11月8日(火)愛知を食べる給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「愛知を食べる学校給食の日」でした。献立はご飯、牛乳、みそおでん、めひかりフライ、キャベツの赤しそ和えでした。みそおでんの豚肉やうずら卵、そしてめひかりは全て愛知県産です。愛知県でとれる食材を通して、地域のことをもっと知ってほしいと思います。そして、地元の恵みに感謝できるようにしたいです。

11月5日(土) 1年生 はじめての合唱祭!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては初めての合唱祭!本番を迎えるまでに、パートリーダーを中心に試行錯誤を繰り返しながら、生徒たちは日に日に練習に熱心に取り組んでいました。本番では、1年生の元気のよい歌声を体育館中にいっぱい響かせることができました。今年学んだことを生かして、来年の合唱祭も大いに期待したいです。

11月5日(土)最後の合唱祭を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校生活最後の合唱祭。
1組も2組も学年も「想い」を感じる合唱でした。

この合唱を終えて感じた気持ちを大切にして、
残りの中学校生活を一歩ずつ歩んでほしいと思います。

11月5日(土)第2回大和南小・中学校学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
第2回大和南小学校・中学校合同学校運営協議会の報告

1 開催日時 令和4年11月5日(土) 8:30〜9:00

2 場所 大和南中学校 図書室

3 傍聴人  0名

4 出席者 23名

5 議題と審議内容
○ 小学校部会報告
○ 中学校部会報告
※小中学校各部会では、児童・生徒の様子、本年度の重点取組、行事、部活動、いじめ・不登校、前期生徒実態調査の結果について報告されました。
○ 中学校合唱祭の参観

第2回大和南中学校学校運営協議会の報告
1 開催日時 令和4年11月5日(土) 9:00〜9:30

2 場所 大和南中学校 図書室

3 傍聴人 0名

4 出席者 11名

5 議題と審議内容
(1)主な行事や活動、学校の様子について
(2)現職教育の取り組みについて
(3)これまでの学校行事と今後の計画について
(4)情報・意見交換
  ※以上の議題について審議していただき、承認を受けました。また、今後協議が必要な事項につきましては、第3回の時に審議していただく予定です。



【第3回 大和南小学校 学校運営協議会の予定】
1 開催日時 令和5年2月18日(土)午前9時〜予定
2 場所 大和南中学校図書館
3 公開
4 傍聴人定員 5名 
傍聴を希望される方は、1月27日(金)までに大和南中学校で事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。定員を超えた場合は先着順とします。
5 議題
  ※詳細は第3回開催前にご案内いたします。
6 問合せ先  大和南中学校 教頭

11月5日(土)2年生合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の合唱は、学年合唱が「この星に生まれて」で、1組の合唱曲は「心の瞳」、2組は「Let's Search for Tomorrow」でした。それぞれの曲を、各パートが練習の成果をだすべく持てる力を出し切って、歌うことができました。

11月4日(金)合唱祭前日練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日に合唱祭を控えて、生徒の合唱練習にも熱が入ります。大きな声をあけて歌う生徒の中には、歌っている最中にマスクがずれてしまうような姿も見られるようになりました。学級や学年が一つになって一つの合唱を創り上げることの楽しさや充実感を、明日の本番を終えたところで改めて感じてくれることを願っております。中学校最初の合唱祭、1年生の皆さんには大いに歌を楽しんでもらいたいと思います。

11月4日(金)学校公開4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスも授業に意欲的に取り組んでいます。自分たちで課題を見つけグループで協力しながら解決するグループ学習や一人一人がじっくりと考えて自分の力で解答を見つけていく学習のどちらも取り入れながら頑張っています。
明日は、学校公開の最終日の合唱祭です。子どもたちのこれまでの練習の成果を見て頂きたいと思います。

11月3日(木)ハンドボール西尾張地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で西尾張地区大会が行われました。
 本校は美和中学校と対戦しました。相手は海部地区1位の強豪校です。前半は、オフェンスがうまく連動し、リードして折り返すことができました。しかしながら後半は、一つ一つのプレイを大事にしようとするあまり、ミスが増えてしまい、最終的には敗戦しました。
収穫も反省点も多い試合でした。この経験を生かしてくために、今後も頑張って練習に取り組んでいきたいと思います。
 新人大会から引き続いて応援してくださった保護者の皆様方、本当にありがとうございした。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

11月2日(水)合唱リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午前中に学校保健委員会、午後には合唱祭のリハーサルがありました。学校保健委員会では、自分の気持ちをうまく表現する方法や、表現する大切さを学びました。また、合唱祭のリハーサルでは、本番の雰囲気を少しでも味わうことができたと思います。

11月1日(火)1年生合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日7時間目は、合唱祭の練習を行いました。1年生は武道場で前半が1組、後半は2組がそれぞれ合わせました。学年合唱も合わせました。今週の本番に向けてどちらのクラスも仕上がってきています。

10月31日(月)「まごはやさしい」給食

画像1 画像1
 今日は「まごはやさしい」献立でした。これは、豆、ごま、わかめなどの海藻類、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を意味しています。私たちが普段不足しがちな食材を食べることで栄養のバランスがよくなります。今日の給食はとてもバランスのよい食材が使われていたのです。

