、花びらの中にある蜜を吸う体験もしました。おいしそうでした。

5月29日(月)1年仮入部(美術部・バレー部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術部は早速切り絵の練習に取り組んでいました。また、バレー部も2・3年生と一緒に交じってストレッチをやってったり、柔軟体操をやったりして今日の練習を行う準備をしていました。

5月29日(月)1年仮入部(テニス女子・剣道)

画像1 画像1
画像2 画像2
 テニス部女子は入部した1年生が自己紹介をしていました。自分の好きなものを語っていました。剣道部は先輩の練習を肌で感じながら色々顧問の先生から教えて貰っていました。

5月29日(月)1年生仮入部(ハンド女子・ハンド男子・テニス男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今日から仮入部です。今日はあいにくの雨で外で活動する運動部はミーティングをやったり、武道場でトレーニングをしたりしていました。

5月29日(月)今日の集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の集会は「熱中症対策講座」がありました。熱中症とはどんな症状がでるのか、また熱中症はどんな時に起こるのか等を養護教諭の先生のお話から色々と学びました。雨でどんよりした天候の月曜日の朝でしたが、皆真剣な表情で聞いていました。暑い季節を迎えます。しっかり準備をし、熱中症ゼロをめざしたいと思います。

5月26日(金)朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はあいにくの曇天ですが、生徒たちはさわやかな笑顔で登校していました。
「おはようございます!」と元気なもいつも通りでした。

5月19日(金)さっそく報告です。

画像1 画像1
 今日の昼の放送ではボランティア委員会の委員長が本日の緑の募金の報告をしていました。「今日は募金は4372円集まりました。ありがとうございます。目標まで2482円です。みなさんご協力お願いします。」という委員長の熱い思いが伝わってくる昼の放送でした。月曜日で募金活動は終わり。目標達成できるといいですね。

5月19日(金)緑の羽根募金2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は緑の羽根募金の2日目です。朝早くからボランティア委員が、元気に募金を呼び掛けていました。テスト明けの昨日よりは、たくさんの募金が集まっていたようです。皆さんの協力で、緑あふれる街並みをつくっていきたいですね。

5月18日(木) 今日の出来事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も業後に陸上練習が行われました。風が強い中での練習でしたが、試行錯誤しながら練習に取り組んでいました。今年度の陸上部は昨年度よりも人数が多く、生徒たちはお互いの競技を見て、声をかけ合いながら高め合っています。自己ベストを目指して頑張ってほしいです。

5月18日(木)眼科検診の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学校医の先生に来ていただいて行う内科検診、耳鼻科検診に続いて眼科検診を行いました。あとはは6月1日(木)に歯科検診を行って、本年度の定期健康診断が終わりとなります。どの生徒も今の自分の健康状態をしっかりと把握し、健康な体で学習や運動に取り組んでいってほしいと思っています。

5月17日(水)陸上練習が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市の陸上大会に向けて、陸上種目に挑戦してみたいという生徒たちが集まり運動場で練習を行っていました。暑い中でしたが水分補給をしながら体を慣らしながら走ったり、砲丸を投げたりしていました。また明日から徐々に練習も本格的に始まります。目標に向かって頑張ってほしいです。

5月17日(水) 中間テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テスト2日目。今日は各学年2教科ずつテストがあります。生徒たちは真剣にテストに向き合っています。最後までがんばれ、やまなんの生徒たち!!

5月16日(火)テスト終了後のほっと一息「いただきます」

画像1 画像1
 本日一年生は、中学生になって初めての中間テストでした。テスト終了後、「小学生の時より難しかった。」「まあまあできた。」など様々な声が聞こえてきました。
 集中、緊張してきっとお腹が空いていたのでしょうね。「いただきます」の声や表情からは安堵した様子が伝わってきました。明日も頑張ってください。

5月16日(火)今日から中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度初の中間テストを今日と明日で行います。今日は1年生は英、社、国。2年生は数、国、理。3年生は理、社、英です。明日は残りの2教科を行います。実施後は今までの学習の定着と今後の自分の学習のやり方に生かしていってほしいと思います。

5月15日(月) 2年生学年掲示

画像1 画像1
 宿泊体験学習の掲示物が、2年生のフロアに早速掲示されていました。みなとてもよい表情をしています。

5月12日(金)修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術の授業の様子です。修学旅行のレポートをchromebookを活用して作成する予定です。自分の経験をICT機器を活用してアウトプット・発表することを学んでいきます。

5月10日(水)3年道徳「話し合おう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の道徳の授業です。ちょうどグループでの話し合い真っ最中の時です。「性格か顔か」「お金か愛か」自分はどちらを大切と思っているか自分の考えを言ったり、友達の考えを聞いたり。「愛がなくてはお金を稼げないよ」など色々な生徒たちの今の素直な気持ちがどんどんと聞こえてきました。どの生徒も素直に自分考えを遠慮なく言っています。とてもよい環境を生徒たちは自分たちで作っています。

5月10日(水)3年数学「問題に挑戦」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の数学の授業です。まず自分でやってみる、答え合わせで説明を聞く、また新しい問題に取り組む。今日はそれぞれが問題と向き合って解いていくという感じでした。先生の解説を聞く様子も真剣そのものでしたが新しい問題に取り組む態度も逃げずに挑戦!という感じでした。さすが3年生です。3年生になって初めてのテストが来週行われます。大切なテストです。この調子でがんばってほしいと思います。
本日:count up3
昨日:46
総数:514964
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

学校評価

保護者向け文書

人権教育

年間行事予定

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140