最新更新日:2024/05/09
本日:count up97
昨日:88
総数:702548
よい姿勢と明るい笑顔で積極的にコミュニケートを!

3月9日(土) 女子テニス部 研修大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子テニス部は、一宮市テニス場にて西尾張ジュニア研修大会に参加しました。
 結果は残念ながら予選リーグ1勝1敗で惜敗してしまいました。

 降雪や強風の中、どのペアも最後までよいプレーができました。
 久しぶりの団体戦で、バックレシーブやファーストサーブなど個人の技術課題や、対戦校ごとのペアの出し方など、多くの課題が見つかりました。

 4月の大会に向けて練習を頑張っていきましょう。

2月17日(土) サッカー部 練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は北部中学校で練習試合を行いました。今日の練習試合のテーマもビルドアップです。上手くいかないこともありましたが、いろいろなパターンを試すことができました。来週の練習試合も続けていきたいですね。

2月5日(月)男子バスケットボール部の一宮市民大会の結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日(土)、4日(日)に一宮市民大会へ参加しました。
予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントに進み、市内の強豪校と戦いました。
決勝トーナメントでは白熱した攻防を繰り広げ、新人戦大会で2位だった萩原中に勝っての3位入賞!おめでとう!!!
いよいよ、2年生に残された大会は総合体育大会のみとなりました。
更なる高みを目指し、力を高めていきましょう。

最後になりましたが、朝早くから準備をして下さった保護者のみなさま、応援をして下さったみなさま、大変ありがとうございました。

2月3日(土) 冬季一宮市民卓球大会団体戦が行われました。

本日、木曽川総合体育館で、冬季市民卓球大会団体戦を行いました。団体戦では、戦っている仲間を一生懸命に応援する、温かい姿がありました。入賞までには届きませんでしたが、2位リーグのベスト8まで進むことができました。この試合での悔しさを、次の大会での力に変え、練習に取り組んで行ってほしいと思います。保護者のみなさま、今日は朝早くから昼食の用意などありがとうございました。今後も東部中学校女子卓球部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)ランニングタイム

 冬季の部活動の時間には、時折ランニングタイムを設定しています。冷たい空気の中でしたが、それぞれのペースで、音楽に合わせて楽しそうにジョギングをしていました。しっかり走り込んで基礎体力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日(金)新たな気持ちで

 本日より、部活動がスタート、一生懸命、活動する生徒たちの姿を見ることができました。新しい年の変わり目は転換のチャンス。新たな気持ちで取り組んでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(火) サッカー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は葉栗中学校で、葉栗中と北方中と練習試合をしました。年内最後の練習試合です。試合の中で新しいフォーメーションなどを試すことができました。
今年のサッカー部の練習も今日が最後になります。今年も保護者の方々にはたくさん助けていただきありがとうございました。来年も西成東部中学校サッカー部をどうぞよろしくお願いします。

12月13日(水)時間を有効に使って

 日没が最も短くなる12月。部活動もほんのわずかな時間しかありませんが、各部ともランニングやダッシュなど、体を動かすことを中心に活動しています。冬のこの時期にしっかりと基礎体力をつけてほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月23日(木) 野球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は浅井中と前半は合同練習を行い、後半は練習試合を行いました。試合には負けてしまいましたが、良い練習となったと思います。

11月23日(木) サッカー部 U-13サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千秋中学校でU-13サッカー選手権大会がありました。東部中学校は、第一試合で千秋・葉栗中学校連合チームと、第二試合で南部中学校と対戦しました。残念ながら2試合とも負けてしまいました。
今年度の東部中学校の公式戦は終了となります。来年の4月末まで公式戦がありません。チームとして、ここで公式戦が終わってしまうことは、とても悔しいです。
来年の4月末まで校内練習や練習試合でチーム力を高めていきましょう。
本日も多くの保護者の方の温かい応援がありました。どうもありがとうございました。

11月11日(土) サッカー部 U-14サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丹陽中学校にてU-14選手権大会2次リーグ戦を行いました。西成東部中学校は第一試合であま市立佐屋中学校と戦い、見事勝利することができました。第二試合では一宮市立丹陽中学校と戦い、残念ながら敗れてしまいました。結果、1勝1負でリーグ2位となりました。決勝トーナメント進出は逃しましたが、練習の成果を随所に見ることができました。
今後はU-13選手権大会に向けてチーム力を高めていきます。
本日も多くの保護者の方の温かい声援がありました。どうもありがとうございました。

11月3日(金) バレー部西尾張新人大会頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、尾西第三中学校にて愛知県中学生バレーボール新人大会尾張支部予選会が行われました。

海部の一位チーム大治中学校と対戦しました。
最初の立ち上がり、西成東部の強みのサーブから崩し
流れを少しずつこちらに向けることができていました。
攻めの姿勢で攻撃をしたり、お互いに声を掛け合いカバーをしあったりと今までの練習の成果を出せている場面が多くありました。
しかし、大治中も海部一位のチームです。安定したレシーブ力、攻撃力があり点差が離れてもすぐに追いつかれ、セットを取られてしまいました。
そして2セット目も取られてしまい惜しくも敗戦しました。

悔しい結果となりましたが西尾張大会という舞台で、
今までで1番と言えるくらいの力を発揮できたことは本当にすごいと思います。
この悔しさを絶対に忘れず、来年の夏に向けて練習を重ねていきましょう。

保護者の皆様、早朝からお弁当の準備、送り出し、応援、送迎等本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

