最新更新日:2018/08/17
本日:count up2
昨日:81
総数:451421
ようこそ! 西成東部中学校のホームページへ!

7月25日(水) 剣道部 活動の様子

本日、2年生がほとんど職場体験に行っているため、1年生は道着・袴や防具の着装の仕方を学びました。
説明を一生懸命聞いて何回も着脱の練習をしました。
まだまだ時間はかかりますが、繰り返すことで少しずつ慣れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(土) 剣道部 市大会

 剣道部は、本日は男女とも団体戦を行いました。

 残念ながら決勝トーナメントに勝ち進むことはできませんでしたが、これまでの練習の成果を精一杯出そうとする姿が随所に見られました。

 入部して間もない1年生の時は、ただがむしゃらに足さばきや素振りを練習してきました。防具をつけ始めてから、上手に打突できなかったり、竹刀を受けきれなかったりと、色々な場面で苦戦しながらも、先輩の姿を見ながら一所懸命がんばってきました。
 2年生に上がってからは、部員数が少ないこともあり、だんだん試合に出場する機会が増えてきました。3分間という試合時間の中で、たった一本を取ることがとても難しいことを体感したのではないかと思います。夏はとても暑く、冬は凍えるように寒いのが剣道部です。一生懸命竹刀を振る中で腕が痛くなったり、踏み込みを真剣にする中で足が痛くなったりすることもありました。そんな厳しい環境の中で、気持ちが折れそうになることもあったかと思います。それでも、先輩に打ち方を教わるなど、自分を奮い立たせて、取り組んできました。
 3年生になって、自分たちが部活動を引っ張っていく立場となってからは、練習方法を考え、部員内で話し合って「今日のメニューはこうしたいと思います」と提案する姿が多く見られました。みんなが剣道を楽しんですることができて、さらに技術が向上するためにはどうしたらいいのか、色々と考えて話し合いを進めていました。試合などに行った際も、整理整頓するように声をかけたり、お互いに励まし合ったりと、後輩のことも考えながら、指導や声かけをしてくれていました。主体的に部活動を引っ張ってくれる、そんな頼もしい存在になったと感じています。
 この西成東部中学校の部活動で学んだこと、手に入れたことがたくさんあると思います。ぜひこれからの人生の中で、生かしていってほしいと思います。本当におつかれさまでした。

 保護者の皆様、これまで剣道部のためにたくさんのご協力、ありがとうございました。保護者の皆様の支えがあったからこそ、生徒たちが最後まで頑張りきることができたのだと思います。
 1・2年生も先輩の創り上げてきたものを引き継ぎながら、さらによい部活動になるよう、頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(土) 剣道部 市大会

剣道は、木曽川体育館で男女の個人戦が行われ、本校からは男女各5名が参加しました。

これまでの中で最も大きい声を出すことができた生徒、絶対勝つと意気込む生徒など、今まで以上に熱い思いを持って、試合に臨んでいました。

保護者の皆様には、早朝よりお弁当の準備や会場での応援など、本当にありがとうございました。来週21日(土)には、男女の団体戦が行われます。応援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(土) 今日・明日の試合予定

本日から、野球部・テニス部男女・剣道部・バスケ部男女の総合体育大会が始まります。大会を終えた生徒の想いも胸に、試合に臨みます。

○各部試合日程○
卓球部
会場:一宮市総合体育館(いちい信金A)
団体戦
9:10より順次試合開始


野球部
 会場:いちい信金スポーツセンターC
 時間:9時00分〜
 対戦相手:奥中学校

男子テニス部(個人戦)
14日(土)個人戦
 会場:一宮市テニス場
 時間:開会式9時15分〜 開会式後順次試合開始

15日(日)団体戦
 会場:一宮市テニス場
 対戦相手:中部中学校 丹陽中学校

女子テニス部(個人戦)
14日(土)個人戦
 会場:一宮市テニス場
 時間:開会式9時15分〜 開会式後順次試合開始

15日(日)団体戦
 会場:一宮市テニス場
 対戦相手:今伊勢中学校 千秋中学校

剣道(男・女)
 個人戦
  会場:木曽川体育館
  時間:開会式後順次試合開始
  ※団体戦は21日(土)

