5月31日(水)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一年生の仮入部二日目、天候にも恵まれ、外の部活動も活動することができました。先生や先輩から教えてもらいながら、一年生は取り組んでいました。また、一年生を教えながら、2.3年生もきっと一年生の頃を思い出していたのかなぁと思います。
一年生の皆さん、最初は上手くいかなくても少しずつできるようになるので、先輩や先生と頑張っていきましょうね。

5月31日(水)当たり前のことを着々と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科室ではノートに実験の結果を丁寧に自分の言葉で書いています。隣の教室では先生の説明を顔を見て聞いています。運動場では自分の目標に向かって力いっぱい走っています。どの生徒も授業中は真剣にやる!当たり前のことを着々とやっていました。

5月30日(火)3組の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の体育では、ラジオ体操をしたり、ダンスの映像をみながら踊ったりしています。その後、トランポリンもします。色々と体をうごかすことを楽しみます。
理科の時間には、教室をでて、校庭のまわりを散歩しました。花壇では、花びらの中にある蜜を吸う体験もしました。おいしそうでした。

5月29日(月)1年仮入部(美術部・バレー部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術部は早速切り絵の練習に取り組んでいました。また、バレー部も2・3年生と一緒に交じってストレッチをやってったり、柔軟体操をやったりして今日の練習を行う準備をしていました。

5月29日(月)1年仮入部(テニス女子・剣道)

画像1 画像1
画像2 画像2
 テニス部女子は入部した1年生が自己紹介をしていました。自分の好きなものを語っていました。剣道部は先輩の練習を肌で感じながら色々顧問の先生から教えて貰っていました。

5月29日(月)1年生仮入部(ハンド女子・ハンド男子・テニス男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今日から仮入部です。今日はあいにくの雨で外で活動する運動部はミーティングをやったり、武道場でトレーニングをしたりしていました。

5月29日(月)今日の集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の集会は「熱中症対策講座」がありました。熱中症とはどんな症状がでるのか、また熱中症はどんな時に起こるのか等を養護教諭の先生のお話から色々と学びました。雨でどんよりした天候の月曜日の朝でしたが、皆真剣な表情で聞いていました。暑い季節を迎えます。しっかり準備をし、熱中症ゼロをめざしたいと思います。

5月27日(土)尾張中学校剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、剣道部は尾張中学校剣道大会に参加しました。
男女ともに勝ちあがることはできなかったですが、夏の市大会に向けて様々な課題を見つけることができた大会となりました。
保護者の皆様、送り迎えや大会参加に伴う準備などのサポートや応援ありがとうございました。

5月26日(金)朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はあいにくの曇天ですが、生徒たちはさわやかな笑顔で登校していました。
「おはようございます!」と元気なもいつも通りでした。

5月25日(木)学年レクリエーション(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7限目に学年レクリエーションを行いました。リーダー会が中心となって企画・運営を行い、1・2組の混合チームでバスケットボールとポートボールを行いました。
 得点が決まると歓声が起こり、大興奮でした。みんなで盛り上がって、楽しむことができました。
 子どもたちの力で学年レクリエーションを企画・運営することができたことをうれしく思いました。仲間と協力する場面もたくさん見られ、学年としての団結力も高まったと思います。
 今後も、子どもたちの主体性を高められる場を設定していきたいと思います。

5月25日(木) 修学旅行 帰りのバス

 帰りのバスで学校に向かっています。みな充実感に溢れています。
画像1 画像1

5月25日(木) 修学旅行 帰りの新幹線に乗りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐ愛知県に帰ってきます。

5月25日(木) 修学旅行 帰りの新幹線に乗りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休んだり、カードゲームをしたりして過ごしています。

5月25日(木) 修学旅行 帰りの新幹線に乗りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだみんな元気です。

5月25日(木) 修学旅行 帰りの新幹線に乗りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新幹線のなかでも楽しく過ごしています。

5月25日(木)修学旅行 帰着式

新横浜駅に着き、帰着式が始まりました。
画像1 画像1

5月25日(木)修学旅行 カップヌードルミュージアム

パッケージに絵や文字を描いて、その後スープや具材を選びました。どんな仕上がりになっているのか、食べるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)修学旅行 カップヌードルミュージアムにて

画像1 画像1
画像2 画像2
世界にひとつだけのカップヌードル制作中

5月25日(木)修学旅行 マナー講座

テーブルマナーを学びながら、美味しいイタリアンをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木) 修学旅行 中華街散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 異国情緒をたくさん感じました。
本日:count up13
昨日:73
総数:513486
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

学校評価

保護者向け文書

人権教育

年間行事予定

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140