10月17日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ご飯、牛乳、はくさいとベーコンのスープ、ポテトコロッケ、ほうれん草のツナ和えでした。スープの中にたくさん入っているはくさいは、約95%が水分だそうです。栄養分はビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウムが含まれています。しっかり食べて免疫力を高め、体調をくずさないようにしてほしいと思います。

10月14日(金)テストを終えて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストが終わりました。
1年生ではテスト反省をしています。テストはどうでしたか?
2年生では、ボランティアの方々による読み聞かせを行っています。時折笑い声も聞こえ、とても楽しそうでした。
3年生では、テスト返却です。受験まで半年を切りました。しっかりと反省し、次に向けて進んでほしいと思います。

10月13日(木)テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テスト2日目です。引き続き、手消毒にも気をつけながら学校で過ごしています。健康であってこそ、学習も進んでいくと思います。

10月11日(火) 朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は朝礼で、後期生徒会、学級役員、各種委員会委員長の任命式がありました。任命状を受け取る生徒の顔は、きりっと引き締まってやる気に満ちていました。学校や学級のために活躍できることを期待しています。その後は、新人戦3位のハンドボール男子の表彰がありました。西尾張大会でも、実力を十分に発揮してほしいと思います。

10月9日(日)ハンドボール部男子新人大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続き、一宮市総合体育館でハンドボール部男子の新人大会が行われました。結果は、準決勝、シード順位決定戦と、立て続けに敗戦してしまいました。しかしながら、自分たちのペースで試合を進めることができた時間帯もありました。上手くいったことをさらに発展させ、個々とチームの問題点を一つ一つ改善し、西尾張大会に向けて努力していきたいと思います。
 保護者の皆様、2日間、お弁当の準備や試合での応援、本当にありがとうございました。生徒たちは、準備から片づけまで一生懸命に頑張りました。ぜひ労ってやってください。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

第1回大和南中学校運営協議会の報告および第2回開催の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
【第1回 大和南中学校運営協議会の報告】

1 開催日時 令和4年5月21日(土) 午前8時30〜午前9:30分   
2 場所 大和南小学校図書館
3 公開
4 傍聴人 なし
5 出席者 12名
6 議題と審議の内容
(1)令和4年度学校運営協議会内規及び組織について
(2)令和4年度大和南中学校運営方針について
(3)学校の現況について
・令和3年度卒業生の進路状況、部活動、いじめ防止対策、不登校対策、教育相談活動等、本校の実践や取り組みについて
(4)情報・意見交換
※以上の議題について審議していただき、承認を受けました。

【第1回 大和南中学校区学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和4年5月21日(土) 午前9時00分〜午前9時30分
2 場所 大和南小学校 図書室
3 公開
4 傍聴人 なし
5 出席者 24名
6 議題と審議の内容
(1)小学校部会報告
  (2)中学校部会報告
※小中学校各部会では、新学級での児童・生徒の様子、令和4年度経営方針、本年度の重点取組、行事予定、部活動、いじめ・不登校、コロナ対策・対応など、について報告されました。

第2回学校運営協議会開催予定

【第2回 大和南中学校 学校運営協議会の予定】
1 開催日時 令和4年11月5日(土)午前9時00〜予定
2 場所 本校図書館
3 公開
4 傍聴人定員 5名
5 議題
  ※詳細は第2回開催前にご案内いたします。

【第2回 大和南中学校区学校運営協議会の予定】
1 開催日時 令和4年11月5日(土)午前8時30分〜 
2 場所 本校図書館
3 公開
4 傍聴人定員 5名
傍聴を希望される方は、10月28日(金)までに大和南中学校で事前受付をお願いします。
受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。定員を超えた場合は先着順とします。

5 議題
(1)小学校部会報告
(2)中学校部会報告
(3)その他
6 問合せ先  大和南中学校 教頭


10月8日(土)ハンドボール男子新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で新人大会が行われました。本校は、抽選の結果、2回戦が初戦となりました。
 相手校は丹陽中学校。試合中にトラブルもありましたが、得点を積み重ねて勝利することができました。生徒たちはひたむきに頑張りましたが、反省点は多いです。この反省点を少しでも多く改善した状態で、明日の準決勝に臨みたいと思います。
 保護者の皆様については、朝早くからのお弁当やユニフォーム等の準備、試合中の応援など、大変ありがとうございました。明日もどうぞよろしくお願いいたします。

10月8日(土)一宮市ソフトテニス新人体育大会(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市テニス場にて、一宮市ソフトテニス新人体育大会が行われました。
 準々決勝の相手は、中部中学校でした。風が強くボールのコントロールが難しい中で、懸命に戦いましたが、0−2で敗れてしまいました。続く5位決定戦では、北方中学校と戦い、見事2−0で勝利することができました。ベスト4進出とはなりませんでしたが、一宮市で第5位という成績を収めることができました。今大会で得た学びを、次の大会に生かしていってほしいと思います。
 保護者のみなさま、先週に引き続き朝早くから、送り出しありがとうございます。次は10月29日(土)に行われる西尾張大会に出場します。引き続き、ご協力お願いいたします。

10月8日(土)ハンドボール部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の試合は1点差の惜敗でした。日頃の練習の成果が随所に見られました。生徒たちは試合が終わってベンチに戻ってきたときに、やり切った表情も見られました。今日の試合から得たチームの課題を今後しっかり練習していきたいと思います。

