3月31日(金) 春休みの部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 春休みの本日、ハンド部男子とバレー部が、午前中に部活動を行っていました。少し肌寒い気候でしたがそれぞれの部活動で、生徒たちは一生懸命に自分の技能向上のために取り組んでいました。

3月30日(木)気温が高くなってきました

 「ナイスー!」「ファイト!」大きな声がテニスコートから聞こえてきたので、行ってみると、青空のもと、元気よく女子テニス部が活動をしていました。今日は気温も高かったので、半袖の生徒もいました。
 これからどんどん気温も高くなってきます。衣類の着脱や水分補給をその時に応じて行っていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日(水)桜の花が満開です

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も晴天です。学校の西側と武道場横の桜が満開です。青空をバックにピンクの花があふれんばかりです。今年は咲き始めるのが早く、4月の入学式や始業式には桜の下の集合写真が撮れなさそうです。ちょっと残念です。

3月28日(火)新年度に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎の花もきれいに咲き、桜も満開です。学校では、新年度に向けて準備をしています。
生徒のみなさんも、新年度に向け、新たな目標をしっかり立て、実行できるように、この春休みを有効に使ってください。また、4月6日(木)は入学式の準備となります。新入生を温かく迎え入れられるようにみなさんの力を貸してください。

3月27日(月)春休み部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春休になって、昨日までの雨もあがり、朝から晴天の部活日和となりました。武道場で剣道部、テニスコートで女子テニス部、屋運で女子バレーボール部がそれぞれ活動しました。それぞれの場所で生徒たちの元気な声が響きわたりました。この春休み中に生徒たちには、それそれの競技の能力を高められるようにコツコツと努力してもらえればと思います。

3月26日(日) 春季一宮市民バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で、春季一宮市民バレーボール大会が行われました。大和南中学校は2回戦から登場し、1回戦を勝ち上がってきた北部中学校と対戦しました。抜きつ抜かれつの接戦となりましたが、最後突き放して26対24で初勝利を収めることができました。
 準々決勝は北方中学校との対戦でした。随所で良いプレーも見られましたが、残念ながら負けてしまいました。
 今回の大会で、練習の成果を実感しつつも課題も多く見つかりました。これをしっかり克服して、夏の大会でよい結果が出るように練習に励んでほしいと思います。

3月24日(金)成長を感じる修了式

画像1 画像1
 <校長あいさつ>
 この1年間、本校の教育活動に対してのご理解ご協力をいただきありがとうございました。今年も1年間、子どもたちは色々な経験をしたと思います。うれしいことも、感動したことも、悲しい事も悔しいこともありました。それら全部が成長につながったと思います。私も子どもたちの頑張る姿を見て、勇気と元気をもらいました。取り合分け先日行われた「卒業生を送る会」では、3年生の先輩に喜んでもらうために、全力で取り組んでいる姿からこの1年間の成長を感じました。
大和南中学校は生徒数は多くありませんが、一人一人が目標に向かって挑戦し、粘り強く挑戦を繰り返えす。そして学校全体がチームとして一丸となってまとまるとこんな大きな力を発揮することができると確信しました。
ぜひ次の学年でも挑戦することを大切にして勉強、部活、学校行事、生徒会活動に励んでくれることを願っています。
 さて、今日は修了式の式辞の中でこんな話を子どもたちしました。その一部を紹介します。

 私が大切にしていること「笑う」です。みなさんは楽しいことがあると笑いますね。「楽しいから笑う」悲しいときや苦しいときはどうですか?楽しいことがないと笑えないですか?
こんな言葉を私に教えてくれた人がいます。「笑うから楽しい」この言葉を教えてくれたのは耳の不自由な友です。聞こえないと困ることがたくさんあります。相手の話が聞こえません。自分の声も聞こえないから、おしゃべりをすることが上手にできません。
町を歩いていたら、音で気づけないから危ない事にもたくさん出会います。不便な事はたくさんあります。でもその友達はとっても明るくて元気でいつも笑っているのです。
どうしていつも笑顔で笑っていられるのでしょう。
それは、「笑って楽しもうと思う「心」です。
例えば、何かとてもしんどいことをやらなくてはいけない、とします。
ちょうど半分のところで終わりました。そこで「わっ、まだ半分もある」と思って、いやだなあと思いながらやるのか。それとも「やったあ!もう半分終わった。あと一息だ」という思いでやるかそれは、自分の「心」が決めるのです。自分の心で決めたことで、その後楽しいことになるか、つらいことになるかが決まってくると思います。
自分の人生は、自分の心が決めます。しんどい時こそ、前向きな言葉で自分を励まし、笑って笑顔をわすれないようにやっていきましょう。笑顔で皆さんのこれから始まる新しい学年を有意義なものにしていくことを願っています。
 令和5年 3月24日 大和南中学校長 平岩 映子

