11月18日(金) 2年2組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組が道徳の研究授業を行い、たくさんの先生方に授業を参観していただきました。どの生徒たちも積極的に授業に参加し、頑張る姿を見ていただくことができました。

11月18日(金)期末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、期末テストの2日目がありました。昨日もテストで疲れはあるとは思いますが、テスト前には、友達と確認し合ったり、自分自身で見直しをやったりと、テストに向けて、しっかりと取り組むことができました。
 来週には、テストも全教科返却されますが、間違った問題はしっかりと見直し、力をつけてほしいと思います。
 来週からの授業は、3学期の内容になります。週末は、心も体もリフレッシュし、新たな気持ちで頑張っていきましょう。

11月17日(木)テスト1日目の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ご飯、牛乳、肉じゃが、キャベツつくねでした。テストの一日目が終わりどの生徒もホットした表情で給食の準備を行っていました。しっかり食べて明日のテストもがんばりましょう!

11月17日(木) 期末テスト始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期期末テストが始まりました。今回は、5教科で、明日までの2日間です。日頃の学習の成果を発揮すべく、真剣に取り組んでいます。

11月16日(水)刷って出会う楽しさ!          (1年美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の美術の授業の様子です。自分の作品に思い思いの色をつけていました。どの生徒も紙に刷られる色の面白さを楽しみながら制作していました。

11月16日(水) 体育の授業

1限目の2年生女子の体育は、長距離走の授業が行われていました。
一定の時間でどれだけの距離を走れるかの計測を行っていました。生徒たちはペアを組んで計測に挑んでいました。「その調子だよ」「いいペースだよ」「がんばって」などお互いに声を掛け合い、またその声に励まされて精一杯走る姿が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(火)3組の家庭科(ミシン実習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の教室で、ミシンを使っての実習が行われました。布を適切な大きさになるように物差しで測り、ハサミで切り、ミシンを使って慎重に縫い合わせました。ミシン縫いの練習を通じて上達してきました。

11月15日(火)真剣な取り組み(1年音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の基礎知識を身につけるというめあてのもと、授業が行われていました。期末テストも近いということもあり、みな真剣な表情で取り組んでいました。説明されたことをワークシートに丁寧にまとめることができていました。

11月15日(火)冬季に向けた感染防止対策について


画像1 画像1

11月15日(火)今日の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は根菜カレーでした。れんこん、だいこん、ごぼう、にんじんといった根菜が入ったカレーでした。食事中はどのクラスも会話を控え静かに食べている様子が見られます。給食が終わってからの昼の休みの時間に友達との会話を楽しみにしているようです。

11月14日(月) 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。グループで活動したり、タブレットを使ったりして、学習に取り組んでいます。

11月14日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食の献立は金芽ロウカット玄米、牛乳、いものこ汁、てりどりでした。「いものこ汁」は岩手県、秋田県の郷土料理です。秋田県ではさといもの親いもについている子いもや、孫いものことを「いものこ」と呼ぶそうです。今日はこの「いものこ」がたっぷり入ったお汁をいただきました。

11月11日(金) 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から本校にも電子黒板が入り、さっそく活用されている場面も見られました。また、昨日から期末テスト週間に入り、授業後の質問学習には多くの生徒が残って勉強していました。

11月10日(木)1年生家庭科リンゴの皮むき実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の家庭科の授業では、リンゴの皮むきの実習をしました。生徒たちは、包丁を駆使して一生懸命に取り組みました。また、生徒同士でクロムブックの録画機能を使って、お互いのリンゴの皮むきの様子を撮影しました。授業の最後に切ったリンゴを食べながら、自分たちのリンゴを切る姿の映像を鑑賞しました。

11月10日(木)期末テスト範囲発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より2学期の期末テスト週間に入りました。今回のテストが2学期最後の定期テストとなります。計画を立て、時間を効率よく使っていってほしいと思います。目標達成に向けてがんばれ大和南生。

11月9日(水)3年体育の授業(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年の女子の授業はペース走を行っていました。各自がトラック1周のタイムを決定し、そのタイムを目指して自分自分のペースで走ることがこの授業での大切なことです。ペアの友達から「2秒遅いよ!がんばって」「3秒早いよ!」と仲間の声を聞きながらがんばって走っていました。

11月9日(水)3年体育の授業(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年の男子の体育の授業はバスケットボールを行っていました。ボールをもっていない相手を見つけたらすぐにパスをする。ドリブルをしてノーマークの相手を見つけたらパス!生徒たちは、常に動いていました。運動量のある授業でした。

11月9日(水)玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玄関の花を地域の方に生けて頂きました。花の横には先日行われた西尾張駅伝大会で頂いた準優勝の盾(市内2位)が飾ってあります。

11月8日(火)合唱祭が終わり…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱祭が終わり、にぎやかな練習風景が見られなくなったのは少し寂しいですが、子どもたちは元気に登校し、落ち着いて過ごす様子が見られました。7時間目には他学年の階に行き、展示作品の見学をしました。上級生の優れた作品を見て、感心している生徒もいました。

11月8日(火)愛知を食べる給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「愛知を食べる学校給食の日」でした。献立はご飯、牛乳、みそおでん、めひかりフライ、キャベツの赤しそ和えでした。みそおでんの豚肉やうずら卵、そしてめひかりは全て愛知県産です。愛知県でとれる食材を通して、地域のことをもっと知ってほしいと思います。そして、地元の恵みに感謝できるようにしたいです。
本日:count up38
昨日:73
総数:513511
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新型コロナウイルス感染症関連

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

進路

学校評価

保護者向け文書

コミュニティスクール

人権教育

年間行事予定

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140