最新更新日:2024/05/09
本日:count up99
昨日:88
総数:702550
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

3月18日(月) 前期生徒会役員選挙(1年生)

 今日の6時間目に屋内運動場で、来年度の前期生徒会役員の演説、及び各教室で選挙を行いました。一年生からも3名が立候補しました。学校の中核となる学年として活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)授業公開(1年生)

 学年保護者会の後、各学級で授業公開がありました。1組:社会、2組:理科、3組:英語の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)学年保護者会(1年生)

 今日の午後に学年保護者会を行いました。一年間の活動のスライドを鑑賞し、「はばたこう明日へ」の合唱を披露しました。一年間を振り返る良い会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) 1年生 学年保護者会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は学年保護者会の練習を行いました。保護者の方々に披露する学年合唱の練習に一生懸命取り組みました。当日、保護者の方に聞いていただくのが楽しみですね。

3月11日(月) 1年生 まとめテストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はまとめテストでした。1年の学習のまとめとなるように、どの生徒も一生懸命頑張って取り組んでいました。

3月7日(木) 1年生 学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に学年集会を行いました。学習や生活、1年のまとめなどの話が学年の先生からありました。1年生も残り10日、次の2年生につながる10日間にしましょう。

3月5日(火)卒業式前日の清掃(1年生)

 今日の午後、一年生は明日の卒業式に備えて三年生の教室、昇降口、職員玄関、渡り廊下、階段、トイレなどの清掃を行いました。明日の卒業式が素晴らしいものになると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月) 1年生 3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生を送る会がありました。出し物や映像、飾り付けなどの実行委員として活躍した生徒。また、在校生の合唱として精一杯想いを込めて歌う姿もありました。
3年生へ感謝の想いを伝えると共に、これから東部中学校を背負っていくという自覚をもった姿もありました。

2月29日(木) 総合の時間(1年生)

 今日の総合の時間は、3学期を振り返る時間でした。各教科の学習態度や普段の生活態度について各々振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水) 1年生 技術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、CDラックの完成が近づいてきました。今日の授業で完成する生徒も出てきました。

2月22日(木) 合唱練習(1年生)

 今日の6時間目に、屋内運動場で1,2年生全体で3年生を送る会での合唱練習を行いました。前回よりも更に上達した姿が見られました。本番では最高の歌声を聞かせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 1年生 合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は、2年生との合唱練習をしました。合唱練習は今日で2回目です。少しずつ、自信をつけて歌うことが出来るようになりました。

2月15日(木) 1年生 学年末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
学年末テスト2日目です。今日は社会科、英語、美術のテストです。テストの後には、3日目に向けて自習に取り組む姿もありました。

2月14日(水) 1年生 学年末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学年末テストの1日目です。1年生の定期テストとしては最後のテスト。1年生としてのテストの集大成が出せるといいですね。

2月7日(水) 1年生 技術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の授業では木工の加工を行っています。今日は側板の加工と仮組み立てを行いました。仮組み立てをするといよいよ、完成形が見えてきます。完成を目指して、どの生徒も集中して作業に取り組んでいました。

2月1日(木) 総合の時間(1年生)

 今日の6時間目の総合の時間は、3年生を送る会で飾る「お花づくり」を各学級で行いました。お互いに協力し合って作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(金)1年生道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の道徳は、「全ての人に安心、安全な水を」という教材でした。
私たちは、いつでもきれいなお水が飲める環境ですが、世界の中では、そのようなことが当たり前ではないところもあります。水質浄化剤というものを発明した小田兼利さんの生き方を通して、それぞれが自分のことを考える時間でした。生徒たちの感想の中に、「自分のやりたいことをより具体的に目標をたて、小田さんのように人助けがしたい。」や「自分自身のやりたいことや生きがいを見つけて、それに向けて小田さんのようにあきらめず努力をしていきたい。」という感想がたくさんありました。

1月26日(金) 1年生 iテストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生のiテストの日です。1年生の間に学習した内容が身に付いているか確かめる大切なテストです。どの生徒も一生懸命に取り組んでいました。

1月25日(木) 1年生 美術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術の授業ではステンドグラスの製作をしています。今日は色の付いたセロファンを丁寧に貼り付けていきました。どの作品もきれいで、完成が楽しみですね。

1月19日(金) 1年生 進路学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は総合の授業で進路学習を行いました。AIが診断してくれたおすすめの職業の動画を視聴し、学んだことや感じたことをプリントにまとめていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6前期生徒会役員選挙 あいさつの日
3/19 食育の日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
3/21 公立通信後期選抜 6大掃除
3/22 修了式 公立通信後期選抜合格発表
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512