女子バスケ部
  会場:一宮市総合体育館(いちい信金B西)
  時間:9時30分〜
  対戦相手:奥中学校
奥中学校に勝利→13時30分〜vs今伊勢中学校

男子バスケ部
 時間:9時30分〜
 対戦相手:奥中学校
 奥中学校に勝利→13時30分〜vs中部中学校

いつも心に勇気を持って
西成東部中学校

5月27日(日) 尾張中学校剣道大会

剣道部は、一宮市総合体育館にて尾張中学校剣道大会に出場しました。
一宮市だけでなく小牧市や犬山市など、70校以上の中学校が集まる中で、普段練習試合などではなかなか対戦することのない相手との試合となりました。
結果は、男子は二回戦にて惜敗、女子は一回戦で惜敗となりました。
生徒から口々に「悔しかった」という声が聞こえてきました。この気持ちを忘れずに今後の稽古につなげていってほしいと感じます。

保護者の皆様には、早朝からのお弁当の準備、会場での応援など、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日(木) 剣道部練習試合

剣道部は本日江南西部中と布袋中と練習試合を行いました。
体力トレーニングや基本稽古を行っている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(月) 剣道部 練習試合

本日、剣道部は中部中学校へ練習試合に行きました。
中部中・南部中・萩原中・大和南中・丹陽中の5校と団体戦形式で試合を行いました。

自分の弱点を色々見つける機会になったかと思います。
今後の稽古で克服できるようにしていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(火) 剣道部の様子

春休みに入り、平日の活動時間が長くなりました。
繰り返し面を打つ基本稽古を行っています。
だいぶ気候が穏やかになり、剣道がしやすい気温となりました。
基本に忠実に一本一本打てるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月3日(水) 剣道部 新年の挨拶

明けましておめでとうございます。
昨年は、剣道部の活動にご協力ありがとうございました。

3年生は進路に向けて、2年生は残り半年悔いがないように、1年生は3か月後には立派な先輩になれるように、こつこつと努力をしていきましょう。

今年も剣道部をよろしくお願いします。
画像1 画像1

12月11日(月)剣道って 気が引き締まります(1年生)

 1年女子の体育は「剣道」を行っています。

 座り方、竹刀の置き方など、剣道の作法を学びます。

 また、竹刀を使っての面打ちは、

 練習相手のことを考えて行います。

 剣道は、気が引き締まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(土) 剣道部 練習試合

今日は千秋中学校と練習試合を行いました。
大会から一週間が経ち、自分の弱点に改めて気づく半日だったかと思います。
千秋中学校の声の大きさや、積極的に向かっていく意欲の高さは見習う点ですねという話をしました。
また今後からの稽古につなげていってくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(土) 尾張中学校新人戦剣道大会

 本日、剣道部は尾張中学校新人戦剣道大会のため一宮市総合体育館へ行きました。
期末テストが今週の月・火・水と続いたために、しばらく部活動はできない中での大会でしたが、気合いを入れて臨むことができました。
 結果は男女ともに1回戦敗退となってしまいましたが、一宮市外の中学校と対戦するいい機会となりました。

 3年生の先輩が引退してから約5か月が経ち、先輩から後輩に対する接し方もだいぶ慣れてきたように感じます。本日も防具袋を整頓するように指示する姿や、体調を気遣いながら稽古に誘う姿などが見られました。
 次の大会は来年度となります。冬場は短い練習時間ではありますが、今回の大会を生かして来週からの稽古に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(土) 剣道部新人大会

本日、剣道部は新人大会に出場するために木曽川体育館に向かいました。
部員数が少ないこともあり、1年生も含めての出場となりました。
結果は、男女ともに1回戦で敗退となってしまいましたが、今後につながる試合でした。団体戦は、試合中に大きな声で気合いを出したり、友達同士で励まし合って、昼食後に稽古したりする姿が見られたことは、部活動を通しての成長であると感じています。
次に行われる大会としては、12月に行われる尾張の大会となります。中には、段審査や級審査の申し込みをしている生徒もいます。今日の反省や課題を生かして、次への目標につなげてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(日) 市民剣道大会