10月31日(月)学校公開週間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は朝礼で10月29日土曜日に行われた駅伝大会の表彰がありました。大和南中学校は市内2位、また2区の生徒が素晴らしい走りで区間賞に輝きました。

 本校では本日から11月5日(土)まで学校公開を行っています。お忙しいとは思いますが、この機会にぜひ学校にお越しくださり、生徒たちの授業の様子や書写や絵画の作品をご覧ください。

10月29日(土)ソフトテニス新人大会西尾張予選

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、祖父江の森テニスコートにて、新人大会の西尾張予選が行われ、男子ソフトテニス部が参加しました。1回戦は、美和中学校と対戦しました。地区予選を勝ち抜いた手強い相手に2−1でなんとか勝利することができました。続く2回戦は、同じ一宮市の北方中学校と対戦しました。3試合目にファイナルゲームまでもつれこむ大接戦でしたが、なんとか2−1で勝利をおさめ、準々決勝に駒を進めることができました。準々決勝では、犬山中学校と対戦しましたが、0−2で敗れてしまいました。また、その後行われた県大会出場を決める順位決定戦も大治中学校と対戦しましたが、0−2で敗れてしまいました。県大会まであと一歩。しかし、選手にとって学びの多い一日だったと思います。今日の悔しさをばねに新たな目標に向けて進んでいってほしいと思います。
 保護者の皆様へ。いつも朝早くからの送り出しやご声援ありがとうございます。今後も子どもたちが一歩ずつ成長していく様子を一緒に見守っていただければと思います。

10月29日(土) 西尾張中学校駅伝大会 大健闘!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、愛知県一宮総合運動場にて、西尾張中学校駅伝大会が行われました。
選手たちは、部活動のない火、木曜日に練習を行い、少ない人数で頑張ってきました。
1区は競り合いの中、3位でたすきをつなぎ、2区では西尾張のトップを奪い、1位で3区に中継することができました。前半の3区終了時点を2位で折り返し、その後の選手も力を出しきりましたが、県大会出場権を獲得できる10位に一歩及ばず、西尾張11位でゴールとなりました。
 選手たちは、県大会出場を逃して悔しい気持ちもありましたが、それ以上に西尾張の上位で戦えた達成感でいっぱいで、駅伝練習に参加してよかったとみなが言っていました。
 また、2区では区間賞をとることもでき、一宮市内では2位に入賞することもできました。
 仲間を信じて、諦めない気持ちを持ち、精一杯臨んだレースは、見ていて感動しました。来年は、みんなで県大会にいきましょう。
 保護者のみなさま、朝早くから生徒を送り出していただき、ありがとうございました。また、会場まで応援に来ていただき、大きな力となりました。今後も引き続きご協力をお願いいたします。

10月28日(金)第2回iテスト頑張っています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3年生は第2回目のiテストを行っています。
中間テストも終わって、ホッとしたいところですが、自分の進路選択を決定していくために頑張っていかなければなりません。
iテストが終われば、合唱祭です。行事、テストと気持ちのON・OFFがとても難しいですが、コントロールをして、取り組んでいきましょう。

10月27日(木) 合唱練習

画像1 画像1
 今日は体育館で、各学年通しで合唱練習をしました。体育館での合唱に緊張する様子はありましたが、今できることを精一杯がんばって歌っていました。本番まで一週間、さらに各学年、各学級でよりよいものにしてほしいと思います。

10月26日(水)部活動に向かう場面

最終下校時刻が早まり、平日の部活動の時間は短くなりました。
生徒たちはそれをしっかり意識して、教室で帰りのあいさつを済ませ、急いで部活動に向かいます。時間は短いけれど、どの部活動も集中して行うことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(火) 西尾張駅伝に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週末に行われる西尾張駅伝大会に向けて、今日は最後のタイムトライアルを行いました。全員が最後まで力を出し切り、全員が自己ベストを更新することができました。チーム総合タイムも練習開始当初より8分以上短縮することができました。全員が本当によく頑張っています。
 今後は大会に向けて調整に入ります。残された時間を有効に使い、大会当日に力を出し切れるよう取り組んでほしいと思います。

10月25日(火)クラスでの合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7限目には校舎の色々な所から歌声が聞こえてきました。みんなで創りあげようとしている各クラスの熱い思いが歌声とともに伝わってきます。
だれもが「私ができること」を意識し、みんなでそれを積み上げていっているという空気が流れていました。

10月25日(火)旬を味わう給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、秋野菜の含め煮、さんまのみぞれ煮、柿でした。今日の給食には、旬の食材がたくさん登場しました。秋野菜では「さといも、れんこん、ごぼう、しめじ」そして「さんま」さらにデザートとして柿です。秋の味覚を味わうことができた給食でした。
本日:count up65
昨日:46
総数:515026
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新型コロナウイルス感染症関連

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

進路

保護者向け文書

コミュニティスクール

人権教育

年間行事予定

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140