5月23日(火) 修学旅行ディズニーランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が弱まってきました。ディズニー楽しんでいます!

5月23日(火) 修学旅行ディズニーランド

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの雨ですが、ディズニーランドを楽しんでいます!

5月23日(火)修学旅行 東京駅到着

見るもの全てが新鮮です。
画像1 画像1

5月23日(火)修学旅行 国会議事堂

見学を終えての記念撮影
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火) 修学旅行新幹線の様子

画像1 画像1
 たくさんの思い出がつくれそうです。

5月23日(火) 修学旅行新幹線の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仲間とともに、楽しい3日間にできそうです。

5月23日(火) 修学旅行新幹線の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 車内では、ルールやマナーを意識して過ごせています。

5月23日(火) 修学旅行新幹線の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 周りの人達にも気を遣いながら楽しく過ごしています。

5月23日(火) 修学旅行新幹線の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トランプをしたり友達と話したりして過ごしています。

5月23日(火) 修学旅行新幹線の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みな楽しそうに過ごしています。

5月23日(火) 修学旅行新幹線の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新幹線に乗りました。

5月23日(火) 修学旅行名古屋駅ホームに移動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新幹線のホームに移動しました。ワクワクが止まりません。

5月23日(火) 修学旅行名古屋駅到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋駅に着きました。今から新幹線に乗ります!

5月23日(火)3年生修学旅行 1日目 出発式

出発式が始まりました。
いよいよ楽しみにしていた修学旅行が始まります。
画像1 画像1

5月22日(月)福祉実践教室(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1年生は、5・6時間目に福祉実践教室を行いました。
 全体講義では、目や耳が不自由な方への伝え方を知り、その後、手話と点字のグループに分かれて学習していきました。
 今回の福祉実践教室を通して、困っていることを知り、自分ができることは何かを考えられるきっかけになればと思っています。
ふ=ふだんの く=くらしが し=しあわせに
共生社会を目指し、みんなで支えられるといいですね。

 

第1回大和南中学校運営協議会の報告および第2回開催の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
【第1回 大和南中学校運営協議会の報告】

1 開催日時 令和5年5月20日(土) 午前8時30〜   
2 場所 大和南小学校図書館
3 公開
4 傍聴人 なし
5 出席者 12名
6 議題と審議の内容
(1)令和5年度学校運営協議会内規及び組織について
(2)令和5年度大和南中学校運営方針について
(3)学校の現況について
 過去3年間の卒業生の進路状況、部活動、いじめ防止対策、不登校対策、
教育相談活動等、本校の実践や取り組みについて,年間を通した小中交流の行事について
(4)情報・意見交換
※以上の議題について審議していただき、承認を受けました。


【第1回 大和南中学校区小中合同学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和5年5月20日(土) 午前9時00分〜
2 場所 大和南小学校 図書室
3 公開
4 傍聴人 なし
5 出席者 24名
6 議題と審議の内容
  (1)小学校部会報告
  (2)中学校部会報告
※小中学校各部会では、新学級での児童・生徒の様子、令和5年度経営方針、本年度の重点取組、行事予定、部活動、いじめ・不登校、について報告されました。

第2回学校運営協議会開催予定
【第2回 大和南中学校 学校運営協議会の予定】
1 開催日時 令和5年11月18日(土)午前8時30〜予定
2 場所 大和南小学校図書館
3 公開
4 傍聴人定員 5名
5 議題
  ※詳細は第2回開催前にご案内いたします。

【第2回 大和南中学校区学校運営協議会の予定】
1 開催日時 令和5年11月18日(土)午前9時00分〜 
2 場所 大和南小学校図書館
3 公開
4 傍聴人定員 5名
傍聴を希望される方は、11月2日(木)までに大和南中学校で事前受付をお願いします。
受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。定員を超えた場合は先着順とします。

5 議題
(1)小学校部会報告
(2)中学校部会報告
(3)その他
6 問合せ先  大和南中学校 教頭

5月19日(金)さっそく報告です。

画像1 画像1
 今日の昼の放送ではボランティア委員会の委員長が本日の緑の募金の報告をしていました。「今日は募金は4372円集まりました。ありがとうございます。目標まで2482円です。みなさんご協力お願いします。」という委員長の熱い思いが伝わってくる昼の放送でした。月曜日で募金活動は終わり。目標達成できるといいですね。

5月19日(金)緑の羽根募金2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は緑の羽根募金の2日目です。朝早くからボランティア委員が、元気に募金を呼び掛けていました。テスト明けの昨日よりは、たくさんの募金が集まっていたようです。皆さんの協力で、緑あふれる街並みをつくっていきたいですね。

5月18日(木) 今日の出来事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も業後に陸上練習が行われました。風が強い中での練習でしたが、試行錯誤しながら練習に取り組んでいました。今年度の陸上部は昨年度よりも人数が多く、生徒たちはお互いの競技を見て、声をかけ合いながら高め合っています。自己ベストを目指して頑張ってほしいです。

5月18日(木)眼科検診の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学校医の先生に来ていただいて行う内科検診、耳鼻科検診に続いて眼科検診を行いました。あとはは6月1日(木)に歯科検診を行って、本年度の定期健康診断が終わりとなります。どの生徒も今の自分の健康状態をしっかりと把握し、健康な体で学習や運動に取り組んでいってほしいと思っています。
本日:count up67
昨日:46
総数:515028
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

学校評価

保護者向け文書

人権教育

年間行事予定

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140