3月24日(金)修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年度の修了式を行いました。式中の姿勢が素晴らしかったです。自分たちの仲間と学校に誇りをもち、校歌を歌うことができました。「笑うから楽しい」という言葉を胸に、今日からの日々を過ごしていきましょう。

3月23日(木) 感謝を伝える

画像1 画像1
 今日は今年度最後の給食の日でした。給食委員の生徒たちが、毎日給食の準備を担当していた用務員さんに1年間の感謝の気持ちを伝えました。給食コンテナ室での心あたたまるひとときになりました。

3月22日(水) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 部活動の時間も長くなり、生徒たちの練習にも熱が入っています。練習だけでなく、準備や片付けにも一生懸命取り組んでいます。
 毎日の練習を大切にして、力をつけていってほしいと思います。

3月20日(月)今年度最後の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日7限に今年度最後の委員会がありました。委員会自体は最後ですが、終業式までの残りの3日間それぞれに任された活動や仕事があると思います。大和南中学校の皆さんが最後まで活躍する姿が多く見られることを楽しみにしています。少し早いですが、学校のために1年間ありがとうございました。

3月17日(金)1年生の国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業の様子です。クロムブックを使って、原稿を作成し、グループで発表会を行っています。みんな工夫を凝らし、より高いレベルを求めて、協力しあって授業を進めています。

3月16日(木)真剣な取り組み!

画像1 画像1
 どの学年も教科の単元のまとめテストを行っていました。午後の時間帯にもかかわらず真剣に取り組む様子が見られました。

3月16日(木)委員会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もおいしく給食を食べることができました。給食中には、本日の献立紹介や音楽が放送されていました。昼放課には、図書館が開放されて本の返却や貸出しができました。各委員会の活動によって学校は円滑に進んでいます。

3月15日(水)生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、来年度の前期生徒会役員を決める選挙が行われました。立候補者はこの日のために選挙運動や演説の準備をし、演説では、それぞれが学校を良くしたいという思いを伝えていました。また、投票する生徒は、立候補者の演説を真剣に聞いて、投票に臨もうとする姿が見られました。

令和5年度愛知県中学校総合体育大会地域クラブ活動(地域スポーツ団体等)の参加について

愛知県中小学校体育連盟より令和5年度の愛知県中学校総合体育大会地域クラブ活動(地域スポーツ団体等)の参加についてのチラシが配信されました。リンク先を掲載しますのでご覧ください。
【問合せ先】 愛知県中小学校体育連盟
〒460-0007 名古屋市中区新栄 1 丁目 49−10
TEL・FAX:052-251-8114
Web サイト:https://aitairen.jp/
   
【リンク先】
https://aitairen.jp/wp-content/uploads/2023/02/...

3月13日(月)朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度最後の朝礼です。多読賞の表彰や生徒会からの感謝のスピーチなどが行われました。
今年度も残すところ2週間となりました。
時間は守れていますか?
係や委員会の仕事はきちんとできていますか?
授業には真剣に取り組めていますか?
今の生活を見直し、次の学年に向けて、準備を進めてほしいと思います。

3月11日(土)西尾張ジュニアソフトテニス研修大会(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市テニス場にて、西尾張ジュニアソフトテニス研修大会が行われました。同じ一宮の西成東部中と北部中と対戦しました。結果は惜しくも2試合ともに1−2で敗れてしまいました。新人大会ぶりの大会で、思うようにプレーができず、新たな課題がたくさん見つかった大会でした。2年生は引退まで、残り半年を切りました。残りの期間で悔いのないように日々練習に励んでいってほしいと思います。

3月11日(土)令和4年度第33回西尾張ジュニアソフトテニス研修大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一宮市テニス場にて、第33回西尾張ジュニアソフトテニス大会が行われました。
大和南中はCブロックで予選が行われ、稲沢市の大里中学校と奥中学校と対戦しました。
結果は、両チームとも惜しく敗戦しました。
普段の練習でできていることが試合で出せず終わってしまったことは、今後の課題です。
夏の本番に向けて課題を克服し、力を発揮できるように頑張っていきましょう。


3月10日(金)2年生夢を語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生の夢を語る会が行われました。生徒は色紙を掲げ、今後の抱負を堂々と発表することができました。今日発表した決意を胸に、来年は最高学年として中学校生活最後の1年、1日1日を大切にしながら過ごしてほしいと思います。保護者の皆様へ。本日はお忙しいところ、会場までお越しいただきありがとうございました。今後もともに子どもたちの成長を見守っていただけたらと思います。
本日:count up45
昨日:101
総数:512843
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新型コロナウイルス感染症関連

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

進路

学校評価

保護者向け文書

コミュニティスクール

人権教育

年間行事予定

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140