10月8日(土)一宮市ソフトテニス新人体育大会決勝トーナメント(女子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一宮テニス場にて、一宮市ソフトテニス新人体育大会の決勝トーナメントが行われました。決勝トーナメント1試合目は、中部中と対戦となりました。良いプレーも随所にありましたが、ミスも重なり、敗戦してしまいました。2試合目は、奥中と対戦し、1-2と惜敗となりました。西尾張大会を出場に向け、3試合目は、尾西第一中と対戦し、0-2で敗戦しました。結果、西尾張大会には出場できませんでしたが、よい経験ができました。課題を克服して、次の大会につなげていきたいと思います。
 保護者のみなさま、今日も朝早くから送り出しありがとうございました。目標には届きませんでしたが、よく頑張ってくれました。次の大会に向けて、走り出したいと思います。

10月7日(金)委員会活動が行われました

 本日6限に後期の委員会が初めて行われました。
 各クラスから集まったメンバーで顔合わせを行い、委員長や副委員長を決定しました。
 また前期から引き続き同じ委員会に所属する生徒が、初めて所属する生徒に仕事内容の説明する場面も見られました。
 それぞれ所属する委員会や仕事内容は違いますが、どの委員会の仕事も大和南中学校を支える大事な仕事です。前向きに一生懸命取り組んでくれる姿を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食はりんごパン、牛乳、栗のポタージュ、オムレツのトマトソースがけ、ブロッコリーのドレシング和えでした。今が旬の栗がスープの中に入っていました。栗は9月から10月が旬で、それ以降は貯蔵されたものが出回るそうです。今日の栗はなんと熊本県で採れた栗を使用しています。

10月6日(木) 1年生数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の数学の授業の様子です。グループになって、意見を出し合ったり、教え合ったりしています。ハンドサインも使っています。

10月5日(水)中間テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限目の各学年の授業の様子です。来週からはじまる中間テストは9教科あり、とても大変ですが、集中して授業に取り組んでいました。今日は、4限授業で少しホッとできる時間もありますが、有効に時間を使って、計画的に進められるといいですね。
 また、今週はテスト期間中ではありますが、新人大会がある部活動もあります。体調を崩さないように、頑張ってほしいと思います。

上:1年生 中:2年生 下:3年生

10月4日(火)音楽の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の5時間目の音楽の授業は、音楽室で行われました。合唱祭で歌う合唱曲を、パートに分かれて練習したり、パートごとに集まって上手に歌うための話し合いをしたりしました。練習するごとに上達しています。

10月1日(土)一宮市中学校新人剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市木曽川体育館で、剣道の新人大会が行われました。男女とも、全試合、集中し、前へ前へと立ち向かい、戦っていました。惜しくも予選敗退となりましたが、試合後は、キャプテンを中心に次へつなぐための振り返りをしていました。今回の大会では、試合以外にも成長した姿を見る場面が多くありました。今後ともあたたかい応援をよろしくお願いいたします。

10月1日(土)一宮市ソフトテニス新人体育大会(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場にて、一宮市ソフトテニス新人体育大会が行われました。
 予選リーグでは、浅井中と葉栗中と対戦し、両試合ともに2−1で勝利することができました。決して楽な戦いではありませんでしたが、強気な姿勢と粘り強いプレーで勝利につなげることができました。その後に行われた決勝トーナメント1回戦では、尾西第一中と対戦し、3−0で勝利を収めることができ、準々決勝進出と西尾張大会出場への切符を手にすることができました。次はベスト4を目指して戦いますので、また応援をよろしくお願いします。
 保護者のみなさま、いつも朝早くから、送り出しありがとうございます。準々決勝に勝ち進むことができましたので、8日(土)も試合を行います。引き続き、ご協力お願いいたします。

10月1日(土) バレーボール部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレー部は、リーグ戦で葉栗中学校・北方中学校と対戦しました。葉栗中学校との試合では、デュースまでもつれるセットもありましたが、残念ながら敗れてしまいました。北方中学校との試合でも、随所に良いプレーが見られましたが、残念ながら敗れてしまいました。
 新チーム結成以来、全員が上達を見せ、今大会でも練習の成果がみられました。勝利を目指して、これからも練習をがんばってほしいと思います。

10月1日(土)一宮市ソフトテニス新人体育大会(女子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮テニス場にて、一宮市ソフトテニス新人体育大会が行われました。
 予選リーグでは、萩原中、北方中と対戦し、第1試合は萩原中と試合を行いました。力を出しきり、3ペアとも勝利し、良い流れをつくれました。北方中戦では、粘り強い試合ができたものの惜敗しました。しかし、リーグ2位で決勝トーナメントに進むことができ、北部中戦では、見事3ペアとも勝利することができ、来週につなげるけとができました。来週は、西尾張大会の権利を得るために、初戦に中部中と対戦します。
 今日の試合は今まで以上の気持ちの入った試合をしてくれて、顧問共々、とてもうれしいです。来週は、西尾張大会を決めて、選手たちと喜びたいと思います。
 保護者のみなさま、いつも朝早くから、送り出しありがとうございました。決勝トーナメントに勝ち進むことができましたので、8日(土)も試合を行います。引き続き、ご協力お願いいたします。

9月30日(金) 朝読書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書の秋。朝読書の時間に、自分の好きな本を持ってきて、読書に親しんでいます。静かに本を読むことで、心も落ち着きます。
本日:count up63
昨日:46
総数:515024
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新型コロナウイルス感染症関連

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

進路

保護者向け文書

コミュニティスクール

人権教育

年間行事予定

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140