2月28日(火)お茶・お花の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生でお茶・お花の会がありました。
お茶の作法を初めて学んだ生徒も多く、慣れない手つきながらも講師の方の話を一生懸命に聞いて、お茶やお菓子を楽しむ姿が見られました。

2月28日(火)卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間後の今日は卒業式です。3年生は卒業に向けて様々な形で学校に恩返しをしてくれています。今日の1時間目から卒業式に向けた練習がスタートしました。背中で示すことのできる3年生の勇姿が見られることを楽しみにしています。

2月27日(月) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 部活動の時間も長くなり、生徒たちの練習にも熱が入っています。練習だけでなく、準備や片付けにも一生懸命取り組んでいます。
 毎日の練習を大切にして、力をつけていってほしいと思います。

2月22日(金)技術の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限目、1年生の技術の授業です。友達同士協力して釘を打ったり、やすりをかけたりして、木材で本棚やCDラックなどを一生懸命つくる姿が見られました。

2月22日(水)3学期も残り1か月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生社会の授業にて、班で発表の準備をしている様子です。分かりやすい発表を目指して、班で協力して工夫する姿が見られました。3学期も残り1か月。1年生もあと少しで先輩ですね。

2月22日(水) 公立一般選抜当日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公立一般選抜に臨む3年生の生徒たちは、朝から各受検会場に向けて、元気よく出発していきました。これまで努力してきた成果を発揮できるように祈るばかりです。がんばれ!やまなん生!!

2月21日(火) 1年生国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業の様子です。1年間で身につけた国語の力を発揮して、本日は表現技法を使って文章を作ることに挑戦しました。言葉の順序を入れ替えるだけで、相手に与える印象が変わったり、何かをたとえることで相手に分かりやすく様子が伝わったりします。表現の変化を味わいながら、さまざまな表現技法を使って文章を練っている生徒の皆さんの姿が印象的でした。

2月20日(金)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から爽やかなあいさつの声が聞こえてきました。現在は、3年生の有志で集まったメンバーも一緒にあいさつ運動をしており、いつも以上に活気があってよい雰囲気です。

【第3回 大和南中学校区学校運営協議会の報告】

画像1 画像1 画像2 画像2
【令和4年度 第3回 一宮市立大和南中学校学校運営協議会の報告】

1 開催日時 令和5年2月18日(土)9:00〜9:40
2 場 所 一宮市立大和南中学校 図書館
3 公 開
4 傍聴人 0名
5 出席者 11名
6 議題と審議内容
以下の議題について協議し、承認されました。
(1)学校評価アンケートについて
(2)今年度の実践報告及び来年度の学校運営と見直しについて
(3)今後の予定について
<主な内容>
・学校評価アンケート(生徒・保護者・教職員)の結果を受け、現在おかれている問題点や課題点等について、また今後の学校教育について協議を行った。
・生徒の様子や地域及び学校の行事日程や内容について意見交換を行った。
※学校運営協議会の委員の皆様からいただいたご意見をもとに次年度の教育活動に向けて企画・準備を進めていきます。  

【第3回 大和南中学校区学校運営協議会(小中合同)の報告】
1 開催日時 令和5年2月18日(土) 9:40〜10:30
2 場 所 一宮市立大和南中学校 図書館
3 公開
4 傍聴人 なし
5 出席者 23名
6 議題と審議の内容
以下の議題について協議し、承認されました。
(1) 小中合同運動会の開催方法について、4グループによる協議
(2) 小学校部会、中学校部会それぞれの報告について
<主な内容>
  ・小中合同運動会について各グループでは、様々なご意見をいただいた。来年度、運動会は小中それぞれの実施になるが、小中の交流については工夫して子どもたちが互いに関われるよう行事等を計画していきたい。
・小学校部会、中学校部会それぞれから、今年度の振り返りと次年度に向けての計画が報告された。


【令和5年度 大和南中学校運営協議会の報告】

第1回 5月20日(土)8:30〜 9:00(中学校部会)
9:00〜 9:30(小中合同部会)
第2回11月18日(土)8:30〜 9:15(小中合同部会)
9:15〜10:00(中学校部会)    
第3回 2月17日(土)9:00〜 9:45(中学校部会)
9:45〜10:30(小中合同部会)


2月17日(金)授業や清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の家庭科では、「ミシンでの返しぬい」を練習していました。また、一番下の写真は掃除の様子です。自分たちの心も磨かれることと思います。

2月16日(木)在校生合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続いて、本日7時間目は卒業生に送る合唱の練習を行いました。前半はパート別に分かれて、2年生が1年生にやさしく教えたり、音取りをしたりしました。後半は屋内運動場で全体で合わせました。指揮者の指示のもと、昨日より確実に上達した歌声を響かせていました。

2月15(水)3年生実力テスト

画像1 画像1
 今日は1,2年生の学年末テスト最終日、3年生は実力テストでした。来週はいよいよ公立高校の入学試験が実施されます。今日は本番を想定した模擬テストでしたが、皆さん緊張した表情で真剣に取り組んでいました。5教科を1日でこなすので、体力も必要です。本番1週間前の今日から特に規則正しい生活に心がけて、本番はベストコンディションで臨めるようにしてほしいです。

2月14日(火)学年末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1,2年生は、学年末テスト2日目でした。最後まで問題を見直しをしている様子からも、1年間頑張ってきた成果を発揮しようと努力する姿が見られました。廊下には、課題もしっかり提出されていました。
 明日は1,2年生は、学年末テスト最終日です。そして、3年生は5教科の実力テストです。最後まで気持ちを切らすことなく、全力で取り組んでほしいと思います。
 写真は、1年生のテストの様子です。

2月13日(月) 1・2年学年末テスト1日目

画像1 画像1
 本日から1・2年生は3日間の学年末テストが始まりました。生徒たちは初日から時間いっぱいまで集中して取り組んでいました。残り2日ありますが、最後までベストを尽くして頑張ってほしいと思います。

2月10日(金)3組学年末テストに向けて

学年末テストに向けて…
3組の生徒たちは、各々で教科を決めて黙々と勉強に集中して取り組んでいました。
来週の月曜日からのテストで、頑張った成果を発揮できると良いですね!
画像1 画像1

2月9日(木)英語と理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。英語では、ALT(外国人教師)との英語でのインタビューを行いました。理科では、地震の揺れの大きさについて学びました。それぞれの授業で生徒たちは意欲的に取り組んでいました。

2月8日(水)3年生選択体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月に入ってから3年生は屋運種目と外種目に分けて男女一緒に選択体育を行っています。本日は屋運がドッチビー、外がサッカーを行いました。男女仲良く自分たちで準備片付け、競技のルールまで考えて行っています。卒業までケガなく、9年間共に過ごした仲間たちと良き思い出を作る時間にしてほしいと思います。

2月7日(火)3年生の今日のひとこま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日に予定されている「お茶・お花の会」で使用する花びんをペットボトルを使って作りました。

2月6日(月)1・2年生の学年末テストの範囲発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の学年末テストの範囲が発表されました。学年最後の定期テストです。これまでのテストの反省を活かして、計画を立てています。悔いが残らないように、しっかり勉強をやり切りましょう。健闘を祈ります!

2月3日(金) 部活動の様子

画像1 画像1
 今日は久しぶりに活動時間の長い平日の部活動でした。小学生も見学しに来たこともあり、どの部活動も一生懸命活動に取り組んでいました。
本日:count up65
昨日:46
総数:515026
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新型コロナウイルス感染症関連

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

進路

保護者向け文書

コミュニティスクール

人権教育

年間行事予定

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140