剣道部は、本日一宮市総合体育館にて市民剣道大会に参加しました。
1年生が本格的に試合に出場するのは初めてになる大会です。相手から一本取る経験も、取られる経験も、すべてが勉強になる試合だったのではないかと思います。
男子団体が2回戦惜敗、女子団体が1回戦惜敗となりました。
9月30日の新人大会に向けて、今回得た課題をもとに稽古に励んでいってほしいものです。

また、3年生からも個人戦で2人が出場しました。
部活動を夏の大会で引退してから、試合をすることがなかなかできない中で、それぞれがベストを尽くして戦いました。

他にも、本校の剣道部に所属していた高校生が出場した試合があり、先輩の活躍を見られたことも、お世話になった2・3年生にとっては嬉しかったのではないかと思います。

保護者の皆様には、早朝からのお弁当の準備、会場での応援とありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(土) 剣道部の様子

今日は、千秋中学校に練習試合に行きました。
市民大会や新人大会を控えた中で、試合を通して自分の弱点を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(日)剣道審判講習会および合同練習会

 今日、木曽川体育館で一宮市剣道連盟主催の審判講習会および合同練習会が行われ、西成東部中・剣道部も参加しました。
 前半は、中学生が試合を行い、一般の人たちが審判の講習を受けました。
 後半は、まず、大人と中学生、その後、中学生どうしで稽古を行いました。
 いろいろな人たちと稽古ができ、有意義な半日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日(金) 剣道部の様子

今週は2年生が職場体験に行っているため、1年生中心の稽古でした。
1年生は、今週から本格的に面打ちを行っています。
最初は道着・袴や防具をつけるだけでも大変ですが、
何回も練習をして、少しずつ慣れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(日) 剣道部の様子

 本日は剣道市大会2日目、女子の団体戦と男子の個人戦が行われました。

 残念ながら決勝トーナメントには進めなかったものの、懸命に声を出し、面や胴を打ち込む姿は立派なものでした。

 この2年半、途中で顧問が変わり、戸惑った部分もあったかとは思いますが、明るく楽しんで剣道をすることができました。先輩後輩や男女の分け隔てなく、前向きに稽古を続けてきた、そんな3年生だったと思います。
 「剣道はサウナの中、大声で叫びながら走り続けるようなものだ」と、キャプテンがつぶやいていたことがありました。夏の武道場は、面をつけることでより暑く、冬は裸足で、凍えるような寒さです。そんな室温の中でも、必死で稽古に食らいつく姿がありました。脚が疲れてへとへとになっても、息が切れて声を出すのが辛くなっても、足の裏の皮がめくれても、それでも相手に向かっていく、そんな日頃の稽古に対する気持ちが、今回の大会でもよく表れていました。
 武道場の壁には、正月明けに書かれた剣道部の目標が書かれています。男子の何人かがかいた「夏体ベスト8」は、見事達成することができました。一人ひとりが努力した成果の表れだと感じます。
 西成東部中学校の剣道部として試合をすることはもうありませんが、努力してきた今までの日々をこれからの人生に生かしていってくれればと思います。本当におつかれさまでした。

 保護者の皆様、これまで生徒のためにたくさんのご協力、ありがとうございました。保護者の皆様の支えがあったからこその部活動だったと思います。
 先輩が作ってきたこれまでのものを引き継ぎ、1・2年生も頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(日)市大会の結果

画像1 画像1
・卓球女:予選リーグ 惜敗
剣道女:予選リーグ 惜敗

※応援ありがとうございました。

市大会がすべて終了しました。
西尾張大会へ進む部活動以外は
3年生は引退となります。
1年生から2年半、ご協力ありがとうございました。

7月16日(日)市大会 剣道女子

女性剣士も熱東中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/19 家庭の日 食育の日
8/20 1年出校日(薬物乱用防止教室)
8/23 水泳新人大会
8/24 3年出校日(確認テスト)

学校からのお知らせ

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

保健だより

学校評価

図書館だより

相談室だより

学校運営協議会

相談窓口

治癒報告書

3校月予定

一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512