最新更新日:2017/10/18
本日:count up75
昨日:198
総数:393745
☆☆☆ ようこそ! 西成東部中学校のホームページへ!! ☆☆☆

9月30日(土) 剣道部新人大会

本日、剣道部は新人大会に出場するために木曽川体育館に向かいました。
部員数が少ないこともあり、1年生も含めての出場となりました。
結果は、男女ともに1回戦で敗退となってしまいましたが、今後につながる試合でした。団体戦は、試合中に大きな声で気合いを出したり、友達同士で励まし合って、昼食後に稽古したりする姿が見られたことは、部活動を通しての成長であると感じています。
次に行われる大会としては、12月に行われる尾張の大会となります。中には、段審査や級審査の申し込みをしている生徒もいます。今日の反省や課題を生かして、次への目標につなげてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(日) 市民剣道大会

剣道部は、本日一宮市総合体育館にて市民剣道大会に参加しました。
1年生が本格的に試合に出場するのは初めてになる大会です。相手から一本取る経験も、取られる経験も、すべてが勉強になる試合だったのではないかと思います。
男子団体が2回戦惜敗、女子団体が1回戦惜敗となりました。
9月30日の新人大会に向けて、今回得た課題をもとに稽古に励んでいってほしいものです。

また、3年生からも個人戦で2人が出場しました。
部活動を夏の大会で引退してから、試合をすることがなかなかできない中で、それぞれがベストを尽くして戦いました。

他にも、本校の剣道部に所属していた高校生が出場した試合があり、先輩の活躍を見られたことも、お世話になった2・3年生にとっては嬉しかったのではないかと思います。

保護者の皆様には、早朝からのお弁当の準備、会場での応援とありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(土) 剣道部の様子

今日は、千秋中学校に練習試合に行きました。
市民大会や新人大会を控えた中で、試合を通して自分の弱点を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(日)剣道審判講習会および合同練習会

 今日、木曽川体育館で一宮市剣道連盟主催の審判講習会および合同練習会が行われ、西成東部中・剣道部も参加しました。
 前半は、中学生が試合を行い、一般の人たちが審判の講習を受けました。
 後半は、まず、大人と中学生、その後、中学生どうしで稽古を行いました。
 いろいろな人たちと稽古ができ、有意義な半日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日(金) 剣道部の様子

今週は2年生が職場体験に行っているため、1年生中心の稽古でした。
1年生は、今週から本格的に面打ちを行っています。
最初は道着・袴や防具をつけるだけでも大変ですが、
何回も練習をして、少しずつ慣れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(日) 剣道部の様子

 本日は剣道市大会2日目、女子の団体戦と男子の個人戦が行われました。

 残念ながら決勝トーナメントには進めなかったものの、懸命に声を出し、面や胴を打ち込む姿は立派なものでした。

 この2年半、途中で顧問が変わり、戸惑った部分もあったかとは思いますが、明るく楽しんで剣道をすることができました。先輩後輩や男女の分け隔てなく、前向きに稽古を続けてきた、そんな3年生だったと思います。
 「剣道はサウナの中、大声で叫びながら走り続けるようなものだ」と、キャプテンがつぶやいていたことがありました。夏の武道場は、面をつけることでより暑く、冬は裸足で、凍えるような寒さです。そんな室温の中でも、必死で稽古に食らいつく姿がありました。脚が疲れてへとへとになっても、息が切れて声を出すのが辛くなっても、足の裏の皮がめくれても、それでも相手に向かっていく、そんな日頃の稽古に対する気持ちが、今回の大会でもよく表れていました。
 武道場の壁には、正月明けに書かれた剣道部の目標が書かれています。男子の何人かがかいた「夏体ベスト8」は、見事達成することができました。一人ひとりが努力した成果の表れだと感じます。
 西成東部中学校の剣道部として試合をすることはもうありませんが、努力してきた今までの日々をこれからの人生に生かしていってくれればと思います。本当におつかれさまでした。

 保護者の皆様、これまで生徒のためにたくさんのご協力、ありがとうございました。保護者の皆様の支えがあったからこその部活動だったと思います。
 先輩が作ってきたこれまでのものを引き継ぎ、1・2年生も頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(日)市大会の結果

画像1 画像1
・卓球女:予選リーグ 惜敗
剣道女:予選リーグ 惜敗

※応援ありがとうございました。

市大会がすべて終了しました。
西尾張大会へ進む部活動以外は
3年生は引退となります。
1年生から2年半、ご協力ありがとうございました。

7月16日(日)市大会 剣道女子

女性剣士も熱東中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(土) 剣道

 今日は木曽川体育館で剣道の市大会があり、男子の団体戦と女子の個人戦が行われました。
 男子の団体戦は、決勝トーナメントに出場し、ベスト8に勝ち進むことができました。女子の個人戦は残念ながら1回戦で敗退してしまいましたが、延長戦になるなど、熱い戦いを見せてくれました。
 明日は女子の団体戦と男子の個人戦です。改めて気を引き締めて頑張ってほしいと思います。


 お弁当を作ってくださったり、会場に足を運んでくださったりと、様々な面でご協力くださりありがとうございました。明日からもまたよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(日) 剣道部の様子