11月3日(金・祝) サッカー部 U- 14サッカーリーグ2023西尾張

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は江南市立西部中学校で江南市立西部中学校と試合をしました。試合は惜しくも引き分けとなりましたが、ワンタッチパスなど、チームの狙いとするプレーを多く実践することができました。
1次リーグの結果は2勝1分けの第2位で、見事2次リーグに進出します。次の2次リーグの戦いに向けて頑張っていきましょう。
今日も多くの保護者の方の温かい声援がありました。どうもありがとうございました。

10月21(土)男子テニス部 西尾張大会

10月21(土)は新人大会の西尾張大会でした。団体戦で戦い、結果は残念ながら一回戦で敗退となりましたが、寒い中最後まで粘り強く取り組むことができました。これまでの大会を通して気づいた課題や自分の強みを今後のプレーに生かしていきましょう。
最後に保護者の皆様、早朝からの準備や送迎、また、天気の悪い中現地での温かい応援をありがとうございました。
画像1 画像1

10月8日(日) 男子バスケ部、新人大会を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月1日から始まった新人大会が終わりました。
結果は3位!おめでとう!よく頑張りました!!!

1回戦、2回戦は一進一退の攻防が続き、1ゴールが勝敗を分ける試合もありましたが、勝利を収めることができました。

本日行われた準決勝、シード決定戦は惜しくも負けてしまいました。しかしながら、リードを許して心が折れそうになっても、気持ちを持ち直し、徐々に点差を詰めていく。あきらめず、粘り強く戦う姿勢を多々見ることができ、感動しました。

新人大会を終えて、今までの成果と今後の課題を確認することができました。テスト週間後は、次のステージに向けて力を高めていきましょう。

 最後になりましたが、朝早くから弁当の準備等、選手が活動できるように支援して下さった保護者のみなさま、大変ありがとうございました。今後もバスケットボール部の活動へのご協力、よろしくお願いいたします。

10月8日(日) バレー部新人大会頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で新人大会が終わりました。
結果としては3位でした。

1日目の予選トーナメントは、それぞれの役割をしっかり発揮することができ、勝ち進みました。

2日目の決勝トーナメントでは、なかなか思うようなプレーができず苦戦する場面が多くありました。
日々練習を重ねていたサーブのミスも多くありました。
しかし、プレーを重ねるごとに修正し勝ち進むことができました。

そして、今日の準決勝。
相手は全てにおいて格上のチーム。
西成東部は、強気のプレーで戦うと意気込み試合を始めました。
しかし、立ち上がりからミスが続き
思うようなプレーができず1セット落としました。
2セット目はリズムが戻ってきつつありましたが
敗戦してしまいました。

そして3位決定戦。
こちらも出だしは思うようにいかずセットを取られてしまいました。
しかし、プレーを重ねるごとに修正し見事勝利しました。

最後まで諦めず、「雰囲気いいチーム」を目指して
全員で試合をやり切ったと思います。
だからこそ、ここまで勝ち進むことができました。

課題は残る試合ともなりましたが
本当にここまでよく頑張ったと思います。
次の西尾張大会に向けて調整していきましょう。

コートの中で最後の最後まで諦めずプレーした選手
コート外でずっとチームのために動いた選手
全力で応援し、チームを支えた選手
全員が一丸となって得た結果だと思います。

最後に、保護者の皆様、3日間早朝からお弁当の準備や送り出し、送迎、全力の応援サポート、本当にありがとうございました!!!
今後ともよろしくお願いいたします!

10月4日(水)休日部活動地域移行のモデル事業

 今回は、サッカーとバレーボールについて、ご案内させていただきます。生徒には同様のちらしを配付します。サッカーは本校が会場となる日もあります。興味がある人は、ぜひ参加してみてください。なお、本チラシを含め、部活動の休日地域移行に関する内容は本校ウェブ、トップページのバナーから閲覧することができますので、参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(月)新人戦大会第1・2日目

 9月30日・10月1日と新人戦大会第1日目が行われました。一生懸命ひたむきに試合をし、勝っても負けてもしっかり礼を尽くす東中生の姿は、何より美しく感動しました。夏休みから練習してきたことを出し切れたでしょうか。本大会でさまざまな課題が見つかったことと思います。来年度の夏に向け、ぜひ、課題克服のために準備を始めてください。
 バスケットボール男子、バレーボール女子、ソフトテニスは、今週末も試合がありますね。東中代表として、全力を出し切り、粘り強く戦ってきてください。保護者の皆様には、たくさんの応援、ありがとうございました。今週末もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土)男子テニス部 新人大会

9月30日(土)は新人大会でした。今回は団体戦で、2年生の4ペアが出場しました。予選リーグを2位通過し、来週の決勝トーナメントの参加権も勝ち取りました!そして、上位10位に入れたので10月21日(土)の西尾張大会の出場も決まりました。おめでとう!今回の試合で見えた課題に向き合いながら、来週の決勝トーナメントと西尾張大会に備えましょう。
最後に保護者の皆様、早朝から準備や送迎、温かい応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(日)新人大会 女子バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育館で、新人大会が開催されました。1回戦、東部中学校は西成中学校と対戦しました。今日の試合では、最後まで精一杯頑張る姿がありました。残念ながら惜敗してしまいましたが、この悔しさをバネに、チーム全員でさらに力をつけていきたいと思います。
保護者の皆様、朝早くからの準備や送迎、温かい応援、どうもありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/17 家庭の日
3/18 6前期生徒会役員選挙 あいさつの日
3/19 食育の日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
3/21 公立通信後期選抜 6大掃除
3/22 修了式 公立通信後期選抜合格発表
一宮市立西成東部中学校
〒491-0004
愛知県一宮市定水寺字五反田10番地
TEL:0586-28-8764
FAX:0586-77-8512