最新更新日:2024/03/29
本日:count up16
昨日:54
総数:698451
未来は変えられる ピンチをチャンスに!

3月29日(金)次年度もよろしくお願いいします

 一年間の温かいご支援、本当にありがとうございました。今後とも保護者・地域の皆様からのご支援ご協力をいただきながら、よりよい教育活動の推進に努めてまいります。PTA活動をはじめ、諸活動の推進にあたっていただいた多くの方々に感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日(木) 春休み最後の部活動

画像1 画像1
今日は、バレー部が本校にて練習試合を行っていました。
春休みの最後の部活動でした。
あとは新学期に向けてそれぞれ、準備をしっかりしてほしいと思います。

3月28日(木)新しい生活へ前向きに

 この時期、新しい生活に期待や希望だけなく、不安を抱いている人も多いことでしょう。こうした変化の時期は、自分自身を見つめなおして心新たに歩みだすためのチャンスです。人それぞれにかけがえのない持ち味があります。「短所を補いつつ長所を伸ばす」という気持ちをもって、人生をよりよい方向に向けていくためのステップとなるように、明るく前向きな気持ちで一歩を踏み出していきましょう。
 「出会いは人の心を広げてくれる。別れは人の心を深くしてくれる 小林正観」

画像1 画像1
画像2 画像2

3月27日(水) 青空のもと

久しぶりの晴天です。
グラウンドでは、さわやかな青空の下で部活動に励む姿が見られました。
画像1 画像1

3月27日(水)甲子園で卒業生が活躍

画像1 画像1
 卒業生に関するうれしいお知らせです。
現在高校2年生、福井県の敦賀気比高校に進学した西東中の先輩が選抜高校野球大会に出場しました。正三塁手背番号5のユニフォームをつけ、秋の大会でも大活躍で新聞にたくさん取り上げられていました。春の甲子園では3月19日に明豊(大分)と対戦し、0対1で惜敗しましたが、今後も応援し、活躍を見守りたいと思います。

3月26日(火)一年間の振り返りを

 先週、修了式を終え、令和5年度もあとわずかとなりました。どの生徒も、この一年間で確実に成長しました。「こんなことも、あんなこともできるようになった」のではないでしょうか。そんな一年間を振り返り、よかったことは来年度も引き続きできるように、うまくいかなかったことは改善できるようにさせたいものです。そして、自信を持って次の目標へ元気にチャレンジさせたいと思います。ご家庭でも、お子さんの毎日の生活の様子を再確認していただき、お声掛けをよろしくお願いいたします。
 写真は1・2年生の保健体育でのダンス発表会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(火)不安や悩みがあったら(再掲)

 新年度に向けて、文部科学大臣からメッセージが出されました。以下のリンクをご覧ください。
〇「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
中高生みなさんへ 悩みを話してみよう

〇「保護者・学校関係者の皆様へ」
保護者の皆様へ 相談

画像1 画像1

3月25日(月)春季一宮市民バレーボール大会138

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、総合体育館にて春季一宮市民バレーボール大会138カップが行われました。
 第1試合は南部中、第2試合は尾西第一中と対戦し、二試合勝利し準決勝まで勝ち進むことができました。今回の試合は、予選が1セットマッチのため、今までは立ち上がりが課題の西成東部中でしたが落ち着いてゲームを進め、しっかり勝ち進むことができました。
 準決勝は西成中と対戦しました。1セット目は接戦でしたが、惜しくも敗戦してしまいました。悔しさが残る試合となりましたが、準決勝までしっかり勝ち進むことができたのは素晴らしいと思います。この悔しさをばねに、個人やチームの課題を見直し、夏の大会に向けて練習しましょう。
 コート外のメンバーもいつもチームのために率先して動いてくれてありがとうございます。これからもチーム一丸となって練習に取り組んでいきましょう。

 保護者の皆様、本日は早朝から送り出し、お弁当の準備や送迎等、いつも本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

3月25日(月)頼れる先輩として

 修了式での校長式辞の一部を紹介します。
 3年生を送る会では、生徒会役員・実行委員会を中心に1・2年生の大勢の人が一生懸命準備し、素晴らしい会をつくり上げました。剛健・敬愛・自学・奉仕の校訓が盗まれるストーリー、納豆ダンス、空前の謎かけなどなど、ブーム東中ならではの思い出が詰まった笑い・涙・感動いっぱいの会でした。また、体育館や3年生廊下の温かみのある装飾、思い出のアルバムなど、こんな素晴らしい会をつくった皆さんに感謝です。みなさんが、これからの東中をしっかりと引き継いでくれるという頼もしさを感じました。ありがとう。
 4月からは後輩が入学してきます。頼れる先輩として日常生活からよい手本を見せられるようになってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金) 1年生 修了式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の締めくくりである修了式が屋内運動場で行われました。校長や生徒指導担当などの話をしっかりと聞くことができました。また、新体操の大会の結果を表彰される生徒もいました。
1年生としての教育活動は今日で終了となります。1年間、1年生の教育活動を温かく支援していただきどうもありがとうございました。来年度の生徒たちの成長をとても楽しみにしてます。