今日は、千秋中学校に練習試合に出かけました。
テスト明けなので、けがに十分気を付けて試合稽古に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(土)学校公開最終日

画像1 画像1
本日が学校公開最終日となります。

1時間目  8:50〜 9:40
2時間目  9:50〜10:40
3時間目 10:50〜11:40
4時間目 11:50〜12:40 1年生校歌発表会
5時間目 13:40〜14:30 3年生進路説明会
     14:45〜15:05 部活動会議

※保護者の皆様の校舎内への出入口は南舎昇降口です。なお、南舎昇降口に来校者用の名札を置いておきますので、参観者の皆様は名札をおつけください。
 また、各自、スリッパをお持ちください。

※進 路 説 明 会
1 日 時  6月10日(土)13:40〜14:30
2 場 所  屋内運動場
3 内 容 ・進路決定に至るまで ・本年度の入試日程 
      ・その他

※部 活 動 会 議
1 日 時  6月10日(土)14:45〜15:05
2 内 容 
・顧問、参加保護者の自己紹介
・部活動の方針(顧問)、熱中症対策について
・保護者の皆様との意見交換など
3 使用教室 
 ・野球部(3の1)     ・サッカー部(音楽室)
 ・バレーボール部(2の2) ・卓球部(3の2)
 ・バスケットボール部男子(3の3)
  ・バスケットボール部女子(南舎4階学習室) 
 ・テニス部男子(2の3)  ・テニス部女子(2の1)
剣道部(第2理科室)   ・文化部(図書館)
4 その他
・ 部活動会議終了後、保護者による部活動見学を行います。
部活動時間 14:45〜16:15  最終下校 16:30


6月4日(日) 剣道部の様子

昨日6月3日の土曜日、剣道部は浅井中学校に練習試合に行ってきました。
計6試合団体戦形式で試合を行い、それぞれの課題を見つけて帰ってきました。
部活の活動時間は長くなりますが、大会までの日数はそう多くありません。
悔いが残らないように稽古をしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(土) 剣道部の様子

今日、剣道部は尾張中学校剣道大会に臨みました。男子は熊野中学校と、女子は長久手中学校と試合を行い、勢い強く向かってくる相手との対戦の中で、あと少しで1本取れるような打ちも見られました。結果は両試合とも差をつけられての敗退となりましたが、今後の課題を知るよい機会となりました。これから夏の大会に向けて、今回の課題を元に実力をつけていきたいと思います。
お忙しい中応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(土) 剣道部の活動

剣道部は、来週の大会に向けて丹陽中学校に練習試合に行きました。
今日気付いた課題をもとに、また来週から頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月4日(木) 剣道部の活動

今日は卒業した先輩が2人稽古を見に来てくれました。
気温が少しずつ上がってきて、これから辛くなってくる季節です。
夏を迎える前に、体力をつけるため、厳しい稽古を積んでいます。
一生懸命声を出して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月) 全校集会 「勝負は鞘のうちにあり」

今日は「勝負は鞘のうちにあり」というお話をしてみたいと思います。
知っている人もいると思いますが、剣道に「居合抜き」というのがあります。これは刀を抜くと同時に相手に切りつける技を練習をして、相手よりも早く刀を抜き、相手より早く切りつけることを訓練するもので、わが国にはいくつもの流派があります。
 この「居合抜き」に関する教えに「勝負は鞘のうちにあり」という言葉があります。つまり、刀を抜いたら、その時はもう勝負が決まっているわけですから、勝つか負けるかは、刀がまだ鞘の中に納まっているときにあるのだ、その時こそ大事だという意味です。
 このことを部活動や勉強にあてはめてみるとどういうことになるでしょか。
 試合で相手と向かい合い挨拶するときは、すでにだいたい勝負がついているのであって、本当の勝負はそれ以前の日ごろの練習にあるということでしょう。
 学習も同じで、テスト用紙が配られたときは、すでに勝負がついており、本当の勝負はやっぱり日ごろの勉強にあるということですね。
 そう考えると、大切なのは今です。5月には中間テスト、7月には夏の大会本番が控えています。「勝負は鞘のうちにあり」というのはまさしく今です。テストや大会までのこの期間をどう過ごすかが勝負の決め手となることは間違いありません。まさに今が「鞘のうち」です。
 皆さんに「勝負は鞘のうちにあり」という言葉を覚えてもらって、ときどき思い出してもらえることを期待して、先生のお話を終わります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月3日(月) 剣道部の様子

剣道部の3月最後の稽古は、基本練習に加え、校内総当たり戦やトーナメント戦を行いました。さらに気合いを入れてレベルアップしていけるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部の様子  3月29日(水)

 武道場での練習。

 相手をローテーションしながら稽古が進む。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日(火) 春休み部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の気温は低いですが、グランドは日差に照らされ暖かく感じるます。ソフトテニス部や野球部が元気に活動しています。
屋運ではバスケットボール部、武道場では剣道部がそれぞれの部活動に頑張っています。

3月20日(月)剣道部の様子

 土曜に行われた剣道部の活動の様子です。
 試合で使えるような応じ技の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 食育の日
10/20 交通事故ゼロの日
10/21 駅伝大会

学校からのお知らせ

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

保健だより

図書館だより

学校運営協議会

異常気象

治癒報告書

保護者配付

一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512