最新更新日:2024/05/08
本日:count up19
昨日:88
総数:702470
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

3月15日(金)着々と春へ

 校門には年末に植えたチューリップが、むくむくと成長してきました。校庭の花壇にもパンジーやストック、デージー、スターチスなどの花が色とりどりに咲き、春へ着々と季節が動いています。後1週間で令和5年度も終了です。心も体も大きく成長した中学生の姿に、あらためて時の流れを実感します。充実した毎日を、そして、次年度につながるしめくくりをしてほしいと願います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)校内樹木剪定

 20度まで気温が上がり、4月の陽気でした。雨も上がり、業者の方による校内樹木剪定が行われました。見通しもよくなり、実にさっぱりしました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)あと1週間

 17日(日)には小雪がちらつき、この冬一番の冷え込みとなりました。こんな寒さの中でも、校庭の花や野菜たちは元気よく成長しています。2学期最後の1週間、寒さに負けず乗り切りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(木)秋の香り

 校庭を歩いていたら、ふわっと香る甘い香り。
 今年は、遅いなと思っていた矢先の豊かな芳香でした。
 東中には多くの金木犀があり、オレンジ色の小花を咲かせています。
 季節の香りを見つけ愉しんでみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(木)西成連区一斉ごみゼロ啓発活動

 10月は「西成連区一斉ごみゼロ啓発活動」の期間です。ごみゼロの意識を高めるために、地域づくり協議会の方がのぼり旗と横断幕を正門付近に掲出してくださいました。地域の一員として、西成東部中学校でも日ごろから美しく潤いのある環境づくりに努めていきます。

画像1 画像1

9月22日(金)秋の到来

 季節の変わり目は気温の変化では確かに感じることはできません。でも確実に季節が変わっていることは、五感を通して感じることができます。植物は季節の変化を知っています。クリ、ジュズダマ、イネ・・・身近にある植物の変化に目を向け、楽しんでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)環境整備に感謝

 駐車場の脇にあじさいが、花壇にはマリーゴールド、サルビア、キキョウなどの花が咲いています。
 毎日、花の手入れしてくれている東中生や教職員がいます。正門前の樹木は、長い時間をかけて整えてくださいました。こうした一つひとつの、一人ひとりの、「知らないところで動いてくれていた」温かな心のおかげで美しい環境が整えられています。いつも、今日も、ありがとうございます。
 今日から3日間、期末テスト。乗り越えれない壁はありません。自分ができるベストを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)地域の方に感謝(ごみゼロ運動広報)

 地域の役員の方が、ごみゼロ運動の看板、のぼり旗を学校の校門脇に設置してくださいました。中学生は、地域の貴重な力。みんなで、美しい街づくりをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)美化委員さんに感謝

 雨も上がり、校内には花がきれいに咲いています。毎朝、植物を見るたびに心が和みます。生徒の皆さんも同じだと思います。
 いつも水やりの世話などをしてくれている美化委員の皆さんに感謝です。毎日の手入れがあってこそきれいに咲くのです。積み重ねの大切さを教えてくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日
4/4 入学式準備10:00
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512