3月22日(金)ピンチを乗り切るために

 修了式での校長式辞の一部を紹介します。
 皆さんが「ピンチ」と思ったときに自分に3つの質問をしてみてください。「今起きている出来事は何のチャンスか?」「この出来事は自分に何を教えようとしているか?」「この出来事からさらに自分が成長できることはないか?」
 困ったと思い続ける限り、困ったことが次々とやってきますが、先の3つの言葉を発したとたん、意識が3秒で変わります。すべての出来事は、前向きにとらえればチャンス。後ろ向きにとらえればピンチ。問題が起きたことが問題ではなく、どう考えたが本当の問題です。
 明日から春休み。みなさんにはどんな状況においても、命を大切にして、前向きにこつこつと一歩ずつ前進していってほしいと願っています。

画像1 画像1

令和6年度前期いちのみやモデル事業 参加申込チラシについて

画像1 画像1
一宮市内中学校
  児童・生徒 様
  保護者   様

 来年度、中学校休日部活動地域移行のいちのみやモデル事業を行います。休日の部活動を教職員が教えている現在の形から、地域や民間の方などが指導者となって教える形への移行をすすめています。モデル事業とは、事業を行う中で活動の良い所や課題を見つけ、改善してより良いものにし、一宮市にとってふさわしい形を模索する試験的な事業です。
 令和6年度前期のモデル事業の対象者は、中学校新1年生〜新3年生です。学校の部活動に所属していても参加できますし、所属している部活動ではない種目に参加することもできます。新1年生(現在小学校6年生)のみなさんは初めてで、よくわからないことも多いと思いますが、「やってみたいな」と興味のある種目があったら、ぜひ申し込んでください。「まだ中学校に入学していないから不安だな」と思う人は、9月から後期の部が始まりますので、その時に申し込んで参加することもできます。(事前にチラシを配付します)
 詳細については、各種目のチラシやQ&Aをご覧ください。また、ダンスや吹奏楽、美術など現在検討中の種目については、詳細が決まり次第お知らせします。
よろしくお願いします。

『柔道・軟式野球』チラシ

『サッカー』チラシ

『バスケットボール・バレーボール』チラシ

『ソフトボール・ハンドボール』チラシ

『ウルフドックス』チラシ

『いちのみやモデル事業Q&A』

【連絡先】
いちのみやスポーツ・文化クラブ事務局
〔0586-85-7073〕

3月21日(木)創作ダンス発表会(1・2年生)

 保健体育科の授業の一環として、創作ダンスの発表会を行いました。個性にあふれ、見どころ満載のダンスでした。それぞれのグループで、ダンスが得意な人が中心となって引っ張り、発表の際は各生徒に見せ場がありました。そんな中でも2年生女子のクオリティの高さには驚かされました。この経験は来年度以降の体育祭で発揮されると思います。今後が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)1年生学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、リーダー会が主催で学年レクを行いました。
しっぽとり、とドッチ&ビーでした。
みんなのたくさんの笑顔がみれてとてもよかったです。
準備してくれた人たち、どうもありがとう。

3月19日(火)今日の2年生

今日は4限に2年3組女子のダンス発表会と、5限に学年レクがありました。ダンスは振付けから自作して、頑張りました。学年レクは、ドッチビールと、しっぽ取りをしました。3クラスとも楽しく交流することができました。2年生も残り2日ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)小学校で卒業式

 一宮市内の小学校で一斉に卒業式が行われました。今年は赤見小学校の卒業式に出席しました。55名の卒業生が、思い出が詰まった学び舎に別れを告げました。西成東部中学校区の6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。中学校で待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(火)みんなで運動して体力アップ!

 愛知県では、運動することが「好き」と感じ、「大切」にする児童生徒を育てるとともに、学校・家庭・地域において運動に親しむ機会を増やし、体力向上を図るためコンテンツの充実に努め、様々な情報を発信しています。
 下の【あいち体育のページ】をクリックしてもらうと、子供の体力向上WEBサイトにとびます。そのサイト内の運動動画を選択すると「新子供の体力向上運動プログラム」の動画が視聴できます。
 簡単なものからチャレンジコースまでありますので、ぜひ、活用して運動を習慣化していきましょう!

 体育のページ
 https://taiiku.aichi-c.ed.jp/

画像1 画像1

3月18日(月)みんなで新しい学校をつくろう

 募集人数を上回る生徒が生徒会役員に立候補しました。どの生徒からも、誇りがもてる学校にしたいという熱い思いが伝わってきました。チャレンジ精神あふれる公約を掲げる頼もしい生徒もいました。また、演説を真剣に聴き、考え、投票しようとするたくさんの生徒の姿も見え、うれしく感じました。こうした挑戦しよう、動こうという気持ちを学校全体で大事にしていきたいです。

画像1 画像1

3月18日(月)2年生 社会の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日2年3組の社会の授業で、地理のまとめとして「北海道の旅行プランを立てよう」とchromebookを使って、北海道の特徴ある自然や文化を体験できる、季節は冬、移動手段は自由に、を課題にどの生徒も楽しそうに、そして様々なプランを議論しながら、インターネットを駆使して、オリジナリティあふれるプラン作りをしていました。

3月18日(月) 前期生徒会役員選挙(1年生)

 今日の6時間目に屋内運動場で、来年度の前期生徒会役員の演説、及び各教室で選挙を行いました。一年生からも3名が立候補しました。学校の中核となる学年として活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日
4/4 入学式準備10:00
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512