10月13日(金)保健委員会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の保健委員会では、来週の身体測定に向けて準備をしました。身長計や体重計などを、みんなで協力して移動させることができました。

10月13日(金)笑顔で下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間の中間テストが本日終わりました。どの生徒も「ほっと」した表情が見られ、友達とおしゃべりしながら笑顔で下校していきました。

10月13日(金)2年生読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが終わって、4時間目に、2年生の「読み聞かせ」がありました。絵本の読み聞かせをはじめ、さかさことば(回文)や早口言葉などもあり、とても盛り上がりました。

10月12日(木) テスト2日目

画像1 画像1
テスト2日目です!テストの直前まで勉強に励みます。最後までしっかり取り組み、努力の成果が出ることを願っています。頑張れ大南生!

10月11日(水)初めての仕事です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの委員会も後期の活動が始まりました。保健委員会の水質検査の仕事も初めてで少々不安な表情で行っていましたが、みんなのために一生懸命にやろうとしている気持ちが伝わってきました。

10月11日(水)あきらめたらそこで試験終了ですよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期の中間テストが始まりました。勉強の成果を発揮すべく、最後の1分1秒まで問題に取り組む姿が見られました。残り2日間も頑張れ!

10月10日(火) 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は後期の生徒会役員、学級役員、各委員長の任命式がありました。任命された生徒たちからは、気持ち新たに自分の役割を果たそうという熱い気持ちを表情から感じました。これから半年間がんばってほしいと思います。

10月7日(土)ハンドボール男子 新人大会

本日、一宮市総合体育館にて新人大会が行われました。
本校は一回戦に中部中学校と対戦しました。厳しいディフェンスに立ち向かいながら、何度もシュートを打つ場面が見られました。しかし、残念ながら勝つことができませんでした。
今日の悔しさを糧にして、またテスト週間明けから頑張って練習していこうと思います。
朝早くから昼食の準備をして送り出してくださり、また、会場まで足を運んで応援していただきありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(土) 新人体育大会決勝トーナメント(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市テニス場で新人体育大会の決勝トーナメントが行われました。
初戦は、浅井中学校と対戦し、第3対戦までもつれ込みましたが、1−2で惜敗しました。
続けて行った5・6位決定戦では、木曽川中学校と対戦し、苦しい場面もありましたが、2−1で勝ち切ることができました。
今大会は第5位で西尾張新人体育大会の出場権獲得を決めました。
保護者の皆様には、さまざまな面でサポートしていただき、感謝申し上げます。会場での声援も、選手たちの力になりました。
試合では、選手たち良いプレーがたくさん見られましたが、課題も見つかりました。次は、西尾張新人体育大会に向けて練習をがんばっていきます。
これからも大和南中学校男子ソフトテニス部をよろしくお願いします。

10月6日(金)後期の委員会が始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から後期の委員会が始まりました。保健委員会では毎日行う水質検査のやり方を養護教諭の先生からの説明を受けていました。どの生徒も本当に真剣に聞いていました。明日から大和南中の健康のために色々と頑張ってくれると思います。

10月6日(金)技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 技術の授業で、木を使って作品を作っています。曲がらないように、まっすぐな線を真剣に引いている様子です。素敵な作品が出来るのが楽しみですね。

10月6日(金)朝の様子

 「おはようございます!」登校時には生徒たちの元気な挨拶が聞こえてきます。
 本日は,一宮サウスライオンズクラブの方々に,薬物乱用防止リーフレットの配布をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(木) 進路面談・教育相談の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は進路選択の時期が近づいてきました。生徒たちは学級担任と何度も進路面談・教育相談を重ねて、受験校を決定していきます。教室では、中間テストに向けて生徒たちが学習を進めていました。
 来週からはいよいよ中間テストが始まります。進路選択に向けて、とても大切なテストです。悔いの残らないように努力してほしいと思います。

10月4日(水)2年生の朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の朝の様子です。元気よく登校し、手洗いを済ませて、課題を提出します。朝のSTでは、健康観察を行います。今日は、中間テストの範囲発表です。来週の中間テストに向けて、計画を立てて、学習を進めていきます。

10月3日(火)質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、質問教室の時間があり、自主的に学ぶ生徒の姿が見られました。明日からはテスト週間に入ります。テスト勉強のいいスタートが切れそうですね。

10月2日(月)新しい月のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ようやく秋らしくなってきました。今日は朝礼があり、その中で「みんなの笑顔のために自分の力を使おう」、「うまくいかなかったことから学ぶことは多い」という話がありました。

9月30日(土)一宮市新人体育大会(女子ソフトテニス部)

画像1 画像1
 予選リーグ、1回戦は奥中と、2回戦は尾西第三中との戦いでした。
保護者の方々、3年生の先輩方々、仲間の応援を力に戦いましたが残念な結果になりました。                                     10月からまた気持ちを切り替えて、練習していきたいと思います。
 応援にかけつけて下さった方々、また保護者の方々ありがとうございました。
これからも、大和南中学校、女子テニス部をよろしくお願いします。

9月30日(土) バレーボール部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレー部は、リーグ戦で西成東部中学校・北方中学校と対戦しました。西成東部中学校との試合では、初戦ということもあってかプレーに固さが見られ、いいプレーもありましたが、残念ながら敗れてしまいました。北方中学校との2試合目は、フルセットのデュースまでもつれる大接戦になりました。随所に良いプレーが見られ、抜きつ抜かれつの攻防でしたが、最後あと一歩勝利に届かず、残念ながら敗れてしまいました。
 新チーム結成以来、全員が上達を見せ、今大会でも練習の成果がみられました。今回つかめなかった勝利を目指して、これからも練習をがんばってほしいと思います。

9月30日(土)剣道部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日木曽川体育館で、剣道部の新人大会が行われました。男子は惜しくも予選敗退しましたが、粘り強い戦いをしました。女子は予選通過しましたが、第3試合で敗れました。また、次の大会に向けて気持ちを新たに頑張ってくれることを期待します。

9月30日(土) 一宮市新人体育大会(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市テニス場で新人体育大会が行われました。
予選リーグでは、丹陽中学校と西成東部中学校と対戦しました。
2試合とも勝利し、予選リーグ1位で決勝トーナメント進出を決めることができました。秋季市民大会後から、この団体戦に向けて練習してきた成果を十分に発揮することができたと思います。会場での保護者の皆様の声援も、選手たちの励みになりました。
7日(土)の決勝トーナメントでも勝ち上がれるように、これから調整していきます。
保護者の皆様には、多くの面で子どもたちをサポートしていただき、感謝申し上げます。今後とも大和南中学校男子ソフトテニス部をよろしくお願いします。
本日:count up43
昨日:56
総数:513443
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

保護者向け文書

人権教育

年間行事予定

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140