3月1日(金)卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会がありました。1・2年生が飾りつけや劇、合唱・・と3年生を喜ばせるために、力を発揮しました。美術部や生徒会や代議員の子も、先生たちもがんばりました。笑いあり、感動あり、1年生も2年生も3年生も大盛り上がりでした。3年生のお礼の合唱もすばらしく、さすがでした。3年生を送り出すためのとってもよい日になりました。

12月22日(金) 終業式が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった2学期が終わりました。体育祭・合唱祭など、2学期は行事が多く、生徒たちが主体的に活躍する場がたくさん設けられています。1・2・3年生ともそれぞれの行事で活躍し、たくさんの経験をすることができました。この経験を生かして、3学期ではさらなる成長することを期待しています。
生徒の皆さん、体には気を付けて、素敵な年末年始を過ごしてください。

11月30日(木) 人権作文動画から「人権」について考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝読書の時間に、人権作文動画「手伝えることはありますか」を視聴、感想を書きました。この活動を通して、人権に対する意識が高まりました。
生徒の感想の抜粋
・1人1人が「できること」「やれること」「手伝えること」をよく意識できるような思いやりのある社会になってほしい。
・相手のことを考えずに心配しすぎるのは良くないと思いました。
・最初はお父さんにしていることがいいことだと思っていたけれど、まず何か手伝えることがあるかを聞いてあげることが大切だと思った。

11月28日(火) 小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、大和南小学校にて小中合同あいさつ運動が行われました。互いに元気な声であいさつをすることができました。生徒会と代議員のみなさん、よく頑張りました。

11月6日(月) 2年生合唱頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
明後日の合唱祭に向け、2年生は放課後に合唱練習を行いました。歌だけでなく、動き1つ1つをそろえようと努力する姿がとても印象的でした。

6月28日(水) 市大会激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、夏の大会にかける熱い意気込み、1・2年生は大会に臨む3年生への激励の言葉を伝えることができました。最後は、全校で円陣を組み全員の気持ちを一つにしました。みなさんの活躍を楽しみにしています。

6月12日(月) 集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、朝の集会が開かれ,陸上大会の表彰と今週の目標の発表が行われました。陸上大会では、男子が総合2位の成績を収めるなど、陸上に関わった生徒全員が一生懸命に頑張ることができました。
 今週の目標は「期末テストで満足する点数が取れるように工夫して勉強しよう」です。今週水曜日には期末テスト範囲が発表されます。それぞれが目指す目標に向けて努力していってほしいと思います。

4月24日(月) 役員・委員長任命式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度前期の役員・委員長任命式が行われました。任命された生徒は、元気よく返事をして、任命状を受け取っていました。クラスのため、学校のために一生懸命頑張っていってほしいと思います。
本日:count up24
昨日:82
総数:509806
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

学校評価

保護者向け文書

人権教育

年間行事予定

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 169人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140